ネットワーク接続時、プリントセンターやセレクタ等にColor imageRUNNERが表示されない(LIPS4/LX、PS3互換プリンタ拡張時)



ネットワーク接続時、プリントセンターやセレクタ等にColor imageRUNNERが表示されない(LIPS4/LX、PS3互換プリンタ拡張時)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000023090



■現象

プリントセンターやプリント設定ユーティリティ、プリンタとファクス(MacOS X時)で「追加」から「AppleTalk」を選択時やセレクタ(MacOS 9時)で「Canon LIPS Printer」や「LIPS Printer」、「LasweWrite 8」選択時にColor imageRUNNERが表示されない。

※LIPS LXプリンタでは、MacOS 9環境ではご使用できません。

 

■原因

Color imageRUNNER本体もしくはお使いのMacintoshのAppleTalk設定が正しく行われていないか、ネットワークの物理的な接続が正しくされていない可能性があります。

 

■対処方法

※LIPS4プリンタドライバをIntel Coreプロセッサ搭載Macintosh環境でご使用の際は、AppleTalkでの接続は出来ません。TCP/IPプロトコルやUSBにてプリンタと接続を行ってください。(LPRでのプリンタ追加方法につきましては、MacOS X LPRポート作成方法(LIPS4プリンタ拡張時)の内容をご確認ください。)

Color imageRUNNER工場出荷時の設定は「AppleTalk使用」が「OFF」に設定されています。下記操作方法にて本体の「AppleTalkを使用」を「ON」に変更後、再度プリンタ設定を行って下さい。
※本体の「AppleTalk使用」をすでに「ON」にされていてもプリンタが表示されない場合は、下記「MacintoshのAppleTalk設定を確認する」をご確認ください。

 

●Color imageRUNNER本体の「AppleTalkを使用」を「ON」に変更する

AppleTalk設定の変更方法には下記4通りの方法があります。

※設定変更後はColor imageRUNNERの再起動が必要になります。
※本体パネル操作以外の方法で設定を変更する場合は、設定を行うPCとiR間でTCP/IPプロトコルが使用可能になっている必要があります。

INDEX

<本体操作パネルでの変更>
<NetSpot Device installerを使用しての変更>

<リモートUIを使用しての変更>

<NetSpot Consoleを使用しての変更>

 

本体操作パネルでの変更

  1. 「初期設定/登録」(「ユーザモード」)キーを押し、液晶に表示された画面から「システム管理設定」を押します。
    ※「システム管理IDと暗証番号をテンキーで入力してください。」と表示された場合は、システム管理部門IDとシステム管理暗証番号を入力してください。
  2. 「ネットワーク設定」を押し、「AppleTalk設定」を押します。
    ネットワーク設定
  3. 「AppleTalkを使用」を「ON」にし、「サービス名称」に半角32文字(全角16文字)以下で固有の名称をつけてください。
    ※「サービス名称」に設定した名称がMacintoshのプリントセンターやセレクタのプリンタ画面に表示されます。
  4. お使いのネットワーク環境にゾーンが設定されている場合は「サービスが登録したゾーン」を入力します。
    ※「参照」を押してリストからゾーンを選択する事も可能です。
    AppleTalk設定
  5. 設定内容を確認し、「OK」を押します。
  6. ユーザモード画面が閉じるまで、「閉じる」を繰り返し押します。
  7. 機械がコピー/FAX/プリント等で使用されていないことを確認し、本体主電源の入れ直しを行います。

以上で設定は終了です。機械が起動後に再度セレクタやプリントセンターからプリンタの設定を行ってみてください。
※本体の「AppleTalk使用」を「ON」にされてもプリンタが表示されない場合は、ネットワークの物理的接続を確認し下さい。物理的な接続に問題がない場合は、下記「MacintoshのAppleTalk設定を確認する」をご確認ください。

INDEXに戻る

 

NetSpot Device installerを使用しての変更

※ここではNetSpot Device Installer Version 3.12(r3111.1J)を使用しての設定方法を記載しております。
※Macintoshでご使用いただく場合はMacOS 10.1.1以降の環境が、Windowsでご使用いただく場合はWindows98/Me/NT4.0/2000/XP/Server 2003の環境が必要になります。

