ドライバの起動ができない



ドライバの起動ができない
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000013569



■ 回答

表示されるエラーメッセージがわかる場合には、Q&A検索のテキストボックスにエラーメッセージを入力し、再度、検索してみてください。

エラーメッセージを覚えていない場合や、該当するFAQがない場合には、以下詳細をお試しください。

 



詳細情報:
  1. スキャナが選択されていない
  2. スキャナがPCに認識されていない(USB接続スキャナ)
  3. スキャナがPCに認識されていない(SCSI接続スキャナ)

【詳細1】スキャナが選択されていない

■ 回答

TWAIN機器(スキャナ/デジタルカメラなど)が複数インストールされていることが考えられます。
その際には使用する機器を選択する必要があります。
設定画面で、ご使用のスキャナが選択されているかどうかを確認してください。

例ではScanGearToolbox CSとPhotoShop5.0LEからCanoScan N1240Uを選択する場合を説明します。

<例1>ScanGearToolbox CSの場合
    システムトレイのScanGearToolbox CSを右クリックする。
    [設定]を選択する。
    [環境設定]タグを選択する。
    [イメージソース]を確認、設定する。

<例2>PhotoShop5.0LEの場合
    [ファイル]メニューを選択する。
    [入力用プラグ]を選択する。
    [TWAIN_32対応機器の選択]を選択する。
    スキャナを選択する。

その他アプリケーションに関しましては、各アプリケーションのヘルプ/マニュアルを参照してください。

 

戻る

【詳細2】スキャナがPCに認識されていない(USB接続スキャナ)
デバイスマネージャで、スキャナの認識状態を確認します。

CanoScan N1240U、WindowsXPを例に説明します。

  1. PCにスキャナを接続した状態にします。
  2. Windows画面の[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]を選択します。
  3. [システム]アイコンをダブルクリックします。
  4. [.システムのプロバティ]画面が表示されましたら、[ハードウェア]のタグで[デバイスマネージャ]を選択してください。
  5. 下記画面にてご使用のスキャナが認識しているか確認してください。
    スキャナが正常に認識されている場合

     
    イメージングデバイスに"CanoScan N1240U(ご使用の機種名)"が表示されている

●WindowsXPの場合
[?その他のデバイス]に"CanoScan"と表示されている時は、"CanoScan"を選択し、[操作]メニューから[ドライバの更新]を実行してください。

ドライバの更新ウィザードが表示されましたら、ドライバのインストールを行ってください。

●WindowsXP以外の場合
[?その他のデバイス]に"CanoScan"と表示されている時は、"CanoScan"を選択し、デバイスマネージャの[削除]ボタンでこの表示を削除してください。
その後、PCを再起動します。

[新しいハードウェアの検出ウィザード]が表示されたらドライバのインストールを行ってください。

戻る

【詳細3】スキャナがPCに認識されていない(SCSI接続スキャナ)

デバイスマネージャにスキャナの表記があるかを確認してください。

フィルムスキャナ、WindowsMeを例に説明します。

  1. PCにスキャナを接続した状態にします。
  2. Windows画面の[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]を選択します。
  3. [システム]アイコンをダブルクリックします。
  4. [.システムのプロバティ]画面が表示されましたら、[デバイスマネージャ]のタグを選択してください。
  5. 下記画面にてご使用のスキャナが認識しているか確認してください。

● その他のデバイス
   SCSI接続スキャナをinfファイルを使用せずに認識させた場合の表示です。

● CanonScanners
  SCSI接続スキャナをinfファイルを使用して認識させた場合の表示です。

 

上記の表示が無い場合は以下の内容をお試しください。

■スキャナの接続を確認する

1.PC本体およびスキャナの電源を切る
2.PC本体とスキャナを接続しているケーブルを一旦外し、接続をし直します
3.スキャナ、PC本体の順で電源を入れます
4.デバイスマネージャでスキャナの認識を確認します

■SCSIボードの差しなおし

SCSIボードのマニュアルをご確認の上、SCSIボードを差しなおしてください。

戻る
関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

CanoScan 9950F/9950FV / CanoScan 9900F / CanoScan 8600F / CanoScan 8400F/8400FV / CanoScan 8200F / CanoScan 8000F / CanoScan 5400F / CanoScan 5200F / CanoScan 5000F / CanoScan 5000 / CanoScan 4400F / CanoScan 3000F / CanoScan 2700F / CanoScan 300S / CanoScan 600DX / CanoScan 600 / CanoScan 300DX / CanoScan 300 / CanoScan D2400U / CanoScan D2400UF / CanoScan D1250U2F / CanoScan D1250U2 / CanoScan D1230U / CanoScan D660U / CanoScan D646U / CanoScan FB1210U / CanoScan FB1200S / CanoScan FB636U / CanoScan FB630Ui / CanoScan FB630P / CanoScan FB620U / CanoScan FB620P / CanoScan FB620S / CanoScan FB610 / CanoScan FB330P / CanoScan FB320U / CanoScan FB320P / CanoScan FB310 / CanoScan FS4000US / CanoScan FS2710 / CanoScan N1240U / CanoScan N1220U / CanoScan N676U / CanoScan N656U / CanoScan N640P / CanoScan LiDE 600F / CanoScan LiDE 500F/500FV / CanoScan LiDE 80 / CanoScan LiDE 70 / CanoScan LiDE 60 / CanoScan LiDE 50 / CanoScan LiDE 40 / CanoScan LiDE 30 / CanoScan LiDE 20 / IX-3010 / IX-4015 / IX-4025

 

[TOP▲]
このページのトップへ