スキャナを接続しても新しいハードウェアの追加ウィザードが表示されない



スキャナを接続しても新しいハードウェアの追加ウィザードが表示されない
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000014133



詳細情報:
  1. TWAINドライバが既にインストールされている
  2. その他のデバイスとして認識されている(USB接続スキャナ)
  3. [スキャナとカメラのプロパティ]で正常認識されていない
  4. USBポートが使用できない状態になっている
  5. 認識情報が完全に削除されていない

【詳細1】TWAINドライバが既にインストールされている

ドライバのインストールが完了している場合、新しいハードウェアの追加ウィザードは表示されません。
古いドライバをアンインストールしてコンピュータを再起動します。

 

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【詳細2】その他のデバイスとして認識されている(USB接続スキャナ)
デバイスマネージャで、スキャナの認識状態を確認します。

CanoScan N1240U、WindowsXPを例に説明します。

  1. PCにスキャナを接続した状態にします。
  2. Windows画面の[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]を選択します。
  3. [システム]アイコンをダブルクリックします。
  4. [.システムのプロバティ]画面が表示されましたら、[ハードウェア]のタグで[デバイスマネージャ]を選択してください。
  5. 下記画面にてご使用のスキャナが認識しているか確認してください。
  6. スキャナが正常に認識されている場合

     
    イメージングデバイスに"CanoScan N1240U(
    ご使用の機種名)"が表示されている

●WindowsXPの場合
[?その他のデバイス]に"CanoScan"と表示されている時は、"CanoScan"を選択し、[操作]メニューから[ドライバの更新]を実行してください。

ドライバの更新ウィザードが表示されましたら、ドライバのインストールを行ってください。

●WindowsXP以外の場合
[?その他のデバイス]に"CanoScan"と表示されている時は、"CanoScan"を選択し、デバイスマネージャの[削除]ボタンでこの表示を削除してください。
その後、PCを再起動します。

[新しいハードウェアの検出ウィザード]が表示されたらドライバのインストールを行ってください。

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【詳細3】[スキャナとカメラのプロパティ]で正常認識されていない
CanoScan FB636U、windows98を例にして説明します。
  1. Windows画面の[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]を選択.します。
  2. [スキャナとカメラ]をダブルクリックします。

 

I074020849412.jpg (20053 バイト)

  3."CanoScan ・・・・"と表示されているか確認します。[プロパティ]をクリックし下記表示を確認してください。

スキャナが正しく認識されている場合 スキャナが正しく認識されていない場合

I074020849505.jpg (14668 バイト)
[状況:]が「準備完了」と表示される事を確認してください。

I074020849552.jpg (13937 バイト)
その他、[状況:  オフライン]と表示される場合があります。

プロパティ画面にスキャナ名が表示されていない、もしくはスキャナが正しく認識されていない場合は、【スキャナドライバの削除、再インストール】を行ってください。

 

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【詳細4】USBポートが使用できない状態になっている

USBポートが使用可能な状態ではない場合、スキャナは認識されません。

デバイスマネージャで、ユニバーサルシリアルバスコントローラが表示されているかを確認します。
以下はWindows98での例です。

ユニバーサルシリアルバスコントローラの表示がない場合や、正しく認識していない場合、USBポートは使用できない状態です。
この場合、PCメーカーに確認をお願いします。

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【詳細5】認識情報が完全に削除されていない

デバイスの認識情報が完全に削除されていない場合、新しいハードウェアの追加ウィザードは表示されません。

デバイスマネージャやスキャナとカメラなどにデバイスの認識情報が残っていないか確認し、ある場合は削除します。

ドライバ削除作業は、『スキャナドライバ削除ツール』をご使用されると便利です。
ダウンロードし、ご利用ください。

■スキャナドライバ削除ツール

http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html

 

 

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