プリンタドライバインストール時、「LPRサービスがインストールされていません。・・・」のメッセージが表示される



プリンタドライバインストール時、「LPRサービスがインストールされていません。・・・」のメッセージが表示される
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000022776



■現象

WindowsNT4.0環境で、LIPS4/PS3互換/FAXドライバを「ネットワーク上のポートを検索してインストール」を選択してインストールを行っている際、「LPR(TCP/IP)サービスがインストールされていません。・・・」のメッセージが表示され、インストールが継続できない。
LPRサービス無しのエラー

 

■原因

ご使用のコンピュータにLPR Portを作成する為のサービス(Microsoft TCP/IP印刷)が追加されておらず、印刷用のLPR Portの作成が出来ない為。

 

■対処方法

以下の方法にて、Microsoft TCP/IP印刷のサービスをご使用のコンピュータに追加してください。
※サービスを追加後、Windowsの再起動が必要になります。

  1. 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」から「ネットワーク」を開きます。
  2. 「サービス」タブを開き、「追加」をクリックします。
    ネットワーク 「サービス」タブ画面
  3. 「Microsoft TCP/IP印刷」を選択し、「OK」をクリックします。
    TCP/IP印刷選択
  4. 「サービス」タブの画面に戻ります。「閉じる」をクリックします。
  5. ファイルのコピーが始まり、コピー終了後Windowsの再起動を要求されます。Windows再起動後「Microsoft TCP/IP印刷」サービスが有効になります。


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

iR C2570 / iR C2570F / iR C2620 / iR C2620N / iR C3100 / iR C3100F / iR C3100N / iR C3100i / iR C3170 / iR C3170F / iR C3200 / iR C3200N / iR C3220 / iR C3220N / iR C5800 / iR C5800N / iR C5870 / iR C5870N / iR C6800 / iR C6800N / iR C6870 / iR C6870N

 

[TOP▲]
このページのトップへ