ファームウエアアップデートが失敗した時の対処方法 (CX-G2400/CX-M1700)



ファームウエアアップデートが失敗した時の対処方法 (CX-G2400/CX-M1700)
更新日 : 2016年7月1日
文書番号 : Q000088610



現象

停電などにより電源供給が断たれたり、通信ケーブル類が抜けたりしたことによりファームウェアのアップデートが中断された場合、アップデートを再開できない、またはプリンターと通信できないことがあります。

対処方法
詳細1

以下について確認してください。

  • プリンターの電源が入っていますか?
    電源が入っていない場合は、電源を入れてください。
  • プリンターと電源コードおよび通信ケーブル類がしっかりと接続されていますか?
    接続されている場合は、きちんと奥まで差し込まれているかどうか、ゆるくなっていないか、抜けかかっていないかをご確認ください。
    また、接触の不具合に起因していることも考えられますので、ケーブルの抜き差しをお試しください。
詳細2

以下の手順にてステータスモニターを表示し、「アップデート失敗7003番」が発生していないかを確認してください。


メモ
  • 例としてUSB接続用のプリンター名を「Canon CX-G2400」、LAN接続のプリンター名を「Canon CX-G2400(Network)」とします。
  • プリンタードライバーのインストール時にプリンター名を変更している場合は、実際のプリンター名と手順のプリンター名とが異なりますのでご注意ください。
  1. アップデーターを起動している場合は終了します。
  2. 以下のように選びます。
    • Windows 7をご使用の場合は、[スタート]メニューから[デバイスとプリンター]を選びます。
    • Windows 8.1またはWindows 8をご使用の場合は、デスクトップの[設定]チャームから[コントロールパネル]→[ハードウェアとサウンド]→[デバイスとプリンター]の順に選びます。
  3. プリンターのアイコンを右クリックし、[印刷設定]を選びます。
    • USB接続でアップデートが中断された場合 新しいプリンター(例「Canon CX-G2400(1コピー)」)が追加されている場合は、そのプリンターを選択してください。
      新しいプリンターがない場合は、現在使用中のプリンター(例「Canon CX-G2400」)を選択してください。
    • LAN接続でアップデートが中断された場合 新しいプリンター(例「Canon CX-G2400(1コピー)」)が追加されている場合は、プリンターにUSBケーブルを接続して、そのプリンターを選択してください。
      新しいプリンターがない場合は、現在使用中のプリンター(例「Canon CX-G2400(Network)」)を選択してください。
重要
  • 「アップデート失敗7003番」が発生している場合、新しいプリンター(例「Canon CX-G2400(1コピー)」)が追加されています。
    新しいプリンターが追加されている場合は、アップデートが完了するまで元のプリンター(例「Canon CX-G2400」または「Canon CX-G2400(Network)」)とは接続できません。
    また、新しいプリンターが追加されるまで数分かかる場合があります。
  • 新しいプリンターが追加されている場合は、この後の手順で使用するため削除しないでください。
  1. [ユーティリティー]シートの[ステータスモニター起動]をクリックします。
    • LAN接続でアップデートが中断された場合現在使用中のプリンター(例「CanonCX-G2400(Network)」)からプリンターのステータスを確認できなかった場合は、プリンターにUSBケーブルを接続して、再度上記の手順1)〜3)を行ってください。
      このとき、手順3)ではUSB接続用のプリンター(例「Canon CX-G2400」)を選択します。
メモ

本製品をUSBケーブルで接続する場合は、USB接続用のプリンタードライバーが必要です。
USB接続用のプリンタードライバーをインストールしてください。(または、USB接続用のプリンタードライバーがインストールされているコンピューターと接続してください。)
プリンタードライバーのインストール手順は、本製品に同梱の「セットアップガイド」をご覧ください。

  1. 「アップデート失敗7003番」が発生していないかを確認します。


  2. 以下のように対処してください。
    • 「アップデート失敗7003番」が発生している場合 次の(詳細3)の手順で対処してください。
    • 「アップデート失敗7003番」が発生していない場合 アップデート手順に従って、再度アップデートを実行してください。
詳細3

