無線LAN接続したプリンターが突然使えなくなった (MAXIFY MB5330/MB5030/MB2330)



無線LAN接続したプリンターが突然使えなくなった (MAXIFY MB5330/MB5030/MB2330)
更新日 : 2014年8月28日
文書番号 : Q000079659



対処方法

プリンターが突然使えなくなった場合は、下記1から6の原因が考えられます。

1. 機器の電源が入っていない
2. プリンターとアクセスポイントまたはルーターとの距離が遠い
3. 本製品が通常使うプリンターに設定されていない
4. プリンターを使うパソコンがネットワークに接続されていない
5. MPドライバーの設定が正しくない
6. アクセスポイントまたはその設定値を変更した

以下の項目に従ってチェックをお願いします。

チェック1
機器の電源が入っていない可能性があります。
アクセスポイントまたはルーターの電源が入っていることを確認してください。電源がすでに入っている場合は、プリンターとアクセスポイントまたはルーターそれぞれの電源を一旦切った後、再度電源を入れ直して再起動してください。
それでも改善しない場合は、次に進んでください。

チェック2
プリンターとアクセスポイントまたはルーターとの距離が離れすぎている可能性があります。
プリンターをアクセスポイントまたはルーターの近くにおいて印刷を行い改善するか確認してください。
改善しない場合、再度本体設定を行い、プリンターとアクセスポイントまたはルーターとの接続をやり直してください。

[ プリンターとアクセスポイントを無線LAN接続する ] を参照して、プリンターとアクセスポイントを接続してください。

チェック3
本製品が通常使うプリンターに設定されていない可能性があります。
[コントロールパネル]の[プリンターとFAX]、[デバイスとプリンター]、または[プリンター]でご使用のプリンターに規定のチェックが入っているか確認してください。
チェックがはいっていない場合、ご使用のプリンターのアイコンを選択したのち、右クリックし[通常使うプリンターに設定]を選択します。それでも改善しない場合は、次に進んでください。

Windows 7の画面

チェック4
プリンターを使うパソコンがネットワークに接続されていない可能性があります。
プリンターを使うパソコンがネットワークに接続されているかを確認するため、そのパソコンからインターネットでWebページが閲覧できることを確認してください。
閲覧できない場合は、プリンターを使うパソコンをアクセスポイントまたはルーターに近づけて、ネットワークに接続してください。それでも改善しない場合は次に進んでください。
注意
- ネットワーク接続するときのご注意
アクセスポイントまたはルーターの設定方法や機能については、ご使用の機器のマニュアルを参照するか、メーカーにお問い合わせください。
パソコンの設定方法については、ご使用のパソコンのマニュアルを参照するか、メーカーにお問い合わせください。

チェック5
MPドライバーの設定が正しくない可能性があります。
製品同梱のセットアップCD-ROMを使って、MPドライバーを再インストールしてください。
再インストールの手順は以下の通りです。

Step1
セットアップCD-ROMをCD-ROMドライブに挿入し、以下の画面が表示されたら、「ソフトウェアを追加する」をクリックします。

Step2
Windowsの場合、MPドライバーにチェックをいれて、「次へ」をクリックします。あとは画面に従って進めてください。
Mac OS Xの場合、MPドライバーとIJネットワークツールにチェックをいれて「次へ」をクリックします。あとは画面に従って進めてください。

参考
[本体パネルで無線接続状態を確認する方法]
本体の無線接続状態を確認するための手順は以下の通りです。
step 1.
画面を左右にフリックして、[ セットアップ ] をタップします。
step 2.
[ 本体設定 ] をタップします。
step 3.
[ LAN設定 ] をタップします。
step 4.
[ LAN設定情報の確認 ] をタップします。
Step 5.
[ 無線LAN設定表示 ] をタップして接続状態を確認します。
※本体の無線接続状態に問題がある場合は、「無効」と表示されます。


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MAXIFY MB5330 / MAXIFY MB5030 / MAXIFY MB2330

 

[TOP▲]
このページのトップへ