Mac:エラーメッセージ:「スキャナが接続されていないか、スイッチがロックされています」



Mac:エラーメッセージ:「スキャナが接続されていないか、スイッチがロックされています」
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000013882



標題の現象が生じた場合、以下詳細をお試しください。



詳細情報:
  1. スキャナの接続方法とスキャナ本体のロックスイッチの確認
  2. 初代iMac(ボンダイブルー・モデル)を使用している

【詳細1】スキャナの接続方法とスキャナ本体のロックスイッチの確認

■ 回答

1.   スキャナのロックが正しく解除されていない場合があります。

一度、スキャナの接続をPCから取り外し、スキャナが正しくロック解除されているか確認してください。

2.  正しく接続されていない可能性があります。

スキャナのUSB接続ケーブルをPCのどこに接続しているか確認してください。
PC本体以外のUSBポート(Hub等)に接続されている場合には、PC本体に直接接続し、現象が改善されるか確認してください。

※ キーボードのUSBポートにスキャナを接続しないでください。

3.   スキャナ本体に不具合が発生している可能性があります。

上記対処方法で改善されない場合には、スキャナ本体(またはケーブル)の不具合が考えられます。本体をお買い求め頂きました販売店または修理サービス受付窓口までご相談ください。
 

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【詳細2】初代iMac(ボンダイブルー・モデル)を使用している

■ 回答

初代iMac(ボンダイブルー・モデル)を購入時のままの状態で使っている場合、製造番号(コネクタ部内側のシール)を確認し、MacOSやファームウェア、システムをアップデートしてください。

※ 下記アップデート操作で改善できない場合は、詳細1を参照してください。

1. 製造番号の末尾3桁が「DFN」の場合、型番がM6709J/Aのモデルの場合

  1. iMac Firmware Updateでファームウェアをアップデートしてください。
  2. Mac OS8.1をMac OS8.5以上にアップグレードしてください。
  3. iMacアップデート1.1でシステムをアップデートしてください。
  • Mac OS8.6またはMac OS9にアップグレードしたときは、システムのアップデートは不要です。
  • iMac FirmwareUpdateおよびiMacアップデート1.1は、Apple社のホームページ(http://www.apple.co.jp/support/imac/index.html)からダウンロードしてください。

2. 製造番号の末尾3桁が「EUL」の場合、型番がM6709/Bのモデルの場合

  1. Mac Firmware Updateでファームウェアをアップデートしてください。
  2. iMacアップデート1.1でシステムをアップデートしてください。
  • Mac OS8.6またはMac OS9にアップグレードするときは、先にファームウェアのアップデートが必要です。システムのアップデートは不要です。
  • iMac FirmwareUpdateおよびiMacアップデート1.1は、Apple社のホームページ(http://www.apple.co.jp//support/imac/index.html)からダウンロードしてください。
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関連情報:
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CanoScan D660U / CanoScan FB1210U / CanoScan FB636U / CanoScan FB630Ui / CanoScan N1220U / CanoScan N656U

 

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