用紙がつまった (MAXIFY MB5130)



用紙がつまった (MAXIFY MB5130)
更新日 : 2016年8月12日
文書番号 : Q000088746



現象

用紙がつまった場合は、つまった場所や原因に応じて用紙を取り除いてください。

原因と対処方法



1. フロントカバーを開きます。
重要
  • 透明のフィルムや、白い帯状の部品に触れないでください。
用紙や手が触れてこれらの部品が汚れたり傷ついたりすると、故障の原因になります。


2. プリントヘッドホルダーの下につまった用紙がないか確認します。
プリントヘッドホルダーの下につまった用紙があるときは、プリントヘッドホルダーを動かしやすい方向(右端または左端)へ動かして、用紙を取り除きやすくします。
プリントヘッドホルダーを動かすときは、プリントヘッドホルダーの左側または右側どちらかを指先で押して、右端または左端にゆっくりとスライドさせてください。


3. つまっている用紙を両手でしっかりとつかみます。
用紙が丸まっている場合は、用紙を引き出してください。
4. 破れないように、ゆっくり用紙を引き抜きます。
5. つまった用紙がすべて取り除かれたことを確認します。
引き抜いた用紙が破れている、または欠けている場合は、本製品の内部に紙片が残っている可能性があります。次のことを確認して、紙片がある場合は取り除いてください。
  • プリントヘッドホルダーの下に紙片が残っていないか
  • 小さな紙片が残っていないか
  • 本製品内部の左側/右側の空間に紙片が残っていないか
6. フロントカバーを閉じます。
7. 本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]をタップします。
  • ファクスや各レポートを印刷しているときに用紙がつまった場合は:
紙づまりを対処した後、本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]をタップすると、つまったページから印刷を再開します。
  • パソコンからの印刷やコピーしているときに用紙がつまった場合は:
紙づまりを対処した後、本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]をタップすると、つまったページの次のページから印刷を再開します。
つまったページは印刷されませんので、必要に応じて印刷をやり直してください。
両面印刷や両面コピーしているときに用紙がつまった場合、紙づまりを対処した後で印刷を再開すると、表裏がずれることがあります。この場合は、印刷を中止して、最初から印刷をやり直してください。
割り付け印刷や2in1コピー、4in1コピーしているときに用紙がつまった場合、紙づまりを対処した後で印刷を再開すると、ページが欠落して印刷されることがあります。この場合は、印刷を中止して、最初から印刷をやり直してください。
  • 紙づまりの対処中に、電源を入れ直した場合は:
本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
参考
  • 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。用紙をセットするときは、用紙ガイドを用紙の端に合わせてください。
  • つまった用紙をすべて取り除いたあとで印刷を再開したときに、紙づまりに関するメッセージが本製品のタッチスクリーンやパソコンに表示される場合は、本製品の内部に紙片が残っている可能性があります。その場合はもう一度本製品の内部に紙片が残っていないか、確認してください。
  • 写真やグラフィックを含む原稿の印刷はA5サイズ以外の用紙に印刷することをお勧めします。A5サイズの用紙に印刷すると、用紙が反って排紙できない原因になることがあります。


上記の対処を行っても解決しない場合は、キヤノンお客様相談センターに修理をご依頼ください。




1. 本製品の背面が手前にくるように、本製品を回転させます。
2. 固定部材が取り付けられたままになっている場合は、固定部材を取り除きます。
3. 背面カバーを開きます。
背面カバーを左側にスライドさせて、背面カバーを開きます。
4. 用紙をゆっくり引っ張り、用紙を取り除きます。
参考
  • 本製品の内部の部品には触れないようにしてください。
  • 用紙が引き抜けない場合は、以下のことも試してください。
- 本製品の電源を入れ直す
用紙が自動的に排出されることがあります。
- 排紙トレイを引き出す
用紙が引き抜きやすくなります。


