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銀行向け(メガバンク・地域金融機関・信託銀行)ソリューション・サービス一覧

銀行向けソリューション

金融機関の本人確認業務の効率化・セルフ化を促進する“個人認証カードリーダー(ID-MY2)”

マイナンバーカードなどの公的証明書と磁気・ICキャッシュカード読み取りの両方に特化したカードリーダー使った本人確認ソリューションです。

金融機関の多様な書類を一括管理する“イメージ管理システム”

紙文書、電子文書を一元管理し、企業の情報資産として活用いただくことを目的としたシステムです。

目論見書オンデマンド印刷システム

必要な時に必要部数をその場で入手できるようになり、廃棄や棚卸業務、保管スペースの削減などコンプライアンスリスクの回避と管理業務の生産向上を実現し効率的な営業活動を可能にします。

帳票・記録文書の「統合イメージ保管・検索システム」

本部・事務センター・営業店など、行内に散在する各種帳票類やキャビネット保管されている書類を、複合機やスキャナーから取り込みイメージデータ化。さらに、PCで作成されたOfficeデータと共に、ECM(Enterprise Conetent Management)として定評のあるOpenText™ Content Suiteに一括保管。全行でドキュメントを共有可能し、検索効率の向上、紙の保管スペースの削減、電子稟議等実現するシステムを構築します。

営業店向けネットワークスキャナーシステム

営業店での各種帳票(決算書、手形・小切手)を容易にコピー感覚でスキャニング可能なPCレスのネットワークスキャナーです。電子化した帳票の券面情報を利用して、お客さまが行内で使用しているさまざまな業務システムと連携し、業務ワークフローの中に取り込み、様々なデータ処理の活用を可能にするソリューションです。

銀行向け定型・非定型帳票OCRエントリーシステム

融資業務でお客さまからお預かりする決算関連書類や、住民票、謄本、印鑑証明、納税証明書等の公的機関の書類。特に自治体ごとに大きさも書式も異なり、これらの項目入力作業は手作業に頼らざるを得ませんでした。左記課題に対し、必要な情報がどこに記載されているかが分からないこれらの書類から必要な情報だけを取得を抽出し、データ入力作業を効率化するソリューションです。

各種帳票のフォーム・オーバーレイ印刷システム

窓口業務利用される様々な帳票類を削減するソリューションです。既存の営業店システム、ローン審査システムや自己査定システム、様々な業務システムと連携し、必要な時に必要な帳票の最新版をオーバーレイ印刷(あらかじめ作成した帳票フォームに住所、氏名などの顧客情報を重ね合わせて印刷)する事が可能となり、お客さまの起票負荷を軽減する事が可能です。

投資商品販売支援システム 「預かり資産セールスナビ」

金融機関の担当者が、投資信託・保険・公共債・外貨預金などのリスク性のある商品を、販売する際に遵守すべき法律、金融商品取引法(金商法)に対応したシステムです。本システムのナビゲーションに従う事で不適切な販売や事務ミスを未然に防止する事が可能です。

マーケティングオートメーション導入・運用支援サービス

SFAとして定評のある「セールスフォース・ドットコム セールスクラウド」と「マーケティングオートメーションツールPardot(パードット)」を連携し、営業部門やマーケティング部門が、見込客の発掘、メールマーケティングによる見込客の育成を行ない、オンライン上の行動をスコアリングすることで、非対面で効率的に顧客へアプローチができるソリューションです。

渉外支援ソリューション

渉外担当者が、集金業務に携帯するハンディターミナル・タブレットなどの業務用モバイル端末に、通帳やキャッシュカードの磁気部分をスワイプするだけで、口座情報を端末上で呼び出すことができる通帳リーダーをご提供しています。さらに、投資信託などの金融資産商品・保険販売の提案・販売を支援するアプリケーション開発とあわせてご提案しています。

シンジケートローンソリューション

借入人の属性情報や契約の基本情報をデータベース化し、契約管理を徹底。元本・利息キャッシュフロー、各種フィー支払スケジュールを自動生成し、それを基に期日管理をし、業務負荷を軽減するソリューションです。

銀行向けシステム

渉外員活動支援システム、信用リスクシステム、外国人投資家向け常任代理人業務など、銀行業務システム全般の構築から運用までトータルにご提供。豊富な開発実績と支援ソリューション。

金融機関(銀行)向け情報系基盤・データベース (entrance® Banking)

金融機関(銀行)の情報活用をフルサポートする情報系基盤・データベースです。金融機関(銀行)における情報活用の観点から必要な情報項目を整理・加工し、業務活用データ(データマート)としてご提供します。

(業態共通)金融機関向けソリューション

ノンコア業務のアウトソースにより金融機関の業務効率化を実現する「公的照会BPO・OCRサービス」

行政機関から銀行や生命保険会社などの金融機関に対して行っている、書面による預貯金等の取引情報調査をキヤノンの集中処理センター(BPOセンター)にてアウトソーシング可能な運用体制を構築します。これにより、金融機関の預貯金等照会業務にかかる時間を削減し本来実施すべきコア業務へのシフトを実現します。

あらゆる業務のデジタル化を促進する 「イメージ処理プラットフォーム」

定型・非定型・準定型、活字・手書きのすべてに対応。保険事務の多様な帳票を、一つのイメージ処理プラットフォーム上で処理することができ、「手続き時間の短縮」と「業務負荷の軽減」を実現します。

