「キヤノンオンラインショップ」「キヤノンイメージゲートウェイ」等への不正ログインに関するご報告と被害防止対策に関するお願いについて

情報掲載日:2016年11月29日
キヤノンマーケティングジャパン株式会社

平素から弊社の商品・サービスをご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。

11月2日付でご案内申し上げました『「キヤノンオンラインショップ」での会員ID・パスワード不正使用による取引発生のご報告とパスワード変更のお願い』につきまして、現状のご報告と被害防止対策に関するお願いを申し上げます。


1.不正取引のその後の状況について

不正取引の被害にあわれたお客さまの数は、11月2日(水)のご報告後、新たに確認されておりません。(11月29日(火)時点で7名です)

2.不正ログインの現状について

不正取引までには至っておりませんが、会員IDとパスワード不正使用による不正ログイン(リスト型アカウントハッキング攻撃)につきましては、現在も継続して確認されております。

3.パスワードの変更について

不正アクセス行為や不正取引といった被害を防止するため、これまで、キヤノンオンラインショップ・キヤノンイメージゲートウェイの会員のお客さまへ順次メールにて「パスワードの変更」をお願いさせていただきました。ご対応いただきましたお客さまには、心より御礼申し上げます。 尚、現時点で「パスワードの変更」をされておられない会員のお客さまにおかれましては、お手数をおかけしますが、「パスワードの変更」を改めましてお願い申し上げます。

パスワード変更方法はこちらをご覧ください。パスワード変更方法ページへ

4.不正ログインへの今後の対応について

不正ログインを検知した場合、お客さまの被害防止を優先して、事前の連絡なく会員IDをアカウントロック(一時的にログインできない状態)する場合がございます。
該当のお客さまには、キヤノンオンラインショップ・キヤノンイメージゲートウェイへのログイン時にメッセージが表示され、会員IDのロック解除についてのお問い合わせ先をご案内いたします。
ご不便をおかけしますが、主旨ご理解の上、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

本件についてのお問い合せ

キヤノンオンラインショップ
お客様相談センター

電話番号
050-555-90058
  • 050から始まる電話番号をご利用いただけない方は、043-211-9925をご利用ください。
受付時間
  • 平日 9時00分~17時00分
    (土日祝日と年末年始弊社休業日は休ませていただきます)

キヤノンイメージゲートウェイ
お客様相談センター

電話番号
050-555-90041
  • 050から始まる電話番号をご利用いただけない方は、043-211-9556をご利用ください。
受付時間
  • 平日・土・日・祝日 9時00分~18時00分
    (1月1日~3日は休ませていただきます)

  • クレジットカードのご利用及び明細に関するお問い合わせは、各クレジットカード会社にお問い合わせください。
戻る
このページのトップへ