Windows 8(Windows 8.1含む) 日本語版 対応状況について(Canofax/キヤノフアクス)



Windows 8(Windows 8.1含む) 日本語版 対応状況について(Canofax/キヤノフアクス)
更新日 : 2013年11月22日
文書番号 : Q000070991



  1. Windows 8.1 に関する注意事項
  2. Windows 8 日本語版 対応状況



Windows 8.1 に関する注意事項



プリンタ関連
プリンタードライバーをインストールした状態で、OSをWindows 8からWindows 8.1へのバージョンアップを行うとプリンタープロパティ内の「双方向サポート」のチェックが外れてしまい、CARPS2ドライバでプリンターのステータスが取得出来ません

プリンタープロパティを開いて「双方向サポート」にチェックすると、プリンターのステータスが取得できるようになります。なお、Windows 8→Windows 8.1にアップする前にプリンターをアンインストールし、その後プリンターをインストールすれば「双方向サポート」は有効の状態で作成されます。


Windows 8.1環境からの印刷は、Windows 8対応のプリンタドライバーで印刷可能となっております。 その他、対応機種/制限事項については、以下のWindows 8対応状況をご覧ください。

Windows 8 日本語版対応状況について
ドライバ及びユーティリティのWindows 8への対応状況です。

【対応表の見方】
 ●対応予定
 
◎ :
新規Windows 8日本語版対応ドライバをリリース。
○ :
既存ドライバでWindows 8日本語版に対応。
× :

Windows 8日本語版には対応していません。

 

■ドライバ対応予定

製品ごとのドライバ対応予定は以下の通りです。
※キヤノフアクスはWindowsRTに非対応です。 
動作確認済みのドライバーには制限事項があります。制限事項の詳細については、ドライバ名の項目の「」をクリックして
ご確認ください。

機種名 機能 対応予定 正式対応予定 備考
32bit環境 64bit環境
L1000 プリンタ DOWNLOAD DOWNLOAD 対応済み  
ファクス DOWNLOAD DOWNLOAD 対応済み
L410 プリンタ
DOWNLOAD DOWNLOAD 対応済み  
ファクス
L380S プリンタ DOWNLOAD DOWNLOAD 対応済み  
L380 プリンタ DOWNLOAD DOWNLOAD 対応済み  
L300 プリンタ × ×    
L250 プリンタ
DOWNLOAD DOWNLOAD 対応済み  
ファクス
L230 プリンタ DOWNLOAD DOWNLOAD 対応済み  
L200 プリンタ × ×    

 

戻る


◆MFドライバー制限事項

1 Windows Storeアプリからの印刷では、従来通りの印刷結果が得られない場合があります。
2 Windows7からWindows8へバージョンアップすると、共有が削除されます。
3 アンインストール時、クリーンアップする途中でエラーメッセージがポップアップします。
4 MicrosoftアカウントでLogonするとCPCAのジョブオーナー名・ドメイン名が従来OSと異なります。
5

インストールした印刷ドライバーのアンインストーラーがWindows 8(RTM版)の「Microsoft design style UI」に表示されません。

6 ポイント&プリントでインストールしたデバイスで印刷した時、Windows 8(RTM版)の「Microsoft design style UI」に「トースト」が表示されません。
7 ジョブが残っているプリンタアイコンを削除後、アンインストールからドライバを削除できません。
8 「Microsoft design style UI」からの印刷時、ソート印刷は設定できません。
9 アンインストーラーがスタート画面に表示されません。
10 「Microsoft design style UI」のInternet Explorerから開いたリモートUIからは、エクスポート先を設定できません。
11 インストール時、IPv6で設定デバイスが、探索できません。
12 「Microsoft design style UI」からの印刷時、設定項目は少なくなっています。
13 CDCTカスタマイズしたドライバを64bitOSにインストールできません。
14 OSのフォントが変更されたことによりUI上に文字欠けが発生してしまいます。(FAXドライバー)
15 Cover Sheet添付時にプレビュー表示の画像が一部欠けてしまう現象が発生します。(FAX時には問題ありません。) (FAXドライバー)
16 「アドレス帳一覧」の中で[Messaging API]アドレス帳が表示されません。(FAXドライバー)
17 64bit OSで、「宛先をアドレス帳から選択」ダイアログのヘルプが崩れてしまいます。 (FAXドライバー)
18

Windowsフォトビューア/IE10からFAX送信するとグレデーション画像の印刷結果がオリジナルデータより薄くなります。(FAXドライバー)

19

アンインストーラでクリーンアップする場合、アンインストーラが不正終了してしまいます。(FAXドライバー)

 

戻る


◆プリンタドライバー制限事項

1 Windows7からWindows8へバージョンアップすると、共有が削除されます。
2 アンインストール時、クリーンアップする途中でエラーメッセージがポップアップします。
3 MicrosoftアカウントでLogonするとCPCAのジョブオーナー名・ドメイン名が従来OSと異なります。
4

インストールした印刷ドライバーのアンインストーラーがWindows 8(RTM版)の「Microsoft design style UI」に表示されません。

5 ポイント&プリントでインストールしたデバイスで印刷した時、Windows 8(RTM版)の「Microsoft design style UI」に「トースト」が表示されません。
6 ジョブが残っているプリンタアイコンを削除後、アンインストールからドライバを削除できません。
7 CDCTカスタマイズしたドライバを64bitOSにインストールできません。
8 MicrosoftアカウントでLogonするとCPCAのジョブオーナー名・ドメイン名が従来OSと異なります。


戻る



◆FAXドライバー制限事項

1 OSのフォントが変更されたことによりUI上に文字欠けが発生してしまいます。
2 Cover Sheet添付時にプレビュー表示の画像が一部欠けてしまう現象が発生します。(FAX時には問題ありません。)
3

「アドレス帳一覧」の中で[Messaging API]アドレス帳が表示されません。

4

64bit OSで、「宛先をアドレス帳から選択」ダイアログのヘルプが崩れてしまいます。

5

Windowsフォトビューア/IE10からFAX送信するとグレデーション画像の印刷結果がオリジナルデータより薄くなります。

6 アンインストーラでクリーンアップする場合、アンインストーラが不正終了してしまいます。


戻る


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

B300 / B405 / B500 / B530 / B600 / B610 / B620 / B650 / B660 / B670 / L200 / L230 / L250 / L300 / L380 / L380S / L410 / L450 / L500 / L700 / L750 / L760 / L780 / L800 / L850 / L860 / L900 / L1000 / L2000 / L2500 / L2600 / L2700 / L2800 / L4800 / PF10 / PF20 / PF30 / PF60 / T301 / T303 / T401・T402 / T404 / T500 / T505 / T550 / T560 / T570 / T701

 

[TOP▲]
このページのトップへ