プリンター本体からクラウド機能を利用するには (MAXIFY MB2130)



プリンター本体からクラウド機能を利用するには (MAXIFY MB2130)
更新日 : 2016年8月12日
文書番号 : Q000088775



対処方法

PIXUS/MAXIFYクラウドリンクを利用すれば、CANON iMAGE GATEWAYやEvernote、Twitterなどのクラウドサービスと連携して、パソコンを使わずに以下の機能がご利用になれます。
  • 写真共有サービスの画像を印刷
  • データ保管サービスのドキュメントを印刷
  • データ保管サービスにスキャンした画像を保存する
  • 紙なしやインク残量が少ないときなどプリンターの状態をTwitterでお知らせ
さらに各種クラウドサービスと連携したアプリを追加で登録することで、さまざまな機能を使用できます。
重要
  • 国または地域によっては、PIXUS/MAXIFYクラウドリンクを利用できない場合や使用できるアプリが異なる場合があります。
  • 一部のアプリでは、ご使用の前にサービスのアカウントが必要になることがあります。その場合は、事前にアカウントを取得してください。
  • 画面表示は、予告なく変更になる可能性があります。



* 企業内ネットワーク環境で当該サービスを使用するためには、「5222ポート」を開放する必要があります。(PC、イントラネット側の双方)


1. プリンターがインターネットに接続されていることを確認します。

2. プリンターのホーム画面から [ クラウド ] を選びます。
参考
  • 初回登録以降、プリンターを複数人で使用する場合は、[ ユーザー切り替え ] 画面でログインしたいユーザー名を選び、暗証コードを入力して登録を進めてください。
暗証コードに誤りがある場合は、スマートフォン、タブレットまたはパソコンでCanon Inkjet Cloud Printing Centerのマイアカウント画面から設定を変更してください。

3. 登録準備の完了画面が表示されたら [ OK ] を選びます。

4. 確認画面が表示されたら [ 次へ ] を選びます。

5. [ 使用許諾 ] および [ 個人情報の取り扱いについて ] 画面で、内容を確認し、同意される場合は [ 同意する ] を選びます。
<使用許諾>
<個人情報の取り扱いについて>
参考
  • [ 同意しない ] を選ぶと、[ マイアカウントの登録 ] をキャンセルするか確認する画面が表示されます。[ はい ] を選ぶと、[ マイアカウントの登録 ] をキャンセルしてホーム画面に戻ります。
一度 [ 同意しない ] を選んでも、再度登録画面から [ 同意する ] を選ぶとご利用いただくことが可能です。
  • スタートボタンで表示内容を印刷することができます。

6. [ 現在時刻の確認 ] 画面で、現在時刻に一番近い時刻を選んで、[ 次へ ] を選びます。
時刻は10分単位で設定することができます。

7. タイムゾーン一覧からお住まいの地域に一番近い地域を選びます。
プリンター情報の登録が完了し、アプリ一覧が表示されます。


1. プリンターのホーム画面から [ クラウド ] を選び、[ CANON iMAGE GATEWAY ] を選びます。

2. 表示された認証画面にしたがって入力し、[ ログイン ] を選びます。
重要
  • 表示エリアに各アプリの全画面を表示できない場合があります。上下左右にスクロールして、表示領域を変えてください。
:表示可能領域
  • ログイン画面はアプリによって異なります。
  • ログイン後、外部サービスからアプリの使用に関する同意を確認される場合があります。アプリを利用する場合には許可してください。

3. 表示されたアルバム一覧から、お好きなアルバムを選びます。

4. 表示された画像一覧から、印刷したい画像を選び、[ 次へ ] を選びます。

5. 必要な印刷設定を行い、カラーボタンを選びます。
印刷ジョブの発行が完了したことを示すメッセージが表示され、印刷が開始されます。

印刷を続ける場合は [ 続行 ] を選び、手順3からの操作を行ってください。
印刷を終了する場合は [ アプリ ] を選び、アプリ一覧画面へ戻ります。
重要
  • 印刷ジョブの発行完了から24時間以内に印刷されない印刷ジョブは、期限切れとなり印刷できません。
  • 印刷回数が制限されているプレミアムアプリでは、期限切れなどにより印刷できなかった場合でも、印刷した回数としてカウントされます。
参考
  • 本サービスの使用履歴を残したい場合は、操作パネルのホーム画面から、 [ セットアップ ] → [ Webサービス設定 ] → [ Webサービス接続設定 ] → [ IJ Cloud Printing Center設定 ] → [ 本サービスの履歴設定 ] → [ 保存する ] を選んでください。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MAXIFY MB2130

 

[TOP▲]
このページのトップへ