エラーメッセージ:「Twainデータソースを取り込む時にエラーが発生しました」



エラーメッセージ:「Twainデータソースを取り込む時にエラーが発生しました」
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000014027



■ 回答

PhotoExpress2.0SEなどを使用しているときに当エラーメッセージが出た場合には、スキャナの接続状態を再度確認してください。



詳細情報:
  1. スキャナを接続しなおす
  2. その他のデバイスとして認識されている(USB接続スキャナ)
  3. [スキャナとカメラのプロパティ]で正常認識されていない
  4. スキャナドライバの削除、再インストール

【詳細1】スキャナを接続しなおす

PCとスキャナの電源を切って、USBケーブルとACアダプタを接続し直した後、電源を入れてください。

  1. USBケーブルをPCに接続します。
    なお、パソコンにUSBコネクタが2つ以上ある場合には、パソコン側の最初に接続していたUSBコネクタと別のコネクタに接続してみてください。
    キーボード等のUSBコネクタに接続した場合、スキャナが動作・認識しない場合があります。

  2. I074020850056.jpg (9217 バイト)

  3. USBケーブルをスキャナに接続します。

  4. I074020850102.jpg (8048 バイト)

    *ACアダプタがあるモデルの場合には、同時にACアダプタを接続してください。

    (参考)
    ACアダプタを延長コードに接続している場合には、直接コンセントから電源を取ってみてください。

  5. PCにスキャナを接続しましたら、PCの電源を入れます。

*電源投入後、下記画面が表示された場合には、スキャナドライバをインストールしてください。

 

 

戻る

【詳細2】その他のデバイスとして認識されている(USB接続スキャナ)
デバイスマネージャで、スキャナの認識状態を確認します。

CanoScan N1240U、WindowsXPを例に説明します。

  1. PCにスキャナを接続した状態にします。
  2. Windows画面の[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]を選択します。
  3. [システム]アイコンをダブルクリックします。
  4. [.システムのプロバティ]画面が表示されましたら、[ハードウェア]のタグで[デバイスマネージャ]を選択してください。
  5. 下記画面にてご使用のスキャナが認識しているか確認してください。
  6. スキャナが正常に認識されている場合

     
    イメージングデバイスに"CanoScan N1240U(
    ご使用の機種名)"が表示されている

●WindowsXPの場合
[?その他のデバイス]に"CanoScan"と表示されている時は、"CanoScan"を選択し、[操作]メニューから[ドライバの更新]を実行してください。

ドライバの更新ウィザードが表示されましたら、ドライバのインストールを行ってください。

●WindowsXP以外の場合
[?その他のデバイス]に"CanoScan"と表示されている時は、"CanoScan"を選択し、デバイスマネージャの[削除]ボタンでこの表示を削除してください。
その後、PCを再起動します。

[新しいハードウェアの検出ウィザード]が表示されたらドライバのインストールを行ってください。

戻る

【詳細3】[スキャナとカメラのプロパティ]で正常認識されていない
CanoScan FB636U、windows98を例にして説明します。
  1. Windows画面の[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]を選択.します。
  2. [スキャナとカメラ]をダブルクリックします。

 

I074020849412.jpg (20053 バイト)

  3."CanoScan ・・・・"と表示されているか確認します。[プロパティ]をクリックし下記表示を確認してください。

スキャナが正しく認識されている場合 スキャナが正しく認識されていない場合

I074020849505.jpg (14668 バイト)
[状況:]が「準備完了」と表示される事を確認してください。

I074020849552.jpg (13937 バイト)
その他、[状況:  オフライン]と表示される場合があります。

プロパティ画面にスキャナ名が表示されていない、もしくはスキャナが正しく認識されていない場合は、【スキャナドライバの削除、再インストール】を行ってください。

 

戻る

【詳細4】スキャナドライバの削除、再インストール

【スキャナドライバを削除する】

ドライバ削除作業は、『スキャナドライバ削除ツール』をご使用されると便利です。
ダウンロードし、ご利用ください。

■スキャナドライバ削除ツール

http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html

【スキャナドライバの再インストール】

最新スキャナドライバをダウンロードし、下記の通り、インストールしてください。

■最新スキャナドライバ

http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html

なお、ダウンロードしたドライバは自己解凍ファイルになっています。
インストール作業に入る前に、解凍を行ってください。

  1. 上記画面の[次へ]を押すと下記画面が表示されます。「使用中のデバイスに最適なドライバ・・・・」にチェックし[次へ]を押します。

  2. I074020850400.jpg (28656 バイト)

  3. 下記画面が表示されましたら、[検索場所を指定]の[参照]ボタンで解凍されたドライバのフォルダを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

  4. I074020850454.jpg (14876 バイト)

     

  5. 下記画面が表示されましたら、[次へ]ボタンを押し、インストールが開始されます。
    右図のようにが表示されればインストールは完了です。

I074020850520.jpg (29922 バイト)     ⇒  

 

インストールが完了しましたら、PhotoExpress, Photoshop等TWAIN対応アプリケーションソフトウェアからスキャナドライバ(ScanGearCS-U)を起動し、正常に動作するか確認してください。

 

 

戻る
関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

CanoScan 9950F/9950FV / CanoScan 9900F / CanoScan 8600F / CanoScan 8400F/8400FV / CanoScan 8200F / CanoScan 8000F / CanoScan 5400F / CanoScan 5200F / CanoScan 5000F / CanoScan 5000 / CanoScan 4400F / CanoScan 3000F / CanoScan D2400U / CanoScan D2400UF / CanoScan D1250U2F / CanoScan D1250U2 / CanoScan D1230U / CanoScan D660U / CanoScan D646U / CanoScan FB1210U / CanoScan FB636U / CanoScan FB630Ui / CanoScan FB620U / CanoScan FB320U / CanoScan N1240U / CanoScan N1220U / CanoScan N676U / CanoScan N656U / CanoScan LiDE 600F / CanoScan LiDE 500F/500FV / CanoScan LiDE 80 / CanoScan LiDE 70 / CanoScan LiDE 60 / CanoScan LiDE 50 / CanoScan LiDE 40 / CanoScan LiDE 30 / CanoScan LiDE 20

 

[TOP▲]
このページのトップへ