  1. NetSpot Device Installerを起動します。
  2. Color imageRUNNERとPC間でTCP/IPによる通信がとれている場合、メイン画面のデバイスリストにColor imageRUNNERが表示されます。
    ※デバイス名はColor imageRUNNER本体に設定された「デバイス名」で表示されます。
    ※メイン画面にデバイス名が表示されない場合は、下記「新規追加より設定を行う」をご確認ください。
  3. Color imageRUNNERを右クリック(Macintoshの場合は「control」キーを押しながらクリック)し、「プロトコル設定」を開きます。
  4. AppleTalk項目の「フェーズタイプ」で「フェーズ2」を、ゾーンが設定されている場合は「ゾーン」にゾーン名を入力し、「OK」をクリックします。
  5. 「デバイスの電源を入れなおしてください。」の画面が表示された場合は「OK」をクリックし、NetSpot Device Installerを終了後、機械がコピー/FAX/プリント等で使用されていないことを確認し、本体主電源の入れ直しを行います。
    ※「設定の変更を行うと、現在デバイスで実行中の処理は全て中止されます。・・・」の画面が表示された場合は、機械がコピー/FAX/プリント等で使用されていないことを確認して「OK」をクリックしていただくと、「デバイスをリセットしました。・・・」の表示され、デバイスのリセットが自動で実行されます。「OK」をクリックして画面を閉じます。

以上で設定は終了です。機械が起動後に再度セレクタやプリントセンターからプリンタの設定を行ってみてください。
※本体の「AppleTalk使用」を「ON」にされてもプリンタが表示されない場合は、ネットワークの物理的接続を確認し下さい。物理的な接続に問題がない場合は、下記「MacintoshのAppleTalk設定を確認する」をご確認ください。

・新規追加より設定を行う

新規にColor imageRUNNERを設定するには、本体ネットワークボードのMacアドレスが必要になります。MACアドレスの確認方法については関連情報をご参照ください。

  1. NetSpot Device Installerを起動します。
    ※デバイスリストに「状態」が「未設定」となっているデバイスがあり、そのデバイス名に表示されているMACアドレスが、お使いの機械のMACアドレスと一致する場合はデバイスを右クリックし、「初期設定」を選択し、「4」の作業を行って下さい。
  2. 「デバイス」メニューから「新規追加」を選択します。
  3. MACアドレスの確認画面が表示されます。お使いの機種のMACアドレスを入力して「次へ」をクリックします。
  4. 「製品タイプ」で該当する製品(「iR C3200」や「iR C3100」等)を選択し、「次へ」をクリックします。
    ※「サブネット」はDevice Installerを実行しているPCが複数のネットワークに接続されている場合は、設定したいデバイスが属しているサブネットを選択します。
  5. Device Installerを実行しているPCとTCP/IPによる通信が出来るように「TCP/IP」について、必要な設定を行います。
  6. 「デバイスの電源を入れなおしてください。」の画面が表示されますので「OK」をクリックします。
  7. NetSpot Device Installerを終了させます。機械がコピー/FAX/プリント等で使用されていないことを確認し、本体主電源の入れ直しを行います。
  8. 機械を再起動後、メイン画面のデバイスリストにColor imageRUNNERが表示されます。「3」以降の手順を行って下さい。

INDEXに戻る

リモートUIを使用しての変更

  1. リモートUIを起動します。
    ※リモートUIの起動方法につきましては、関連情報をご確認ください。
  2. 「ユーザモード」をクリックし、表示されるメニューから「仕様設定」をクリックします。
    ※ユーザ名とパスワードが要求される場合は、システム管理者のIDとパスワードを入力してください。
  3. 「ネットワーク設定」項目の「AppleTalk設定」をクリックします。
  4. 「AppleTalkを使用」を「ON」にし、「サービス名称」に半角32文字(全角16文字)以下で固有の名称をつけてください。
    ※「サービス名称」に設定した名称がMacintoshのプリントセンターやセレクタのプリンタ画面に表示されます。
  5. お使いのネットワーク環境にゾーンが設定されている場合は「サービスが登録したゾーン」を入力して「OK」をクリックします。
  6. 「ユーザモード」内の「システム管理」から「本体の再起動」を選択いただき、「再起動実行」をクリックさせ本体の再起動を行ってください。
    ※リモートUIからの再起動にはシステム管理IDの設定が必要になります。
    ※本体操作で主電源を入れなおしを行う際は、リモートUIを終了後、機械がコピー/FAX/プリント等で使用されていないことを確認し、本体主電源の入れ直しを行います。

