プリントヘッドを強力クリーニングする (MAXIFY MB2730)



プリントヘッドを強力クリーニングする (MAXIFY MB2730)
更新日 : 2016年8月12日
文書番号 : Q000088897



対処方法

プリントヘッドのクリーニングを行っても効果がない場合は、強力クリーニングを行ってください。強力クリーニングは、通常のクリーニングよりインクを消耗しますので、必要な場合のみ行ってください。
参考
  • パソコンから強力クリーニングを行うこともできます。パソコンからは、インクのグループを選んで強力クリーニングできます。
  • 操作パネルから強力クリーニングを行った場合、全色一括のプリントヘッドの強力クリーニングが行われます。

用意するもの:A4またはレターサイズの普通紙1枚

1. 電源が入っていることを確認します。

2. ホーム画面をフリックして[セットアップ]を表示し、タップします。
セットアップメニュー画面が表示されます。

3. [メンテナンス]をタップします。
[メンテナンス]画面が表示されます。

4. [強力クリーニング]をタップします。
確認画面が表示されます。

5. [はい]をタップします。
プリントヘッドの強力クリーニングが開始されます。
強力クリーニングが終了するまで、ほかの操作を行わないでください。終了まで約2〜3分かかります。
ノズルチェックパターン印刷の確認画面が表示されます。

6. カセット1にA4またはレターサイズの普通紙を1枚セットします。
重要
  • [メンテナンス]画面の各操作では、用紙の種類やサイズを登録する画面は表示されません。このため、A4またはレターサイズの普通紙以外がセットされた場合も、エラーメッセージが表示されずにそのまま印刷が行われます。
  • カセット2からはノズルチェックパターンを印刷できません。かならずカセット1に用紙をセットしてください。

7. 補助トレイを引き出し、排紙サポートを開きます。

8. [はい]をタップします。
ノズルチェックパターンが印刷されます。

9. 強力クリーニング終了のメッセージが表示されたら、[OK]をタップします。

改善されない場合は、電源を切ってから電源プラグを抜かずに24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。

それでも改善されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性があります。キヤノンお客様相談センターに修理をご依頼ください。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MAXIFY MB2730

 

[TOP▲]
このページのトップへ