テンキー電卓が認識されない



テンキー電卓が認識されない
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000000670



■概要

テンキー電卓をパソコンに初めて接続した際に認識がされず、テンキーからの入力ができない。

■動作の確認

接続した際に、「新しいハードウェアが見つかりました」などのダイアログは表示されましたか?

電卓の電源を入れ、[PC⇔CAL]もしくは[PC/計算]のキー(機種によって異なります)を押したとき、テンキー電卓のディスプレイ画面に「PC入力モード」と表示がされていれば、パソコン側で認識されていますので、Excel画面などを開いて入力を行ってみてください。

ダイアログが表示されず、入力もできない場合、以下の詳細情報をご確認ください。

下記の方法をお試しいただいても認識されない場合、機器の構成が原因である可能性もございますが、念のためパソコン側の設定について、パソコンメーカーにご確認ください。

また、テンキー電卓もしくはUSBケーブルの問題であった場合は購入された販売店へご相談ください。

 



詳細情報:
  1. 基本的な確認
  2. デバイスマネージャ画面確認
  3. 再接続手順

【詳細1】基本的な確認

■確認事項

●USBケーブルはテンキー電卓のUSBコネクターにきちんと差し込まれていますか?

   LS-120TK系はケーブルが本体裏に格納されていますが、そのままでは接続されていません。

   一旦取り出してからテンキー電卓のディスプレイ上部にあるUSBコネクタに差し込んでください。

   また、パソコン側、電卓側の差し込みがゆるんでいる場合もございます。

  何度か差し込みのし直しをお試しください。

 

●お使いのパソコンのOSはプレインストール版ですか?

   他のOSからバージョンアップした場合は動作保証外になります。

 

●パソコン本体のUSBポートに直接接続していますか?

   HUBなどをご使用の場合は動作保証外になります。

 

●パソコン側のUSBポートは正常に動作しますか?

   他にUSB機器があれば、現在テンキー電卓を接続しているポートに接続し、正しく動作するかご確認ください。

   また、パソコンにUSBのポートが2つ以上ありましたら、他のポートに差し替えてどうか、

   もしくは他にパソコンがございましたらそちらでは認識されるかどうかご確認ください。

 

戻る

【詳細2】デバイスマネージャ画面確認

■確認事項

●テンキー電卓を接続した状態でデバイスマネージャ画面内キーボード下層に

   「HID互換キーボード(もしくはHIDキーボードデバイス)」が、

   また、ヒューマンインターフェイスデバイス下層に

  「USBヒューマンインターフェイスデバイス」の表示はされていますか?    

   (USB接続のマウスや他のテンキーが接続されている場合は、

   分かりやすくするために外してご確認ください)

   ・表示がない→PC側・電卓側の接続をご確認・再接続をお試しください。

  

   ・表示がある→電卓を接続した状態で、デバイスマネージャ画面で該当ドライバを一旦削除後、

    再度接続をお試しください。

    

●該当ドライバが二つ以上表示されていませんか?

   不要なドライバを削除し、パソコンの再起動・再接続を行ってください。

 

●「キーボード」や「ヒューマンインターフェイスデバイス」の項目に「不明なデバイス」が表示されていませんか?

    「不明なデバイス」を削除し、パソコンを再起動後、接続をし直してください。

 

●該当ドライバに×マークなどが表示されていませんか?

   該当ドライバを右クリックし、プロパティを選択します。

   デバイスの使用状況を「このデバイスを使う(有効)」に設定します。

   (Windows98、Meは「このハードウェアプロファイルで使用不可にする」のチェックを外します。)

   使用状況欄がぼかしで選択できない場合、ドライバを削除し、パソコンの再起動・再接続を行ってください。

 

●USBコントローラの「Intel(R)…USB UniversalHostController」に×マークなどが表示されていませんか?

   該当ドライバを右クリックし、プロパティを選択します。

   デバイスの使用状況を「このデバイスを使う(有効)」に設定します。

  (Windows98、Meは「このハードウェアプロファイルで使用不可にする」のチェックを外します。)

 

 

戻る

【詳細3】再接続手順

■手順

 

(1) Windowsを一旦終了し、パソコンの電源を切る

(2) テンキー電卓を接続し、パソコンの電源を入れる

 

それでも認識がされない場合

(1) 再度パソコンの電源を切る

(2) パソコンと電卓を接続したまま、電卓側の電源を入れる

(3) 電卓裏面のリセットスイッチを押す

(4) パソコンの電源を入れる

 

戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LS-12TK-S / LS-12TK-B / LS-120TK-B / LS-120TK-S / LS-120TKRW / LS-120TKII-B / LS-120TKII-BK / LS-120TKII-S / LS-12TKII-S / LS-12TKII-B / LS-12TKII-BK / LS-100TKM-BK/W / LS-12TK III-BK / LS-12TK III-S / LS-12TK IV / LS-120TK III-BK / LS-120TK III-S / LS-120TK IV / KS-1200TKM / KS-120TKR / KS-120TKR II / KS-120TKR III / KS-1200TKM II / HS-120TKH

 

[TOP▲]
このページのトップへ