スキャン時「TWAINソースをオープンできません」エラーが表示される



スキャン時「TWAINソースをオープンできません」エラーが表示される
更新日 : 2013年5月24日
文書番号 : Q000073841



現象

  • Windows 7、Windows 8環境で、CanoScan Toolbox等のTWAIN対応アプリケーションソフトからスキャンを実行すると
    「TWAINソースをオープンできません」エラーが表示される。

原因と対処方法

以下チェック1、チェック2の内容を順番にご確認ください。

パソコンとスキャナーを接続した状態で以下手順にて、デバイスマネージャーを開き、[イメージング デバイス]項目にご使用のスキャナーが表示されているかを確認します。

■Windows 7をご使用の場合

1.[スタート]メニューで[コンピュータ]を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
2. タスクエリアの[デバイスマネージャ]をクリックします。

■Windows 8をご使用の場合

1.メニュー(チャーム)を表示させ、[設定]をクリックします。
2. [PC情報]をクリックします。
3. タスクエリアの[デバイスマネージャ]をクリックします。

 

[イメージング デバイス]項目に、ご使用のスキャナーが表示されており、スキャナーに「!」マーク等が表示されてい無い場合は、チェック2の内容を確認してください。

[イメージング デバイス]項目に、ご使用のスキャナーが表示されていない、またはスキャナーに「!」マークが表示されている場合は、パソコンとスキャナーの接続や設定が正しく行われていない可能性が考えられます。
パソコンとスキャナーの接続確認やスキャナードライバーの再インストール後、再度スキャンをお試しください。

Windowsの環境変数が長すぎる場合、スキャナードライバーが正常にロードされず、「TWAINソースをオープンできません」のメッセージが表示されます。
上記環境変数に起因したトラブルについては、以下サイトよりツールをダウンロード、実行いただき現象が改善するかをご確認ください。

環境変数アップデートツール ダウンロードサイト

環境変数アップデートツールのご使用方法につきましては、ダウンロードファイルを展開後に作成される、「SGUPguide.pdf」をご参照下さい。

※PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
 パソコンにインストールされていない方は「サイトのご利用について」の「プラグイン、ヘルパーアプリケーションについて」をご覧ください。
 サイトのご利用について

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

CanoScan 9950F/9950FV / CanoScan 8600F / CanoScan 8400F/8400FV / CanoScan 5400F / CanoScan 5200F / CanoScan 4400F / CanoScan LiDE 600F / CanoScan LiDE 500F/500FV / CanoScan LiDE 70 / CanoScan LiDE 60

 

[TOP▲]
このページのトップへ