急にインターネットやメール送受信ができなくなった



急にインターネットやメール送受信ができなくなった
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000003110



まずは、インターネットプロバイダに回線障害やメンテナンス中ではないかどうかご確認下さい。
また、canoLinkやインターネット回線用のモデム、その他ルータ等の再電源をお試し下さい。
それでも改善されない場合、以下手順でcanoLinkの設定をご確認下さい。

■取り合えず回避するには、、、

canoLinkのWeb設定画面にて、[ユーザ管理者モード]→[NAT変換テーブル]を確認してください。



canoLinkの NAT変換テーブルの最大値は256個で、これが一杯になっている可能性が
あります。
[動的アドレスクリア]ボタンを押し、アドレスをクリアにした後に接続もしくはメールが使
えるかどうか確認してみて下さい。



■再発を防止するには

複数台で同時にインターネットアクセスすると、今後も256個が一杯になる可能性
があります。
これは、NAT変換テーブルのアドレス消去タイマ(TCP)の初期値60分を1〜3分に設定
することによってアドレスクリアを早めることができます。

以下の手順で設定を変更して下さい。

【設定方法】
[システム管理者モード]にログイン(パスワード:CANONSS)→[ルータ設定]→[NAT設定]で、
変換規則ID[1]の[基本情報編集]で[次へ]ボタンをクリックします。
[アドレス変換モード]の[アドレス消去タイマ(TCP)]を変更してください。

(捕捉)
NAT変換テーブルの中に「残生存時間」(アドレスをクリアするまでの残り時間)というのがあ
りますが、タイマー設定を短くしても反映されない場合があるので、取り合えず初めは手動
で[動的アドレスクリア]をクリックして下さい。



 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

canoLink 4016ie

 

[TOP▲]
このページのトップへ