Mac OS X ネイティブモードで使用するには-LiDE50/5000/5000F/8000F-



Mac OS X ネイティブモードで使用するには-LiDE50/5000/5000F/8000F-
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000013982



詳細情報:
  1. 使用できるソフトウェアについて-LiDE50/5000/5000F/8000F-
  2. Mac OS X ネイティブモードでスキャナドライバを使うには
  3. 同梱CDからのスキャナドライバのインストール-LiDE50/5000/5000F/8000F-
  4. 制約事項について-LiDE50/5000/5000F/8000F-

【詳細1】使用できるソフトウェアについて-LiDE50/5000/5000F/8000F-

CanoScan LiDE50/5000/5000F/8000Fに添付されているソフトウエアでMac OSX(ネイティブモード)に対応しているものは、スキャナドライバの「ScanGear CS」と「CanoScan Toolbox」です。

キヤノスキャンセットアップCD-ROMから標準的にインストールされるClassic対応のScanGear CSとは別に、Mac OS X(ネイティブモード)に対応した専用のScanGear CSとCanoScan Toolboxが用意されています。

なお、現在のところ、このScanGearCSが使えるCanoScan Toolbox以外のMacOSX対応のアプリケーションソフトは、Adobe Photoshop7.0(※)のみです。(2002年10月現在)

※お客様にて別途ご購入願います。

戻る

【詳細2】Mac OS X ネイティブモードでスキャナドライバを使うには

「Classic」をかならず停止した状態にしておいてください。

クラシックモードで動作していたアプリケーションを終了させただけでは、クラシックモードは終了していません。
アップルメニューの[システム環境設定]一[Classic]で[停止]または[強制終了]を実行して、クラシックモードを停止させてください。

戻る

【詳細3】同梱CDからのスキャナドライバのインストール-LiDE50/5000/5000F/8000F-

事前にCanoScan ToolboxやAdobePhotoshop7.0をインストールしてください。
CanoScan Toolboxのインストール方法は下記に説明します。

「キヤノスキャンセットアップCD-ROM」をCD-ROMドライプにセットします。
メニュー画面が自動的に表示された場舎、「終了」をクリックして終了します。

「キヤノスキャンセットアップCD-ROM」のアイコンをダブルクリックして開きます。

[Mac OS X]フォルダを開きます。

[CanoScan Toolbox]フォルダを開きます。

[CanoScan Toolbox Installer]をダブルクリックし、指示に従いインストールします。

前の画面に戻り、[ScanGearCS]フォルダを開きます。

「ScanGearCS lnstaller」アイコンをダブルクリックします。

画面の表示にしたがってインストールします。
インストール先に、必ずCanoScan ToolboxやAdobePhotoshop7.0のプラグインフォルダが指定されていることを確認してください。

インストールが終了したら再起動します。

戻る

【詳細4】制約事項について-LiDE50/5000/5000F/8000F-
  • Mac OS X(クラッシックモード)に切り替えて使用する場合、[Mac OS X]フォルダの[Deldrv]をネイティブモードで実行し、ネイティブ対応のScanGear CS(スキャナドライバ)をかならず削除してください。
     
  • スキャナ前面のEZ(イージー)ボタンは、Mac OS X(ネイティブモード)に対応しているアプリケーションやプリンタドライバがCanoScan Toolboxに登録されている場合のみ、使用できます。
     
  • CanoScan Toolboxに登録できるのは、Mac OS X(ネイティブモード)に対応しているアプリケーションやプリンタドライバだけです。
     
  • Mac OS X(ネイティブモード)を複数のユーザアカウントで使用する場合、スキャナドライバをインストールしたユーザアカウント以外のユーザアカウントではスキャナ前面のEZ(イージー)ボタンが使えません。
    この場合、そのユーザアカウントで起動してキヤノスキャンセットアップCD-ROMの[Mac OS X]フォルダ内の[SetButton]を実行し、いったんログアウトしてからログインし直してください。
     
  • ネイティブモードでCanoScan ToolboxのCOPY設定画面でプリンタを選択する場合、[印刷設定]ボタンをクリックして表示されてる画面でプリンタを選択します。
     
  • 本スキャナに付属するCanoScan Toolbox以外のアプリケーションソフトウェアMac OS X(ネイティブモード)に対応していません。
    各ソフトウェアのPDFマニュアル等にMac OS X(ネイティブモード)に関する記載がありますが、本スキャナでは動作いたしませんので、ご了承ください。
戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

CanoScan 8000F / CanoScan 5000F / CanoScan 5000 / CanoScan LiDE 50

 

[TOP▲]
このページのトップへ