「アップデート失敗7003番」が発生している場合は、プリンターと接続できない状態になっています。
その場合は、以下の手順にてアップデートを行ってください。

重要
  • アップデートを行う前にコンピューターには、本製品を1台のみ接続してください。
  • ファームウェアのアップデーターが最新のバージョンであることを確認してください。
  • USB接続用のプリンター名を「Canon CX-G2400」、LAN接続のプリンター名を「Canon CX-G2400(Network)」とします。
  • プリンタードライバーのインストール時にプリンター名を変更している場合は、実際のプリンター名と手順のプリンター名とが異なりますのでご注意ください。
  1. コンピューターとプリンターをUSBケーブルで接続します。
    USB接続の場合はプリンタードライバーのポートをUSB接続ポートに設定してください。
  2. ステータスモニターを起動している場合は終了します。
  3. アップデーターを起動します。
  4. プリンターの一覧からプリンターを選択し、[OK]をクリックします。
    • 新しいプリンター(例「Canon CX-G2400(1コピー)」)が追加されている場合は、そのプリンターを選択してください。
    • 新しいプリンターがない場合は、USB接続用のプリンター(例「Canon CX-G2400」)を選択してください。
  5. アップデーター画面の[送信]をクリックします。
    ※ このとき、アップデーター画面の「現在のファームウェアバージョン」は表示されません。
  6. [はい]をクリックするとアップデートが開始されます。
重要

アップデートの実行中は、次のことを守ってください。

  • 電源を切らない
  • インクタンクカバーおよび搬送ユニットレバーを開閉しない
  • その他、プリンターの各部を操作しない
  • アップデートが完了すると、自動でプリンターを再起動します。「アップデートが完了しました」画面が表示されます。
    再度「通信切断」画面が表示された場合は、ファームウェアのアップデーターが最新のバージョンであることを確認の上、上記手順3)〜6)を再度実行してください。
  1. 「アップデートが完了しました」画面の閉じるボタン[×]をクリックします。
  2. 手順1)で別のコンピューターと接続した場合は、元のコンピューターとプリンターを接続します。
  3. LAN接続の場合は、LANケーブルを接続します。
  4. アップデーターを起動します。
    アップデーターを起動している状態の場合は、アップデーター画面の[戻る]をクリックします。
  5. 元のプリンターを選択し、[OK]をクリックします。
    • USB接続の場合
      プリンタードライバー(例「Canon CX-G2400」)を選択します。
    • LAN接続の場合
      プリンタードライバー(例「Canon CX-G2400(Network)」)を選択します。
  6. 「現在のファームウェアのバージョン」と「アップデーターのファームウェアのバージョン」 が同じであることを確認し、[閉じる]をクリックします。
    以上で、ファームウェアのアップデートは終了です。
  7. ファームウェアのアップデート終了後、以下を行ってください。
    1. 手順4)で新しいプリンター(例「Canon CX-G2400(1コピー)」)が追加されて いた場合以下の手順にて、不要なプリンターを削除します。
      1. 以下のように選びます。
        • Windows 7をご使用の場合は、[スタート]メニューから[デバイスとプリンター]を選びます。
        • Windows 8.1またはWindows 8をご使用の場合は、デスクトップの[設定]チャームから[コントロールパネル]→[ハードウェアとサウンド]→[デバイスとプリンター]の順に選びます。
      2. 新しいプリンター(例「Canon CX-G2400(1コピー)」)を削除します。以上で、不要なプリンターの削除は終了です。
    2. 手順1)で現在使用中のコンピューターにUSB接続用のプリンタードライバーをインストールした場合上記a)の手順でUSB接続用のプリンター(例「Canon CX-G2400」)を削除 します。
    3. 手順1)で別のコンピューターにUSB接続用のプリンタードライバーをインストール した場合必要に応じて、プリンタードライバーを削除してください。
      プリンタードライバー のアンインストール手順は、本製品に同梱の「ユーザーズガイド」をご覧ください。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

CX-G2400 / CX-M1700

 

[TOP▲]
このページのトップへ