フィルムをスキャンする(5600F)



フィルムをスキャンする(5600F)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000044557



対処方法

35 mmのスリーブフィルム(ネガ/ポジフィルム)、マウントフィルム(ポジフィルム)をスキャンすることができます。スリーブ(6コマずつつながった通常の現像仕上がり状態)とマウント(1コマずつスライド用マウントにセットした状態)の両方に対応しています。スリーブは6コマまで、マウントは4コマまで、連続でスキャンできます。
重要
マウントネガフィルムをスキャンするときは、ScanGear(スキャナドライバ)の[拡張モード]シートでスキャンしてください。

A : 35 mmスリーブフィルム
B : 35 mmマウントフィルム
参考
ここではWindows Vista を使った例で説明しています。


2. [読み込み]にカーソルを合わせ、[フィルム]をクリックします。


4. 必要に応じて[詳細設定...]をクリックし、原稿のサイズや読み取りの解像度を設定してください。

重要
[読み込みの詳細設定]ダイアログボックスで、[フィルムの種類]が[自動]になっている場合、フィルムが正しくスキャンできないことがあります。その場合は、[フィルムの種類]でスキャンするフィルムの種類を選んでから、再度スキャンしてください。
参考
モノクロフィルムをスキャンする場合は、[読み込みの詳細設定]ダイアログボックスの[フィルムの種類]で、[モノクロネガフィルム]または[モノクロポジフィルム]を選んでから、スキャンすることをお勧めします。

5. [スキャン]をクリックします。
プレスキャンが実行されます。
フィルムのプレスキャンが終わるとプレビューが表示されます。
重要
[読み込みの詳細設定]ダイアログボックスで、[読み込み前にプレビューを表示]にチェックマークが付いていない場合は、プレビューは表示されません。直接スキャンした画像がサムネイルウィンドウに表示されます。

6. スキャンしたいコマをチェックして、[スキャン]をクリックします。
フィルムのスキャンが終わると[読み込み完了]ダイアログボックスが開くので、[スキャン]または[完了]を選びます。[スキャン]を選ぶと続けてフィルムを読み込み、[完了]を選ぶとスキャンを終了します。
スキャンした画像は、サムネイルウィンドウに表示されます。

7. 必要に応じて、スキャンした画像を加工します。
加工ツールで画像を回転したり、画像の一部を選びます。
参考
加工する画像を選び、画像にオレンジの外枠がついた状態にしてから操作します。マウスをドラッグしたり、Shiftキーを押しながら矢印キーを操作すると、複数の画像を選ぶことができます。


1. 保存したい画像にチェックマークを付け、[保存]をクリックします。

2. [保存]ダイアログボックスで、ファイルの保存方法を設定します。
画像データの保存先フォルダやファイル名、保存するデータのファイル形式を設定します。
重要
[原稿の種類]で[テキスト(OCR)]を選択しているときは、[JPEG/Exif]は選択できません。
参考
  • 画像の保存先フォルダには、初期設定では以下のフォルダが指定されています。
- Windows Vista:[ピクチャ]フォルダの中の[MP Navigator EX]フォルダ
- Windows XP:[マイ ピクチャ]フォルダの中の[MP Navigator EX]フォルダ
- Windows 2000:[My Pictures]フォルダの中の[MP Navigator EX]フォルダ
- Macintosh : [ピクチャ]フォルダの中の[MP Navigator EX]フォルダ



1. 保存したい画像にチェックマークを付け、[PDFファイルで保存]をクリックします。

2. [PDFファイルで保存]ダイアログボックスで、ファイルの保存方法を設定します。
ファイルの種類やファイル名、画像データの保存先フォルダを設定します。

PDFファイルの種類は、目的に合わせて以下のように設定してください。
  • [PDF]
複数の画像が選択されていた場合、画像ごとにPDFファイルにして保存します。
  • [PDF(複数ページ)]
複数の画像を1つのPDFファイルにまとめて保存します。
重要
[PDF(複数ページ)]は、複数の画像を選択しているときに表示されます。

  • [PDF(ページ追加)]
既存のPDFファイルにスキャンした画像を追加して保存します。スキャンした画像は、PDFファイルの最終ページに追加されます。追加先のPDFファイルのページ順は変更できません。
重要
  • MP Navigator EXで作成されたPDFファイルのみ追加先のPDFファイルに指定できます。ほかのアプリケーションソフトで作成されたPDFファイルは指定できません。また、作成後に、ほかのアプリケーションソフトで編集を加えた場合も指定できません。
Windows:
  • 既存のPDFファイルにパスワードが設定されている場合、編集を行うとパスワードが解除されます。再度パスワードを設定してください。
参考
  • 画像の保存先フォルダには、初期設定では以下のフォルダが指定されています。
Windows Vista:[ピクチャ]フォルダの中の[MP Navigator EX]フォルダ
Windows XP:[マイ ピクチャ]フォルダの中の[MP Navigator EX]フォルダ
Windows 2000:[My Pictures]フォルダの中の[MP Navigator EX]フォルダ
Macintosh: [ピクチャ]フォルダの中の[MP Navigator EX]フォルダ
  • PDFファイルにパスワードを設定することもできます。(Windows)


関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

CanoScan 5600F

 

[TOP▲]
このページのトップへ