エラーメッセージ:「スキャナが接続されていません」(TWAINドライバ起動時)



エラーメッセージ:「スキャナが接続されていません」(TWAINドライバ起動時)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000013617



詳細情報:
  1. TWAINドライバのソース選択が正しいか
  2. スキャナが正常認識されていない(USB接続スキャナ)

【詳細1】TWAINドライバのソース選択が正しいか

TWAINドライバが複数インストールされた環境で、使用する機器以外のソース選択が行われていることがあります。
TWAINソースの選択で使用するスキャナをきちんと選んでいるかを確認します。

<例 CanoScanD1250U2/D1250U2Fの場合>

また、TWAINソースの選択にスキャナの機種名が表示されていない場合、ドライバが正しくインストールされていません。
ドライバの削除、再インストールを試してみます。

戻る

【詳細2】スキャナが正常認識されていない(USB接続スキャナ)

■ 回答

INDEX

  1. スキャナ本体ロックの確認
  2. デバイスマネージャ上で認識状態を確認する
  3. [スキャナとカメラのプロパティ]で認識状態を確認する
  4. スキャナドライバを削除する
  5. スキャナを接続しなおす
  6. スキャナドライバの再インストール

*以下はCanoScanFB636UをWindows98上で認識させる場合を例にして説明しています。
  他のモデルについても基本的操作・確認は同様です。

※なお、1〜6までを行っていただいても改善されない場合は、販売店もしくはサービスセンターへご相談ください。

1. スキャナ本体ロックの確認

スキャナは、輸送時の破損防止のために、工場出荷時は読み取りユニットがロックされています。
スキャナを使用される場合は、ロックを解除してください。

図は、CanoScan FB636U/FB630Ui/FB620/FB320U/N656U/1220Uの場合です。

I074020639431.jpg (15328 バイト)
                                           鍵のマークが開いている位置にスイッチをスライドさせる

※ FB1210Uの場合には、原稿台カバーを外すとロックスイッチがあります。

INDEXに戻る

2. デバイスマネージャ上で、認識状態を確認する

  1. PCにスキャナを接続した状態にします。
  2. Windows画面の[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]を選択します。
  3. [システム]アイコンをダブルクリックします。
  4. [.システムのプロバティ]画面が表示されましたら、[デバイスマネージャ]を選択してください。
  5. 下記画面にてご使用のスキャナが認識しているか確認してください。
    スキャナが認識されている場合 スキャナが認識されていない場合(例)

    I074020849095.jpg (20456 バイト)

    イメージングデバイスの下に"CanoScan FB・・・・"が表示されている。

    I074020849304.jpg (20574 バイト)

    または、"CanoScan FB・・・・"が表示されていない等。

  • [?その他のデバイス]に"CanoScan FB・・・・U"と表示されている場合には、"CanoScanFB・・・・"を選択し、デバイスマネージャの[削除]ボタンでこの表示を削除してください。
  • [デバイスマネージャー]にある[ユニバーサルシリアルバスコントローラ]の中に"不明なデバイス"という項目がありましたら、これを削除してみてください。

INDEXに戻る

3. [スキャナとカメラのプロバティ]で認識状況を確認する

  1. Windows画面の[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]を選択.します。
  2. [スキャナとカメラ]をダブルクリックします。

 

I074020849412.jpg (20053 バイト)

  3."CanoScan FB・・・・"と表示されているか確認します。[プロパティ]をクリックし下記表示を確認してください。

(なお、表示されていない場合には、スキャナドライバがインストールされていないことが考えられます。この場合には、"5. スキャナを接続しなおす"から参照してください)

スキャナが正しく認識されている場合 スキャナが正しく認識されていない場合

I074020849505.jpg (14668 バイト)
[状況:]が「準備完了」と表示される事を確認してください。

I074020849552.jpg (13937 バイト)
その他、[状況:  オフライン]と表示される場合があります。

INDEXに戻る

4. スキャナドライバを削除する

この操作はスキャナを接続した状態で行います。

  1. キヤノスキャンセットアップCD-ROMを用意し、下記左図の[ソフトウェアのインストール/アンインストール]を選択します。
  2. 次にセットアップ画面上部の[アンインストール]を選択します。
  3. 続いて右図のScanGear CS-U 5.3の削除を選択します。
  4.  

