コピーの取りかた(L4800)



コピーの取りかた(L4800)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000044575



ここでは、コピーについて説明します。


INDEX

  1. コピーのしかた
  2. はがきサイズの原稿を、郵便はがきにコピーするときには
  3. コピー倍率について

■コピーのしかた

以下の手順でコピーをとることができます。

はがきへのコピーは「はがきサイズの原稿を、郵便はがきにコピーするときには」をご参照ください。

コピー方法 液晶表示
1 上図のように原稿をセットします。
5月11日(日)17:15
00%
通信とコピーができます
原稿がセットされています
2

コピー]ボタンを押します。

濃度、ハーフトーンを設定できます。ハーフトーンを設定したときは自動的に「きれい」になります。
原稿の大きさを認識し、原稿の大きさにあった用紙と倍率(縮小率)を自動的に選択します。認識した原稿の大きさと選択した用紙は、ディスプレイの下段に表示されます。
コピー
部数=1 倍率=100%
A4→カセット1(A4
3 コピーする部数(最大99部)を入れます。

テンキーボタンでコピーする部数を入れます。
 
4 セット]ボタンを押します。
コピー
ソート指定

1.する

2.しない
5 ソートコピーをする場合は、[1]→[セット]ボタンを押します。

マルチコピーをする(ソートしない)場合は、[2]→[セット]ボタンを押します。



コピー
用紙選択(1-2)
1.カセット1=A4
6 用紙カセットを[1]〜[4]ボタンで選び、[セット]ボタンを押します。

[3]、[4]はオプションカセット設定時に選択できます。
手差しトレイが開いている場合は、手差しトレイの選択もできます。
用紙を選択した際の倍率については「コピー倍率について」をご参照ください。
コピー
等倍
倍率=100%
7 [▼]または[▲]を繰り返し押して固定倍率を選び、[セット]ボタンを押します。

原稿を90度回転させてコピー(回転記録)の設定を手動で切り替えるときは[#](回転記録)を押します。
コピー
等倍
倍率=100%
回転
8 スタート]ボタンを押すと、原稿を読み取り、コピーが開始されます。  
以上で設定は完了です。

コピーを途中でやめるときは、[ストップ]ボタンを押してください。
文字サイズは自動的に「細密」になります。
A5より小さい原稿(A6サイズ)は、A5サイズとして検知されます。
原稿と用紙の方向によって、原稿を90度回転させてコピー(回転記録)をする場合があります。
異なったサイズの原稿をいっしょにセットしてコピーをすると、正しくコピーできない場合があります。
コピー中に用紙が無くなったときは、いったん読み取った原稿はメモリーから消去され、コピーは中断されます。用紙を補充し、まだコピーされていない原稿をもう一度セットして【手順 1】から操作しなおしてください。
原稿を読み取り中にメモリーがいっぱいになった場合には、【手順 4】で<ソートしない>を選択してコピーしなおしてください。
回転ソートコピーをする場合は、システム登録の「083 回転ソート」の設定を<あり>にしてください。
用紙サイズの表示に<****>と表示されたときは、用紙カセットが正しくセットされていないか、手差しトレイの用紙サイズダイヤルが、表示の無いところに合わせてあります。正しくセットしなおしてください。

 

戻る


■はがきサイズの原稿を、郵便はがきにコピーするときには

以下の手順で日本郵便製はがきにコピーをとることができます。

日本郵便製はがき以外の厚いはがきにコピーすると、印字品質が低下したり、紙づまりの原因となります。

はがきにコピーする方法 液晶表示
1

原稿はコピーされる面を裏(下)にしてセットします。

 
2 手差しトレイを開きます。

日本郵便製はがきを、プリントされる面を上にしてセットし、用紙サイズダイヤルを「ハガキ」に合わせます。

手差しトレイに一度にセットできる郵便はがきは、最大5枚です。
詳しいセット方法につきましては、こちらをご参照ください。
 
3 コピー]ボタンを押します。

はがきサイズ(A6)の原稿をセットすると、A5と検知します。

コピー
部数=1 倍率100%
A5→テザシ(ハガキ 回転
4 コピー部数を指定します。
コピー
部数=2 倍率100%
A5→テザシ(ハガキ 回転
5 セット]ボタンを押してソート指定に切り替えます。

ソートコピーをする場合は、[1]→[セット]ボタンを押します。

マルチコピーをする(ソートしない)場合は、[2]→[セット]ボタンを押します。



コピー
ソート指定
1.する 2.しない
6 ][]ボタンを押して手差しトレイを選択します。
コピー
用紙選択(1-3)
3.テザシ=ハガキ
7 セット]ボタンを押します。
コピー
等倍
倍率=100% 回転
8 スタート]ボタンを押します。
マルチコピー 部数:01/02
 
プリントしています
以上で設定は完了です。

 

戻る


■コピー倍率について

コピーの倍率は以下のようになります。

原稿 選択用紙
A3 B4 A4 A4 B5 A5 はがき
A3 等倍 86% 70% R70% R61% R50% 50%
B4 等倍 等倍 81% R81% R70% R57% 50%
A4 等倍 等倍 等倍 R等倍 R86% R70% 50%
A4 等倍 R等倍 R等倍 等倍 86% 70% R50%
B5 等倍 等倍 R等倍 等倍 等倍 81% R57%
A5 等倍 等倍 等倍 等倍 等倍 等倍 R等倍

「R〜%」「R等倍」は90度回転してコピーします。
日本郵便製はがきへコピーするときは、コピーされない部分ができます。


戻る


■関連情報

戻る


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

L4800

 

[TOP▲]
このページのトップへ