5. 背面カバーをゆっくり閉じます。
背面カバーを閉じて、右側にスライドさせます。
背面カバーの矢印()と本体の矢印()が合うように背面カバーをスライドさせてください。
6. 用紙をセットし直し、本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]をタップします。
  • ファクスや各レポートを印刷しているときに用紙がつまった場合は:
紙づまりを対処した後、本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]をタップすると、つまったページから印刷を再開します。
  • パソコンからの印刷やコピーしているときに用紙がつまった場合は:
紙づまりを対処した後、本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]をタップすると、つまったページの次のページから印刷を再開します。
つまったページは印刷されませんので、必要に応じて印刷をやり直してください。
両面印刷や両面コピーしているときに用紙がつまった場合、紙づまりを対処した後で印刷を再開すると、表裏がずれることがあります。この場合は、印刷を中止して、最初から印刷をやり直してください。
割り付け印刷や2in1コピー、4in1コピーしているときに用紙がつまった場合、紙づまりを対処した後で印刷を再開すると、ページが欠落して印刷されることがあります。この場合は、印刷を中止して、最初から印刷をやり直してください。
  • 紙づまりの対処中に、電源を入れ直した場合は:
本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
参考
  • 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。用紙をセットするときは、用紙ガイドを用紙の端に合わせてください。
  • 写真やグラフィックを含む原稿の印刷はA5サイズ以外の用紙に印刷することをお勧めします。A5サイズの用紙に印刷すると、用紙が反って排紙できない原因になることがあります。


上記の対処を行っても解決しない場合は、キヤノンお客様相談センターに修理をご依頼ください。




1. 本製品の背面が手前にくるように、本製品を回転させます。
2. 固定部材が取り付けられたままになっている場合は、固定部材を取り除きます。
3. 背面カバーを開きます。
背面カバーを左側にスライドさせて、背面カバーを開きます。
4. 用紙をゆっくり引っ張り、用紙を取り除きます。
参考
  • 本製品の内部の部品には触れないようにしてください。
  • 用紙が引き抜けない場合は、以下のことも試してください。
- 本製品の電源を入れ直す
用紙が自動的に排出されることがあります。
- 排紙トレイを引き出す
用紙が引き抜きやすくなります。


5. 背面カバーをゆっくり閉じます。
背面カバーを閉じて、右側にスライドさせます。
背面カバーの矢印()と本体の矢印()が合うように背面カバーをスライドさせてください。
6. 用紙をセットし直し、本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]をタップします。
  • ファクスや各レポートを印刷しているときに用紙がつまった場合は:
紙づまりを対処した後、本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]をタップすると、つまったページから印刷を再開します。
  • パソコンからの印刷やコピーしているときに用紙がつまった場合は:
紙づまりを対処した後、本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]をタップすると、つまったページの次のページから印刷を再開します。
つまったページは印刷されませんので、必要に応じて印刷をやり直してください。
両面印刷や両面コピーしているときに用紙がつまった場合、紙づまりを対処した後で印刷を再開すると、表裏がずれることがあります。この場合は、印刷を中止して、最初から印刷をやり直してください。
割り付け印刷や2in1コピー、4in1コピーしているときに用紙がつまった場合、紙づまりを対処した後で印刷を再開すると、ページが欠落して印刷されることがあります。この場合は、印刷を中止して、最初から印刷をやり直してください。
  • 紙づまりの対処中に、電源を入れ直した場合は:
本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
参考
  • 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。
用紙をセットするときは、用紙ガイドを用紙の端に合わせてください。


上記の対処を行っても解決しない場合は、キヤノンお客様相談センターに修理をご依頼ください。




1. 本製品の背面が手前にくるように、本製品を回転させます。
2. 固定部材が取り付けられたままになっている場合は、固定部材を取り除きます。
3. 背面カバーを開きます。
背面カバーを左側にスライドさせて、背面カバーを開きます。
4. 用紙をゆっくり引っ張り、用紙を取り除きます。
参考
  • 本製品の内部の部品には触れないようにしてください。
  • 用紙が引き抜けない場合は、以下のことも試してください。
- 本製品の電源を入れ直す
用紙が自動的に排出されることがあります。
- 排紙トレイを引き出す
用紙が引き抜きやすくなります。


