2016年11月1日発売日本郵政「インクジェット用年賀はがき」対応状況



2016年11月1日発売日本郵政「インクジェット用年賀はがき」対応状況
更新日 : 2016年11月25日
文書番号 : Q000082459



■概要

ここでは、2016年11月1日より日本郵政から発売されます年賀葉書「インクジェット紙」、「インクジェット写真用」の対応状況についてご案内します。
対応機種につきましては、下記対応機種一覧を参照ください。

「インクジェット紙」の通信面(裏面)は、通常の郵便はがきとは異なり、用紙に加工が施されています。
通信面(裏面)の印刷を行う場合は、プリンタドライバの「用紙の種類」で[インクジェットはがき(通信面)]を選択してください。

なお、「インクジェット紙」の宛名面(表面)については、加工されていないため、通常の郵便はがきと同じ[インクジェットはがき(あて名面)]、[すべてのはがき(あて名面)]もしくは[はがき]を選択してください。

インクジェット写真用(光沢)年賀はがきには対応しておりません。

はがきを印刷する際には、<通信面→宛名面>の順で印刷を行ってください。

 

■印刷時の注意

葉書の表裏面に、葉書裁断時のダスト(白い粉)が付着している場合があり、そのまま印刷されますとプリンタの紙詰まりの原因となることがあります。印刷時には、ダストを軽く落としてからプリンタに葉書をセットしてください。

■推奨印字設定(インクジェット年賀はがき 共通)

機種

積載枚数

印刷モード

Windows環境*1

Macintosh環境*1

通信面
裏面(文書)
宛名面
表面
通信面
裏面(文書)
宛名面
表面

用紙の種類

用紙の
種類

用紙の種類

用紙の
種類

MAXIFY MBシリーズ
MAXIFY iBシリーズ

インクジェット年賀
はがき
40枚


インクジェット
 年賀はがきの場合

インクジェットはがき
(通信面)

インクジェットはがき(あて名面)

もしくは

すべての
はがき
(あて名面)

もしくは

はがき

インクジェット
 年賀はがきの場合

インクジェットはがき
(通信面)

インクジェットはがき(あて名面)

もしくは

すべての
はがき
(あて名面)

もしくは

はがき


*

Windows環境/Macintosh環境における各プリンタの対応OSについては、こちらよりご確認ください。

   

●プリンタドライバは、最新のバージョンをご使用になることをお薦めいたします。

 

 

◎消耗品はキヤノン純正品のご使用をお薦めいたします。

 

プリンタ本体の性能を維持し、安定した快適な出力環境を得るために、キヤノン純正品のオプション、消耗品(インクカートリッジ/用紙)を使用されることをお薦めいたします。

  検証機関・アリオン株式会社による、インクジェットプリンターの純正インクと非純正インクの様々な比較試験のレポートを、リンクにてご紹介しております。

 

キヤノン純正品について

 

※Windowsは米国マイクロソフト社の米国及び、その他の国における登録商標です。
※MacintoshはApple Computer Incの商標です。

 



 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MAXIFY MB5430 / MAXIFY MB5330 / MAXIFY MB5130 / MAXIFY MB5030 / MAXIFY MB2730 / MAXIFY MB2330 / MAXIFY MB2130 / MAXIFY MB2030 / MAXIFY iB4130 / MAXIFY iB4030

 

[TOP▲]
このページのトップへ