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投資商品販売支援システム
(預かり資産セールスナビ)

金融商品取引法/行為規制に対応したフロントコンプライアンス×営業力強化ツール
金融商品の勧誘・販売を、管理・支援するシステムです。

金融機関では金融商品の販売における「金融商品取引法」(金商法)に対応する事が義務付けられ、お客さまへの説明の複雑化や、コンプライアンス体制の構築が課題になっていました。「預かり資産セールスナビ」は、投資信託・公共債・外貨預金・保険などのリスク性のある金融商品の販売プロセスを横断的に管理し、担当者の方が、コンプライアンスを遵守しながら、適切に勧誘・販売し、事務処理ミスを防止するための支援システムです。

フロントコンプライアンスに対応、不適切な販売を防止

ナビゲーションに従い販売を行う事で、
フロントコンプライアンスへの対応と、業務効率化を実現します!

担当者がシステムのナビゲーションに従い、操作することで、金融商品取引法の行為規制および、各種業法、金融機関のルールに対応することができます。お客さまとの事前同意から商品の説明、契約処理までの一連の流れを管理し、手続きの漏れや、法律・ルールに抵触する場合は先に進めない仕組みになっています。

システムが保有資産情報表示することで、営業店は画面のナビゲーションに従い顧客対応、外訪先でも店頭と同様システム支援が受けられます。本部担当者はアフターフォロー状況を確認、本部監査者はオフサイトモニタリングが可能です。均質のサービス提供と金融機関全体でのコンプライアンス対応を実現します。

使用例

申込手続きの省力化と窓口業務の負担を軽減

必要な書類(契約締結前交付書目、契約締結時交付書面など)は、必要なタイミングで自動印刷されるので、お客さまへの交付漏れを抑止する事が可能、接客に専念することができます。従来、お客さまが手続きする際には多数の書類に記入する必要がありましたが、データベースより自動的に顧客情報が組み込まれるためお客さまの負担を軽減します。

アフターフォロー機能で顧客との接点を強化

システムに予め設定した基準で、アフターフォローすべきお客さまを抽出できるので、担当者に対して適切なタイミングで訪問を促すことが可能です。

お客さまとの交渉履歴と電子化した提出書類は、一元管理

お客さまとの商談履歴と、複合機、スキャナからスキャンした徴求書類は、QRコードにより案件に自動紐づけされ、検索可能なデータとして保存されます。また、保存された各書類は、顧客との交渉履歴と一元管理されているため、本部でも支店の商談状況を共有でき、内部監査・外部監査対応時の負荷を軽減することが可能です。(オフサイトモニタリング)

徴求書類の確認等、必要なプロセスの確認が可能

導入事例

タブレットによるお客さま窓口業務を効率化(城北信用金庫様)

城北信用金庫では、預かり資産(投資商品)の販売を推進しており、わかりやすい商品説明と申込手続きの省力化が課題でした。本システムを活用することで、コンプライアンス対応と業務効率化を同時に実現することができました。さらに、タブレットによる「資産状況のビジュアル化」や「アフターフォロー機能」により、お客さまのニーズを的確にとらえた提案を行い、預かり資産販売の拡大を目指しています。

本システムについてのご相談・お見積

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 金融営業本部

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