    I074020849598.jpg (55324 バイト)  ⇒  I074020849650.jpg (35709 バイト)

  5. メッセージに従い[はい]を押します。

                                                               I074020849743.jpg (15186 バイト)

  6. スキャナとカメラのプロパティ]が表示されますので、この画面内の[削除]を選択してください。

 I074020849412.jpg (20053 バイト)

(参考)
[スキャナとカメラのプロパティ]で下記図のように"CanoScanFB・・・・"の記述が複数ある場合には、個々を選択し、削除してください。

I074020849911.jpg (13504 バイト)

 

INDEXに戻る

5. スキャナを接続しなおす

PCとスキャナの電源を落とし、PCとスキャナの接続をし直した後、再度電源を入れてください。

  1. USBケーブルをPCに接続します。
    なお、パソコンにUSBコネクタが2つある場合には、パソコン側の最初に接続していたUSBコネクタと別なコネクタに接続してみてください。

  2. I074020850056.jpg (9217 バイト)

    (注意)
    スキャナ接続用のUSBケーブルは必ずパソコン側のUSBコネクタまたは、500mAのバス電源を供給できる「自己電源USBハブに接続してください。
    それ以外のUSBコネクタ(キーボード等)に接続した場合、スキャナが動作・認識しない場合があります。

  3. USBケーブルをスキャナに接続します。

  4. I074020850102.jpg (8048 バイト)

    *CanoScanFB320U/FB620U/FB1210U/D660Uをお使いの場合には、同時にACアダプタを接続してください。

    (参考)
    CanoScanFB320U/FB620U/FB1210U/D660Uをお使い場合、ACアダプタを電源タップ(集中電源)に接続している場合には、直接壁から電源を取ってみてください。

  5. PCにスキャナを接続しましたら、PCの電源を入れます。

*電源投入後、下記画面が表示された場合には、"6. スキャナドライバの再インストール"を参照してください。

I074020850259.jpg (13290 バイト)

 

INDEXに戻る

6. スキャナドライバの再インストール

下記の通りスキャナドライバをインストールしてください。

  1. 上記画面の[次へ]を押すと下記画面が表示されます。「使用中のデバイスに最適なドライバ・・・・」にチェックし[次へ]を押します。

  2. I074020850400.jpg (28656 バイト)

  3. 下記画面が表示されましたら、キヤノスキャンセットアップCD-ROMをCD-ROMドライブに挿入し、[CD-ROM]を選択し、しばらくしてから(数秒〜10秒)、[次へ]ボタンを押します。

  4. I074020850454.jpg (14876 バイト)

     

  5. 下記画面が表示されましたら、[次へ]ボタンを押し、インストールが開始されます。
    右図のようにが表示されればインストールは完了です。

I074020850520.jpg (29922 バイト)     ⇒  I074020850565.jpg (24420 バイト)

 

インストールが完了しましたら、PhotoExpress, Photoshop等TWAIN対応アプリケーションソフトウェアからスキャナドライバ(ScanGearCS-U)を起動し、正常に動作するか確認してください。

 

INDEXに戻る

 

戻る
関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

CanoScan 9950F/9950FV / CanoScan 9900F / CanoScan 8600F / CanoScan 8400F/8400FV / CanoScan 8200F / CanoScan 8000F / CanoScan 5400F / CanoScan 5200F / CanoScan 5000F / CanoScan 5000 / CanoScan 4400F / CanoScan 3000F / CanoScan 2700F / CanoScan 300S / CanoScan 600DX / CanoScan 600 / CanoScan 300DX / CanoScan 300 / CanoScan D2400U / CanoScan D2400UF / CanoScan D1250U2F / CanoScan D1250U2 / CanoScan D1230U / CanoScan D660U / CanoScan D646U / CanoScan FB1210U / CanoScan FB1200S / CanoScan FB636U / CanoScan FB630Ui / CanoScan FB630P / CanoScan FB620U / CanoScan FB620P / CanoScan FB620S / CanoScan FB610 / CanoScan FB330P / CanoScan FB320U / CanoScan FB320P / CanoScan FB310 / CanoScan FS4000US / CanoScan FS2710 / CanoScan N1240U / CanoScan N1220U / CanoScan N676U / CanoScan N656U / CanoScan N640P / CanoScan LiDE 600F / CanoScan LiDE 500F/500FV / CanoScan LiDE 80 / CanoScan LiDE 70 / CanoScan LiDE 60 / CanoScan LiDE 50 / CanoScan LiDE 40 / CanoScan LiDE 30 / CanoScan LiDE 20 / IX-3010 / IX-4015 / IX-4025

 

[TOP▲]
このページのトップへ