「シェーディングデータがありません」というエラーが表示されてしまいます



「シェーディングデータがありません」というエラーが表示されてしまいます
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000009978



詳細情報:
  1. 「シェーディングデータがありません」というエラーが表示されてしまいます

【詳細1】「シェーディングデータがありません」というエラーが表示されてしまいます

■概要

プリンタは印刷時に色ムラをなくすために、パソコン内に保存されている「Head Shading Data」を読み込みにいきます。
このとき、パソコン内に「Head Shading Data」がない場合に『シェーディングデータがありません』というエラーが表示されます。

 

■対処方法

まずは「Head Shading Data」と書かれたフロッピーディスクをお探しください。

「Head Shading Data」と書かれたフロッピーディスクがお手元にあった場合

 
フロッピーディスクがお手元にあった場合には、フロッピーディスクの中のファイル(拡張子がHSになっているファイル1つ)を、以下のフォルダ内にコピーする事によって、エラーは回避されます。

  •  Windowsの場合
      ⇒「c:\Windows\Hs_data」
     
  •  Macintoshの場合
      ⇒「システムフォルダ」→「初期設定」→「BJ L&C Pref」

 

 

「Head Shading Data」と書かれたフロッピーディスクがなかった場合

 
フロッピーディスクがお手元になかった場合には、以下の3通りの対処方法がございます。

  1. 以前、このプリンタの印刷に使用していたパソコンが残っている場合には、上記フォルダ内にHead Shading Dataファイル(拡張子がHSになっているファイル1つ)が残っていますので、これをコピーして現在のパソコンの上記フォルダ内に貼り付けて下さい。
     
  2. プリンタドライバのプロパティ画面の[詳細]タブより、シェーディング出力を「OFF」にしてください。印刷自体は可能になりますが、印字物に色ムラが発生する可能性がございます。
     
  3. 販売店様、あるいは担当営業へご連絡ください。サービスマンがお客様のところにご訪問し、お使いのプリンタ用のヘッドシェーディングデータを作成致します。(この場合、有償となります。)

 
■参考

ヘッドシェーディングデータは、お客様のプリンタ用に作成されているデータです。同じ機種名であっても機番ごとに異なります。(例:P-400CIIが2台あった場合に、HSファイルはそれぞれに用意されており、互換性はありません。)

戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

P-400CII / P-400C / P-450D

 

[TOP▲]
このページのトップへ