以上で設定は終了です。機械が起動後に再度セレクタやプリントセンターからプリンタの設定を行ってみてください。
※本体の「AppleTalk使用」を「ON」にされてもプリンタが表示されない場合は、ネットワークの物理的接続を確認し下さい。物理的な接続に問題がない場合は、下記「MacintoshのAppleTalk設定を確認する」をご確認ください。

INDEXに戻る

●NetSpot Consoleを使用しての変更

※ここではNetSpot Console Version 4.1.0.1を使用しての設定方法を記載しております。
※NetSpot Consoleを使用して設定を行う場合は、
NetSpot ConsoleをインストールしたPCと設定を行うPC間でTCP/IPによる通信が、NetSpot ConsoleをインストールしたPCとiR間でTCP/IPもしくはNetWareによる通信が出来ている必要があります。
※NetSpot Consoleの動作環境及びインストールについては、NetSpot ConsoleのReadmeファイルをご参照ください。

  1. Webブラウザを起動し、「アドレス」または「場所」に「http://NetSpot Consoleをインストールしたコンピュータ名:HTTPポート番号/nsc/index.html」を入力し、NetSpot Consoleを起動します。
  2. デバイス欄よりColor imageRUNNERを選択します。
  3. 画面左上の「ログイン」をクリックし、管理者用パスワードを入力して「OK」をクリックして、管理者モードに切り替えます。
  4. 「デバイス管理メニュー」より「ネットワーク」を選択します。
  5. 「AppleTalk」欄の「変更」ボタンをクリックし、フェーズタイプを「フェーズ2」、「サービス名称」に半角32文字(全角16文字)以下で固有の名称をつけてください。
    ※「サービス名称」に設定した名称がMacintoshのプリントセンターやセレクタのプリンタ画面に表示されます。
  6. お使いのネットワーク環境にゾーンが設定されている場合は「ゾーン」を入力し、「OK」をクリックします。
  7. 「新しい設定を有効にするために、ネットワークインターフェースボードをリセットします。・・・」の表示がされます。機械がコピー/FAX/プリント等で使用されていないことを確認して「OK」をクリックしていただくと、「処理を実行中です。・・・」の表示され、デバイスのリセットが自動で実行されます。「閉じる」をクリックして画面を閉じます。

以上で設定は終了です。機械が起動後に再度セレクタやプリントセンターからプリンタの設定を行ってみてください。
※本体の「AppleTalk使用」を「ON」にされてもプリンタが表示されない場合は、ネットワークの物理的接続を確認し下さい。物理的な接続に問題がない場合は、下記「MacintoshのAppleTalk設定を確認する」をご確認ください。

INDEXに戻る

 

■MacintoshのAppleTalk設定を確認する

 

●MacOS 9環境でご使用の場合

  1. Appleメニューから「セレクタ」を選択します。
  2. 「AppleTalk」が「使用」になっていることを確認し、セレクタを閉じます。
    ※「LIPS Printer」をご使用の場合は、ドライバ選択時の「出力先の選択」で「AppleTalk」が選択されている事もご確認下さい。
  3. Appleメニューから「コントロールパネル」の「AppleTalk」を開きます。
  4. 「経由先」が正しく選択されている事をご確認ください。

 

●MacOS X環境でご使用の場合

  1. 「システム環境設定」から「ネットワーク」を開きます。
  2. 「表示」を正しく設定し、「AppleTalk」タブを開き「AppleTak使用」にチェックが入っている事をご確認ください。


関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

iR C2570 / iR C2570F / iR C2620 / iR C2620N / iR C2880 / iR C2880F / iR C3080 / iR C3080F / iR C3100 / iR C3100F / iR C3100N / iR C3100i / iR C3170 / iR C3170F / iR C3200 / iR C3200N / iR C3220 / iR C3220N / iR C3380 / iR C3380F / iR C3580 / iR C3580F / iR C3880 / iR C3880F / iR C4080 / iR C4080F / iR C4580 / iR C4580F / iR C5180 / iR C5180N / iR C5185 / iR C5185N / iR C5800 / iR C5800N / iR C5870 / iR C5870N / iR C5880N / iR C6800 / iR C6800N / iR C6870 / iR C6870N / iR C6880N

 

[TOP▲]
このページのトップへ