Web設定画面を開くには?



Web設定画面を開くには?
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000048667



canoLinkでは、殆どの設定をWebブラウザによる設定画面にて行いますので、canoLinkに接続されたPCが必要です。


設定画面を開くには、まずInternetExplorerを起動し、canoLinkのIPアドレス(初期値は192.168.1.1)をアドレス欄に入力し、Enterキーを押下し設定画面が開くかどうかご確認下さい。
設定画面が開けない場合は、以下をご確認下さい。

1.確実にPCとcanoLinkが接続されているかどうか?
接続されていない場合、一時的で構わないので、canoLink背面の「HUB1〜4」のいずれかにネットワークケーブル(ストレートケーブル)でPCとcanoLinkを直結して下さい。
その際、他に接続されているケーブルは念のため全て外してお試しください。

2.canoLinkのIPアドレスは分かりますか?
PCとcanoLinkが接続されているのに、IPアドレスを入力してもWeb設定画面(CanonとcanoLinkのロゴが表示されます)が開かない場合、canoLinkのIPアドレスが間違っている場合がございます。
無線IP端末(電話機)をご利用のお客様は、以下QAの手順でIPアドレスが確認できます。
canoLinkのIPアドレスを無線IP端末で確認する方法は?

3.IPアドレスも合っており、PCとcanoLinkも接続されているのに、Web設定画面が開かない場合、接続したPCのネットワークアドレスを確認してみて下さい。
canoLinkのアドレスが、192.168.1.1だった場合、PCのアドレスも192.168.1.・・・までは同じアドレスに設定されていないと接続できません。
確認方法は以下の通りです。

(以下はWindowsXPでの操作ですが、OSにより若干設定箇所が異なります)
1.デスクトップやスタートメニューから[マイネットワーク]を右クリックし[プロパティ]を選択します
2.「ローカルエリア接続」のアイコンを右クリックし[プロパティ]を選択します
3.[インターネットプロトコル(TCP/IP)]をダブルクリックすると現在のIPアドレスが確認できます
4.canoLinkのネットワーク設定と異なっている場合、[次のIPアドレスを使う]にチェックを入れ、例として、IPアドレスに192.168.1.100、サブネットマスクに255.255.255.0などと入力し、[OK]でネットワーク設定画面を全て閉じて下さい。その後、InternetExplorerのアドレス欄にcanoLinkのIPアドレスを入力して、設定画面が開くかどうかお試し下さい。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

canoLink 4016ie

 

[TOP▲]
このページのトップへ