エラーメッセージ:「TWAINエラー」



エラーメッセージ:「TWAINエラー」
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000014016



■ 回答

スキャナが正常に認識されていない可能性があります。
以下手順にて接続状況を確認してください。



詳細情報:
  1. TWAINドライバのソース選択が正しいか
  2. スキャナのロックスイッチが完全に解除されていない
  3. スキャナを接続しなおす
  4. その他のデバイスとして認識されている(USB接続スキャナ)
  5. 管理者としてアプリケーションを起動する(WindowsVista/Windows7)
  6. ドライバを再インストールしてみる
  7. 別ポート・別パソコンで試してみる

【詳細1】TWAINドライバのソース選択が正しいか

TWAINドライバが複数インストールされた環境で、使用する機器以外のソース選択が行われていることがあります。
TWAINソースの選択で使用するスキャナをきちんと選んでいるかを確認します。

<例 CanoScanD1250U2/D1250U2Fの場合>

また、TWAINソースの選択にスキャナの機種名が表示されていない場合、ドライバが正しくインストールされていません。
ドライバの削除、再インストールを試してみます。

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【詳細2】スキャナのロックスイッチが完全に解除されていない

■ 回答

スキャナには出荷時、輸送時の破損防止の為にロックがかけられています。

ロックがきちんと解除されているかどうかを確認してください。

●ロックが底面にある場合
   スキャナを図のように傾け、南京錠が外れた絵の方に、ロックを動かします。
   <例 CanoScan N1240U>

●ロックが原稿台カバーの下にある場合
   原稿台カバーを図のようにはずし、南京錠が外れた絵の方に、ロックを動かします。
   <例 CanoScan D2400U>

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【詳細3】スキャナを接続しなおす

PCとスキャナの電源を切って、USBケーブルとACアダプタを接続し直した後、電源を入れてください。

  1. USBケーブルをPCに接続します。
    なお、パソコンにUSBコネクタが2つ以上ある場合には、パソコン側の最初に接続していたUSBコネクタと別のコネクタに接続してみてください。
    キーボード等のUSBコネクタに接続した場合、スキャナが動作・認識しない場合があります。

  2. I074020850056.jpg (9217 バイト)

  3. USBケーブルをスキャナに接続します。

  4. I074020850102.jpg (8048 バイト)

    *ACアダプタがあるモデルの場合には、同時にACアダプタを接続してください。

    (参考)
    ACアダプタを延長コードに接続している場合には、直接コンセントから電源を取ってみてください。

  5. PCにスキャナを接続しましたら、PCの電源を入れます。

*電源投入後、下記画面が表示された場合には、スキャナドライバをインストールしてください。

 

 

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【詳細4】その他のデバイスとして認識されている(USB接続スキャナ)
デバイスマネージャで、スキャナの認識状態を確認します。

CanoScan N1240U、WindowsXPを例に説明します。

  1. PCにスキャナを接続した状態にします。
  2. Windows画面の[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]を選択します。
  3. [システム]アイコンをダブルクリックします。
  4. [.システムのプロバティ]画面が表示されましたら、[ハードウェア]のタグで[デバイスマネージャ]を選択してください。
  5. 下記画面にてご使用のスキャナが認識しているか確認してください。
  6. スキャナが正常に認識されている場合

     
    イメージングデバイスに"CanoScan N1240U(
    ご使用の機種名)"が表示されている

●WindowsXPの場合
[?その他のデバイス]に"CanoScan"と表示されている時は、"CanoScan"を選択し、[操作]メニューから[ドライバの更新]を実行してください。

ドライバの更新ウィザードが表示されましたら、ドライバのインストールを行ってください。

●WindowsXP以外の場合
[?その他のデバイス]に"CanoScan"と表示されている時は、"CanoScan"を選択し、デバイスマネージャの[削除]ボタンでこの表示を削除してください。
その後、PCを再起動します。

[新しいハードウェアの検出ウィザード]が表示されたらドライバのインストールを行ってください。

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【詳細5】アプリケーションを管理者として実行する(WindowsVista/Windows7)

ToolBoxなどのTWAIN対応アプリケーションを起動する際、下記手順にてお試し下さい。

1.起動するアプリケーションのショートカットを右クリックし、[管理者として実行]を選択します。
2.[ユーザーアカウント制御]画面が表示されます。[許可]を選択して、アプリケーションを起動します。

※詳細は関連情報「アプリケーションのTWAINドライバ(TWAINソース)の選択画面にスキャナの名前が表示されない/選択画面が空欄」をご参照下さい。

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【詳細6】ドライバを再インストールしてみる(スキャナ)

現在のドライバに何らかのトラブルが発生している可能性があります。

ドライバを一旦削除し、再度インストールを行い動作を確認します。

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【詳細7】別ポート・別パソコンで試してみる

・別のポートに接続して正常に作動するか、確認します。
(ほかのパソコンがあれば、接続して動作を確認します)

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