プリンターとアクセスポイントを手動設定で無線LAN接続する (MAXIFY MB2030)



プリンターとアクセスポイントを手動設定で無線LAN接続する (MAXIFY MB2030)
更新日 : 2014年8月28日
文書番号 : Q000079786



対処方法


無線LANの設定を始める前に
参考
プリンターの電源が入っていることを確認します。

1. プリンターのホームボタン(A)を押します。

2. ボタン(B)で[無線LAN設定]を選びます。
OK ボタンを押します。

3.[無線LANセットアップ]を選び、OKボタンを押します。

4. [手動設定]を選びます。
OKボタンを押します。

5. ご使用のアクセスポイントを選び、OKボタンを押します。
参考
※別の画面が表示された場合は、本ページ内の「エラーメッセージが表示された場合」を参照してください。

6. 下のいずれかの画面が表示されたことを確認します。
[アクセスポイントとの接続が完了しました]と表示された場合、ネットワークキーは不要です。
参考
※別の画面が表示された場合は、本ページ内の「エラーメッセージが表示された場合」を参照してください。

7. ネットワークキー(WEPキーまたはパスフレーズ)を入力します。
大文字/小文字の違いに注意して入力してください。
参考
- 文字入力のしかた
このプリンターでは、テンキー(A)を使って文字を入力することができます。以下の手順で行ってください。
(1) テンキーを使って、文字を入力することができます。
アルファベットの大文字/小文字は、別の文字として区別されます。
ボタンを押すと、大文字/小文字、数字が切り替わります。
(2) テンキーで文字を入力します。
各ボタンに文字が割り当てられています。入力したい文字のボタンをくり返し押してください。文字について詳しくは、下記の「入力文字一覧」を参照してください。
(3) 手順(1)〜(2)をくり返して、2文字目以降を入力します。
<入力文字一覧>
SP:1文字分の空白(スペース)です。
- 同じボタンに割り当てられている文字を続けて入力する(例:「N」のあとに「O」を入力する)ときは、 ボタン(B)でカーソルを1文字分右に移動させてから入力します。
- スペースを挿入したいときは、 ボタン(B)でスペースを挿入したい位置にカーソルを移動させて、右のファンクションボタン(C)を押します。
- 文字を挿入したいときは ボタンで挿入したい位置の右の文字にカーソルを移動させて、文字を入力します。
- 文字を削除したいときは、 ボタンで削除したい文字にカーソルを移動させて、中央のファンクションボタン(D)を押します。

9. 入力後、OKボタンを押します。

10. ネットワークキーが正しいことを確認します。
アルファベットの大文字/小文字は、別の文字として区別されます。

11. OKボタンを押します。
参考
※別の画面が表示された場合は、本ページ内の「エラーメッセージが表示された場合」を参照してください。

12. 左の画面が表示されたら、OKボタンを押します。
参考
※別の画面が表示された場合は、本ページ内の「エラーメッセージが表示された場合」を参照してください。



  • [同じ名前のアクセスポイントが複数あります]と表示された
同じ名前のアクセスポイントが複数ある場合に表示されます。

- お持ちのアクセスポイントが1台の場合
[1つのみ使用]を選び、OKボタンを押します。
表示された画面で使用するアクセスポイントのMACアドレスを選び、OKボタンを押します。
アクセスポイントのMACアドレスを確認する方法については、アクセスポイントに付属のマニュアルを参照するか、メーカーにお問い合わせください。

- 複数台のアクセスポイントを使用している場合
[複数使用]を選び、OKボタンを押します。

  • 知らないアクセスポイントが表示された
近隣で使用されているアクセスポイントが表示されてしまうことがあります。

  • アクセスポイント名が正しく表示されない
アクセスポイント名が全角文字の場合、正しく表示されません。ただし、選ぶことはできます。

  • アクセスポイント名が自動表示されない
アクセスポイントに付属のマニュアルを参照するか、メーカーにお問い合わせください。

  • ネットワークキー入力画面が自動表示されない
アクセスポイントに付属のマニュアルを参照するか、メーカーにお問い合わせください。

  • セキュリティ方式がWPA/WPA2のときに、[アクセスポイントへの接続に失敗しました]と表示された場合
入力したアクセスポイントのパスフレーズが正しいことを確認してください。

  • セキュリティ方式がWEPのときに、[アクセスポイントへの接続に失敗しました]と表示された場合
入力したアクセスポイントのWEPキーが正しいことを確認してください。また、アクセスポイントのWEPキー番号2〜4を使用している場合、WEPキー番号1を使用するように変更するか、プリンターの無線LAN設定を直接入力して、WEPキー番号を選んでください。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MAXIFY MB2030

 

[TOP▲]
このページのトップへ