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生命保険会社向けソリューション・サービス一覧

生命保険会社向けソリューション

事務手続きのペーパレス化を実現するデジタル手続きソリューション

紙帳票及び手続きのデジタル化により「手続き時間の短縮」と「後続事務の簡略化」を実現!生命保険会社様と保険契約者様の利便性向上に貢献します。

(生命保険会社向け)定型・非定型帳票OCR エントリーシステム

生命保険の加入時に医務査定に必要となる、大きさも書式も異なる健康診断書のような非定型帳票や申込書のような定型帳票を自動で仕分けし、帳票に記入されている内容を自動でテキスト抽出(OCR処理)します。自動で抽出したデータ一覧とスキャン帳票のイメージデータの並列表示などのナビゲーション機能により視認性と操作性を高め、入力・確認を補助します。システムと人による判断の組み合せで、データ入力作業全体を効率化することで、お客さまへの契約の承諾、保険契約成立までの時間を短縮するソリューションです。

健康診断書に、タブレット端末をかざすだけで健康状態を分析「健康年齢®OCRサービス」

健康診断書に、タブレット端末をかざすだけで健康状態を分析「健康年齢®OCRサービス」

保険設計書デジタル化ソリューションとクラウド印刷システム

保険設計書をよりわかり易く、表現力豊かに、より美しく印刷。紙で持参するだけでなく、タブレットを活用したペーパーレス保険提案も実現し、設計書の印刷基盤もクラウド化するソリューションです。また、作成した保険設計書はデジタルコンテンツで配信、非対面シーンにも対応できます。

保険設計書や各種帳票の印刷・電子化基盤システム

従来、システムごとに用意されていた帳票の印刷基盤を1つに統合し、運用コストを低減し、保守性を向上するソリューションです。高機能な帳票のプレビュー機能、電子帳票システムとの連携によってペーパーレスを促進します。利用部門でも、表現力豊かで高精細・高機能な帳票設計ができ、あらゆる社内帳票に活用できます。

新契約・保全・支払帳票の電子化・データエントリー支援ソリューション

生命保険会社にある新契約、保全、給付金支払などの各種手続きで発生する多種・大量の帳票を電子化し、自動分類、データ入力をサポートするソリューションです。これまで各営業所から支社・本社へ書類を送付してデータ入力を行っていた事務作業を効率化し、給付金の支払いなどの事務処理日数を短縮。ペーパーレス業務を実現し、紙のやり取りが減ることで個人情報の紛失などのリスクを大きく軽減します。

キャッシュレス決済システム(保険料収納端末)

モバイル決済端末(CA-P1)により、保険料収納にかかるお客さまのお手続に関する利便性を向上します。初回保険料のクレジットカード、キャッシュカードによる収納から、保険料の振替口座の登録、変更までキャッシュレス化を実現し、お客さまの負担を軽減します。

(業態共通)金融機関向けソリューション

ノンコア業務のアウトソースにより金融機関の業務効率化を実現する「公的照会BPO・OCRサービス」

行政機関から銀行や生命保険会社などの金融機関に対して行っている、書面による預貯金等の取引情報調査をキヤノンの集中処理センター(BPOセンター)にてアウトソーシング可能な運用体制を構築します。これにより、金融機関の預貯金等照会業務にかかる時間を削減し本来実施すべきコア業務へのシフトを実現します。

あらゆる業務のデジタル化を促進する 「イメージ処理プラットフォーム」

定型・非定型・準定型、活字・手書きのすべてに対応。保険事務の多様な帳票を、一つのイメージ処理プラットフォーム上で処理することができ、「手続き時間の短縮」と「業務負荷の軽減」を実現します。

非対面営業で活用できるパーソナライズド動画ソリューション

テレワーク勤務などによって、従来対面でできていた業務の非対面化や効率化の検討が進んでいるのではないでしょうか。 営業活動が非対面に変わっても、お客さまとのタッチポイントを維持・向上を実現します。非対面での営業活動に慣れていない営業職員に対してのフォローツールとしての活用や、お客さまから取得できていない情報を取得するなど新たなセールスプロセスの確立にも貢献します。

お客さま情報を活用した動画アプローチ

すでにお持ちのお客さま情報、契約内容を連携し訴求力の高いOneToOneのパーソナライズド動画を配信。 保険契約内容に沿った動画を配信することで、“業務効率化“と”顧客満足度向上に直結するアプローチ“を実現します。

