カードプリンター導入事例仙台放送エンタープライズ

クオリティの高い名刺印刷にひと目ぼれ。コストとスピードで導入効果を実感。株式会社 仙台放送エンタープライズ[広告業]

社内で名刺印刷という発想が大きなコスト削減を生んだ

株式会社 仙台放送エンタープライズ 総務部 部長 斎藤 宗一さん株式会社 仙台放送エンタープライズ
総務部 部長
斎藤 宗一さん

名刺は外注印刷が当たり前。まして従業員がそれほど多くない中堅企業なら、印刷の内製化など考えにくいだろう。ところが、仙台放送エンタープライズでは、キヤノンカードプリンターによる名刺の社内印刷を実現。導入してすぐに印刷のコスト削減とスピード向上の恩恵を実感している。

同社は仙台放送のグループ会社として、広告業務を中心に、テレビ番組・テレビCM・ビデオの制作、イベントの企画・運営などを手がける。カードプリンターの導入は2014年6月。それ以前、名刺の印刷は全て外注していたが、総務部部長の斎藤宗一さんがキヤノンのショールームを訪れた際に、カードプリンターの存在を知ったと言う。「まず印刷クオリティの高さにびっくりしました。そこで、名刺の印刷コストをどのくらい減らせるかを計算してまた驚きました」と、斎藤さんは振り返る。

同社の名刺印刷は年間約1万3千枚。外注だと1枚当り23.8円のコストがかかっていたが、カードプリンターならインク・紙代込みで3.2円。機器のリース代を差し引いても、年間約15万円の印刷費が節約できることがわかった。これなら初期投資も不要で、すぐにコストメリットが実感できると斎藤さんは考えたのだ。「それまで名刺の社内印刷なんて考えたこともありませんでしたが、外注は割高だったんですね。このプリンターとの出会いがそこに気づかせてくれました」。

これだけコスト削減できた。

外注では100枚当り2,380円かかっていたコストが、カードプリンター導入後は320円にダウン。年間で換算するとプリンターのリース代も含めて約15万円のコスト削減となった。

名刺作成コスト(イメージ)

手作りの名刺を手渡すことで、社員とのつながりを改めて実感

簡単にレイアウト(イメージ)

名刺は初対面の相手に、会社と自分を印象づける大切なツール。もちろんコストも大事だが、きれいな仕上がりも見逃せない。そこで斎藤さんは、従来の名刺とカードプリンターで印刷した同じサンプルを社員に見比べてもらい、「全く違いがない、むしろきれい」という意見を聞き出し、自信を持って採用に踏み切ることができた。

導入後は付属の名刺作成ソフトImageCreateSEを使って、総務部内で名刺をデザインしている。社員は従来通り名刺の発注を総務部へ依頼するが、違うところはその日のうちに名刺を作成して手渡すことができること。それまでは発注から出来上がりまで1週間かかっていたのだからそのスピードに驚かれるのも無理はないだろう。「もうできたの?!」という声とともに、その仕上がりのきれいさにも満足してもらっている。

「手作りの名刺を直接手渡すことで、社員とのつながりを改めて実感するとともに、この名刺が彼らのビジネスに直接役立っていることに新たな達成感を感じています」と、斎藤さんは言う。

使い途に応じて、デザインバリエーションも増やしていきたい

日常の名刺交換では、お渡しする相手に合わせて、異なる名刺を用意するのはよくあること。仙台放送エンタープライズでも、裏面に“営業案内”を付けたり、英文表記を入れたり、複数のパターンを用意しているが、外注だと100枚単位でしか注文できないので、バリエーションが増えるとコスト増になるし、使い切らない余分な名刺も増えてしまう。しかし、カードプリンターなら、名刺の種類が増えても必要な枚数だけ印刷できるので、コストの心配も不要だし、名刺を捨てるムダも出ないというわけだ。

「このプリンターを使えば、時期に合わせてタイムリーなメッセージを発信することもできます。例えば、弊社で企画したイベント名を名刺に刷りこんでPRするなど、宣伝ツールとしての活用も期待できます」と、カードプリンターのさらなる利用アイデアを考えている斎藤さん。今後は顔写真やイラスト入りの名刺なども視野に入れているとか。名刺という小さなカードに大きな可能性を見出していこうとする斎藤さんの想いとともに、カードプリンターが活躍する機会はますます多くなっていくに違いない。

必要に応じて異なるパターンを用意して印刷。

プロフィール

仙台放送エンタープライズ
所在地
仙台市青葉区大町一丁目1番30号 新仙台ビル2F
従業員数
60名 ※ 2014年7月現在
事業内容
広告業
URL
http://www.shep.co.jp/ 別ウィンドウが開きます

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