5. 背面カバーをゆっくり閉じます。
背面カバーを閉じて、右側にスライドさせます。
背面カバーの矢印()と本体の矢印()が合うように背面カバーをスライドさせてください。
6. 用紙をセットし直し、本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]をタップします。
  • ファクスや各レポートを印刷しているときに用紙がつまった場合は:
紙づまりを対処した後、本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]をタップすると、つまったページから印刷を再開します。
  • パソコンからの印刷やコピーしているときに用紙がつまった場合は:
紙づまりを対処した後、本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]をタップすると、つまったページの次のページから印刷を再開します。
つまったページは印刷されませんので、必要に応じて印刷をやり直してください。
両面印刷や両面コピーしているときに用紙がつまった場合、紙づまりを対処した後で印刷を再開すると、表裏がずれることがあります。この場合は、印刷を中止して、最初から印刷をやり直してください。
割り付け印刷や2in1コピー、4in1コピーしているときに用紙がつまった場合、紙づまりを対処した後で印刷を再開すると、ページが欠落して印刷されることがあります。この場合は、印刷を中止して、最初から印刷をやり直してください。
  • 紙づまりの対処中に、電源を入れ直した場合は:
本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
参考
  • 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。
用紙をセットするときは、用紙ガイドを用紙の端に合わせてください。


上記の対処を行っても解決しない場合は、キヤノンお客様相談センターに修理をご依頼ください。




[[ 原稿の読み取り中にストップボタンを押してADF(自動原稿給紙装置)に原稿が残ってしまった場合: ]]
原稿の読み取り中にストップボタンを押して、ADF(自動原稿給紙装置)に原稿が残ってしまった場合は、ADF(自動原稿給紙装置)に原稿が残っていることをお知らせするメッセージがタッチスクリーンに表示されます。[OK]をタップすると、残っている原稿が自動的に排出されます。
[[ ADF(自動原稿給紙装置)に原稿がつまった場合: ]]
次の手順に従って原稿を取り除きます。
1. 印刷途中の場合は、ストップボタンを押します。
2. 本製品の電源を切ります。
3. 複数ページの原稿がセットされているときは、つまっている原稿以外のすべての原稿をADF(自動原稿給紙装置)から取り除き、原稿フィーダーカバーを開けます。
4. つまっている原稿をADF(自動原稿給紙装置)から引き抜きます。
5. 原稿フィーダーカバーを閉じ、本製品の電源を入れます。
エラーを解除後、再度同じ原稿を読み込む場合は、最初の原稿から読み込み直してください。
原稿が引き抜けない場合や、紙片が取り除けない場合、また取り除いても原稿づまりエラーが解除されない場合には、キヤノンお客様相談センターに修理をご依頼ください。
参考
  • 用紙の種類やご使用の環境(高温・多湿や低温・低湿の場合)によっては、正常に紙送りできない場合があります。
この場合は、セットする枚数を最大積載可能枚数の約半分に減らしてください。それでも原稿がつまる場合は原稿台ガラスをご使用ください。


[[ ADF(自動原稿給紙装置)に原稿がつまった場合(排紙側): ]]
図のようにADF(自動原稿給紙装置)の原稿トレイを閉じて、つまっている原稿を引き抜いてください。
エラーを解除後、再度同じ原稿を読み込む場合は、最初の原稿から読み込み直してください。
原稿が引き抜けない場合や、紙片が取り除けない場合、また取り除いても原稿づまりエラーが解除されない場合には、キヤノンお客様相談センターに修理をご依頼ください。




 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MAXIFY MB5130

 

[TOP▲]
このページのトップへ