手書きの紙帳票からのデータ入力業務を効率化する 「手書きAI OCRソリューション」

銀行における口座振替依頼書、保険契約時の申込書、保険金支払い時の請求書、診断書、各種申込書、アンケートなど、まだ残る手書き記入帳票。手書き文字に対して、キヤノンの画像処理技術とAI技術を組み合せることでOCR精度の向上を実現し、入力作業を効率化。

ペーパーレス手続きを可能にする「Mobile Captureソリューション」

お客さまへの金融商品のご提案・お申込時などに、外出先や店頭などでお預かりする各種書類をコピーすることなく、タブレットやスマホのカメラで撮影。画像補正処理によって、視認性の高いイメージデータ化し、文字の抽出(OCR)を効率化します。誰でもかんたん、きれいに書類を電子化し、事務効率向上を狙ったソリューションです。

動画かんたん作成ソリューション「1Roll for Business」

プロが監修した「シナリオ+自動編集機能」で、スマートフォン片手に、誰でもかんたんにクオリティの高い動画の作成、配信ができるソリューションです。各種金融商品・サービス紹介、社員教育・代理店教育用動画など、これまで、映像制作会社に依頼していたコストの約1/10以下のコストで動画制作が可能です。

保険・金融向け募集文書作成・審査システム (My-Promotion Web)

保険契約や金融商品等のパンフレットや募集文書、職域チラシなど、お客さまが保険の加入や金融商品の購入の判断を行なう重要な募集文書。金融庁が求める募集文書等の作成・審査態勢を、クラウドによって構築するソリューションです。募集文書の作成から、記載内容の適切な表現を確認する審査、完成した文書の印刷・発注までをサポートを効率化するソリューションです。

本社・海外拠点との統合文書管理・共有システム

エンタープライズ環境に適した高度なレコード管理を可能にしながら、文書やコンテンツなど企業内にある様々な情報を収集し、ポリシーに応じて分類しながらあらゆる環境から柔軟にアクセス、情報の活用を支援する強力な情報ライフサイクル管理を可能にします。

世界で利用されている企業向け統合型ポータルプラットフォーム

LiferayDXPは、企業がデジタルトランスフォーメーションを実現するのに最適なソフトウェアです。 既に導入されているアプリやツールのデータを集約し、オムニチャネルへの出力・マネジメントを可能にするポータルプラットフォームです。

Salesforceを活用した法人営業支援ソリューション

Salesforce社の「セールスフォース・ドットコム Sales Cloud」を使用したSFA、営業支援・管理システムです。少子化、顧客ニーズの多様化、働き方改革といった環境の中で、保険の新契約、保有契約のシェア拡大に向けて、マーケティングカンパニーである当社のノウハウを活かし、営業活動を効率化、案件数、顧客数を増やすとともに、顧客満足度の向上をサポートするソリューションです。

対応品質を改善し、顧客満足度の向上を実現する「ビジネスチャットシステム」

金融機関のオムニチャネル戦略実現に向けた取組みが加速しています。これまでの店頭やお客さま先での「対面」に加え、「非対面」の顧客接点であるコンタクトセンターにおいて、電話、ネット・モバイルからのメールに加え、Salesforce社の「セールスフォース・ドットコム-Service Cloud:Live Agent」を用いて、手軽にチャットシステムを構築するソリューションです。

e-文書基盤構築コンサルティング/電子帳簿保存法のスキャナ保存要件対応

電子帳簿保存法/e-文書法によるスキャナー保存の要件緩和に対応し、紙で原本を保管していた申込書や契約書等の国税関係書類の廃棄を可能にするソリューションです。キヤノンのドキュメントスキャナーを活⽤する場合、ワンタッチでスキャン時に、画像情報とINDEX情報を確認し、タイムスタンプを付与の上、保管することができます。システム構築だけではなく、当社専門部隊が電子帳簿保存法の要件整理や申請作業のサポートも致します。

ビジネス・プロセス・アウトソーシングサービス(BPO)

キヤノンMJグループのビジネス・プロセス・アウトソーシングサービス(BPO)は、お客さまの業務を現状のまま受託する一般的なアウトソーシングと異なり、業務の可視化を通じて業務課題を抽出。「BPM(ビジネス・プロセス・マネジメント)」、「IT戦略の立案」、「業務の受託」を組み合わせたトータルソリューションとしてご提案しています。