#018と表示される



#018と表示される
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000008058



詳細情報:
  1. 回線種別を確認する(ファクシミリ)
  2. 電話はかけられますか?
  3. 相手機は使用中ではありませんか?
  4. 特定の相手先に送信ができませんか?
  5. #018とは?

【詳細1】回線種別を確認する(ファクシミリ)

ファクシミリの受信は行える(電話が受けられる)が送信ができない(電話がかけられない)場合、回線種別(ダイヤル回線./プッシュ回線の設定)があっていないことが考えられます。ご契約されている回線種別にあわせてご使用ください。

  • ご利用されている回線が、ダイヤル回線かプッシュ回線かの確認は、NTTのご利用明細にて確認できます。プッシュ回線使用料の項目があればプッシュ回線でご契約されています。

■ ISDN回線(デジタル回線)をご利用されている場合

ISDN回線をご利用の場合、TA(ターミナルアダプター)を経由しファクシミリを接続します。その際は、本体をプッシュ(トーン)回線に設定しご使用ください。

戻る

【詳細2】電話はかけられますか?

●電話はかけられる場合

  1. 送信手順をご確認ください。 特に手動で(受話器を上げて、またはオンフックを押して)送信する際、受話器を置いてから「スタート」を押していませんか?
    受話器を置く前に「スタート」を押さないと回線が切れてしまいます。

  2. 電話はかけられるが、ファクス送信は出来ない場合で以下の機種をお使いの場合は、本体の回線設定をご確認ください。
    550T、705/A、850/HD、630、430、450、250/A、730II、405/E、410/E、620、810、230、120、720、730、920/930は、ハンドセットにも回線設定切替スイッチがあります。
    そのためハンドセットの回線設定が合っていれば、ハンドセットからは電話がかけられますが、本体の回線設定が合っていない場合、本体からのFAX送信は出来ない状態になります。

●電話がかけられない場合

  1. 回線設定がお使いの回線と合っているかをご確認ください。回線の種類につきましては「回線種別を確認する(ファクシミリ)」をご参照ください。

  2. 受話器を上げると「ツー」という発信音は聞こえますか?

    <「ツー」音が聞こえない場合>
    FAXの回線接続口(L端子)と反対側のNTT回線接続口の両方の回線コードを一旦抜いて、差し込みしなおしてください。
    再度、受話器を上げて 「ツー」という発信音を確認してください。

    < 差し込みしなおしてもまだ聞こえない場合>
    NTT回線接続口から、ファクスまで間にアダプタや切替機などが接続されていますか?

    <何も接続されていない場合>
    NTT回線故障係(局番無しの)113へご連絡いただき、回線にトラブルが起きていないかご確認ください。
    回線にトラブルがない場合は、サービスまでご連絡ください。

    <間にアダプタ、切替機などが入っている場合>

    間に入っている機器を外す、または他にNTTの一般回線と直結出来る接続口がある場合は、その回線で接続してFAX本体が動作するかどうかをご確認ください。
    間に何も接続しない状態でも、「ツー」音が聞こえない場合は、サービスまでご連絡ください。

 

戻る



【詳細3】相手機は使用中ではありませんか?

スピーカーから話中のビジー音は聞こえますか?

相手機が回線使用中の時にファクスを自動送信した場合は、本機は一旦ダイヤルを止めて回線を切り、待機状態に戻り、時間を置いて自動ダイヤルを行います。
(液晶画面の表示は、ダイヤル後に回線がつながったら「ヨビダシチュウ」表示になり、一旦ダイヤルを止めて回線を切ると「リダイヤルタイキチュウ」になります。)


ダイヤルしても「ツー」音のまま、または話し中のままの場合は、回線設定が合っていないおそれがあります。
回線設定がお使いの回線と合っているかをご確認ください。回線の種類につきましては「回線種別を確認する(ファクシミリ)」をご参照ください。

         

戻る

【詳細4】特定の相手先に送信ができませんか?

送信が出来ない相手先が、特定の1ヶ所のみの場合は、相手先があっているかまたは、相手先の状態を確認してください。

相手につながって呼出しをしていても、FAXの「ピー音」に変わらない場合は、相手機が手動で受信する設定になっている可能性があります。
相手に電話に出てもらい受信状態にしてもらうか、設定を自動受信へ変更してもらい送信をお試しください。

自動送信(受話器を上げたり、オンフックボタンを押したりせずにダイヤル)の場合で、相手機がFAX受信状態になるのに時間がかかり(特に海外送信時など)、送信機の呼出し時間 (T1タイマー)が切れ送れないことがあります。

この場合は、FAX番号の末尾に「ポーズ」ボタンを押し、呼出し時間の延長をして送信をお試しください。

         

戻る

【詳細5】#018とは?

#005とは、35秒以内(機種により秒数は異なる)に受信側の信号が認識できず、原稿が送信できなかった時のエラーコードです。

 

戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

B300 / B405 / B500 / B530 / B600 / B610 / B620 / B650 / B660 / B670 / L200 / L300 / L380 / L380S / L450 / L500 / L700 / L750 / L760 / L780 / L800 / L850 / L860 / L900 / L2000 / L2500 / L2600 / L2700 / L2800 / PF10 / PF20 / PF30 / PF60 / T301 / T303 / T401・T402 / T404 / T500 / T505 / T550 / T560 / T570 / T701

 

[TOP▲]
このページのトップへ