Mac OS 9.xでスキャナを使用する際の注意事項



Mac OS 9.xでスキャナを使用する際の注意事項
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000014013



標題の現象が生じた場合、以下詳細をお試しください。



詳細情報:
  1. Mac:OS9環境にてAcrobat Reader3.0インストール後、エラーが発生する
  2. Mac:PhotoDeluxeインストール後、Macを再起動すると「"DragLib- -SetDragImage"システムディレクトリにファイルがありません」というエラーが発生し、PCが正常に起動しない

【詳細1】Mac:OS9環境にてAcrobat Reader3.0インストール後、エラーが発生する

■ 回答

アドビシステムズ製のAdobe Type Manager(ATM)をMac OS9にインストールし、ATMフォントをご使用の場合、Mac OS 9の起動中にシステムエラー119が発生することがアドビシステムズ社からアナウンスされています。

※ ATMをフォントを使用してない場合には発生しません。

詳しくはAdobe社に確認をしてください。

http://www.adobe.co.jp/

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【詳細2】Mac:PhotoDeluxeインストール後、Macを再起動すると「"DragLib- -SetDragImage"システムディレクトリにファイルがありません」というエラーが発生し、PCが正常に起動しない

■ 回答

スキャナ製品同梱のPhotoDeluxeをMacintoshにインストールし、PCを再起動するとこのエラーが発生する場合が考えられます。

  1. 何らかのドライバがインストールされている(ドライバの種類は不特定)
  2. コントロールパネルの日付・時間・地域の設定がばらばらになっている(正しく設定されていない)
    →Adobeによると、これが原因で「"DtagLib・・・"」エラーが発生したことが確認されており、上記設定を適正化することにより正常動作したとの報告があります)
  3. Quick Timeのバージョンの不具合
    →PhotoDeluxeをインストールすると、同時にQuick Time Ver2.5がインストールされるが、何らかの不具合でインストールされず(削除されたか?)不当なQuick Timeのバージョンがインストールされている可能性が考えられます。

■ 対処方法

1. PhotoDeluxeをインストールする前

PhotoDeluxeをインストールする際には、カスタムインストールの手順でQuickTimeを選択しないことをお勧めします。

2. PhotoDeluxeが既にインストールされている場合

  1. [スペースキー]で機能拡張マネージャを起動し、DragLibのチェックを外してください。
  2. [HDD]→[アシスタント]→[MacOS設定アシスタント]ウィザードで、日付と現在地を設定しなおしてください。
  3. Macintoshを再起動してください。
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