ネットワーク接続が正しくできているか確認する(IPv4)



ネットワーク接続が正しくできているか確認する(IPv4)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000049509



本体側のTCP/IP設定を行ったら、ネットワークの設定が正しくできているか本体側からpingコマンドを実行することで確認ができます。


■TCP/IPの設定の確認(IPv4)

TCP/IPの設定の確認(IPv4) 液晶表示
1

TCP/IP設定画面の[IPv4設定]→[PINGコマンド]を押します。

 


2

<PING コマンド>で、以下を確認します。

ネットワーク上に存在する任意のIPアドレスを入力したあと[実行]を押すと、タッチパネルディスプレイにPINGコマンドの実行結果が表示されます。

正しく設定できていなかった場合は、「インタフェースの設定」、「TCP/IPの設定(IPv4)」の設定内容を確認します。

【重要】
  • 「起動時間の設定」で本製品のネットワーク部の起動時間を設定している場
    合は、本製品の主電源を入れたあと、[起動時間の設定]で設定した時間が経過してからPINGコマンドを実行してください。
  • 本製品をスイッチングハブなどに接続している場合、ネットワークの設定が正しくても、ネットワークへの接続ができないことがあります。
    この場合は、本製品のネットワーク部分の起動時間を遅らせることで解決できることがあります。起動時間の設定方法は「起動時間の設定」を参照してください。

3

TCP/IP設定画面の[SNTP設定]で、以下を確認します。

[NTPサーバ確認]を押して「OK」と表示された場合、SNTPによる時刻同期が正常に動作しています。

「エラー」と表示された場合は、「TCP/IPの設定(IPv4)」の【手順9】で設定したNTPサーバアドレスの設定内容を確認してください。

[NTPサーバ確認]を実行しても、時刻設定は更新されません。本製品とNTPサーバとの間で通信可能かどうかを確認してください。

以上で設定は完了です。

戻る


■関連情報

戻る


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

iR C3880 / iR C3880F / iR C4080 / iR C4080F / iR C4580 / iR C4580F / iR C5180 / iR C5180N / iR C5185 / iR C5185N

 

[TOP▲]
このページのトップへ