非対面営業で活用できるパーソナライズド動画ソリューション

テレワーク勤務などによって、従来対面でできていた業務の非対面化や効率化の検討が進んでいるのではないでしょうか。 営業活動が非対面に変わっても、お客さまとのタッチポイントを維持・向上を実現します。非対面での営業活動に慣れていない営業職員に対してのフォローツールとしての活用や、お客さまから取得できていない情報を取得するなど新たなセールスプロセスの確立にも貢献します。

お客さま情報を活用した動画アプローチ

すでにお持ちのお客さま情報、契約内容を連携し訴求力の高いOneToOneのパーソナライズド動画を配信。 保険契約内容に沿った動画を配信することで、“業務効率化“と”顧客満足度向上に直結するアプローチ“を実現します。

手書きの紙帳票からのデータ入力業務を効率化する 「手書きAI OCRソリューション」

銀行における口座振替依頼書、保険契約時の申込書、保険金支払い時の請求書、診断書、各種申込書、アンケートなど、まだ残る手書き記入帳票。手書き文字に対して、キヤノンの画像処理技術とAI技術を組み合せることでOCR精度の向上を実現し、入力作業を効率化。

ペーパーレス手続きを可能にする「Mobile Captureソリューション」

お客さまへの金融商品のご提案・お申込時などに、外出先や店頭などでお預かりする各種書類をコピーすることなく、タブレットやスマホのカメラで撮影。画像補正処理によって、視認性の高いイメージデータ化し、文字の抽出(OCR)を効率化します。誰でもかんたん、きれいに書類を電子化し、事務効率向上を狙ったソリューションです。

動画かんたん作成ソリューション「1Roll for Business」

プロが監修した「シナリオ+自動編集機能」で、スマートフォン片手に、誰でもかんたんにクオリティの高い動画の作成、配信ができるソリューションです。各種金融商品・サービス紹介、社員教育・代理店教育用動画など、これまで、映像制作会社に依頼していたコストの約1/10以下のコストで動画制作が可能です。

保険・金融向け募集文書作成・審査システム (My-Promotion Web)

保険契約や金融商品等のパンフレットや募集文書、職域チラシなど、お客さまが保険の加入や金融商品の購入の判断を行なう重要な募集文書。金融庁が求める募集文書等の作成・審査態勢を、クラウドによって構築するソリューションです。募集文書の作成から、記載内容の適切な表現を確認する審査、完成した文書の印刷・発注までをサポートを効率化するソリューションです。

本社・海外拠点との統合文書管理・共有システム

エンタープライズ環境に適した高度なレコード管理を可能にしながら、文書やコンテンツなど企業内にある様々な情報を収集し、ポリシーに応じて分類しながらあらゆる環境から柔軟にアクセス、情報の活用を支援する強力な情報ライフサイクル管理を可能にします。

世界で利用されている企業向け統合型ポータルプラットフォーム

LiferayDXPは、企業がデジタルトランスフォーメーションを実現するのに最適なソフトウェアです。 既に導入されているアプリやツールのデータを集約し、オムニチャネルへの出力・マネジメントを可能にするポータルプラットフォームです。

Salesforceを活用した法人営業支援ソリューション

Salesforce社の「セールスフォース・ドットコム Sales Cloud」を使用したSFA、営業支援・管理システムです。少子化、顧客ニーズの多様化、働き方改革といった環境の中で、保険の新契約、保有契約のシェア拡大に向けて、マーケティングカンパニーである当社のノウハウを活かし、営業活動を効率化、案件数、顧客数を増やすとともに、顧客満足度の向上をサポートするソリューションです。

対応品質を改善し、顧客満足度の向上を実現する「ビジネスチャットシステム」

金融機関のオムニチャネル戦略実現に向けた取組みが加速しています。これまでの店頭やお客さま先での「対面」に加え、「非対面」の顧客接点であるコンタクトセンターにおいて、電話、ネット・モバイルからのメールに加え、Salesforce社の「セールスフォース・ドットコム-Service Cloud:Live Agent」を用いて、手軽にチャットシステムを構築するソリューションです。

e-文書基盤構築コンサルティング/電子帳簿保存法のスキャナ保存要件対応

電子帳簿保存法/e-文書法によるスキャナー保存の要件緩和に対応し、紙で原本を保管していた申込書や契約書等の国税関係書類の廃棄を可能にするソリューションです。キヤノンのドキュメントスキャナーを活⽤する場合、ワンタッチでスキャン時に、画像情報とINDEX情報を確認し、タイムスタンプを付与の上、保管することができます。システム構築だけではなく、当社専門部隊が電子帳簿保存法の要件整理や申請作業のサポートも致します。

ビジネス・プロセス・アウトソーシングサービス(BPO)

キヤノンMJグループのビジネス・プロセス・アウトソーシングサービス(BPO)は、お客さまの業務を現状のまま受託する一般的なアウトソーシングと異なり、業務の可視化を通じて業務課題を抽出。「BPM(ビジネス・プロセス・マネジメント)」、「IT戦略の立案」、「業務の受託」を組み合わせたトータルソリューションとしてご提案しています。