液晶モニターにエラーメッセージが表示される (SELPHY ES30)



液晶モニターにエラーメッセージが表示される (SELPHY ES30)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000044440



対処方法

印刷中に異常が発生すると、プリンターの [液晶モニター] にメッセージが表示されます。プリンターとカメラを接続しているときは、カメラの液晶モニターにもエラーメッセージが表示されることがあります。

[液晶モニター] に表示されるメッセージと対処方法
[液晶モニター] に表示されるメッセージ画面表示対処方法
用紙 / インクがありません・ イージーフォトパックがプリンターに正しく差し込まれているか確認してください。
・ 新しいイージーフォトパックに取り替えてください。
・ 給紙動作が正しく行われていない場合は、イージーフォトパックを取り外し、プリンターに残った用紙を抜き取ってください。
用紙が詰まりました・ <戻る> ボタン () を押して排紙してください。
排紙ができないときは、いったん電源を切ったあと、再度電源を入れ直してください。 電源を入れ直しても排紙されないときは、修理受付センターにご相談ください。
インクエラー・ イージーフォトパックをプリンターから取り出し、インクリボンのたるみを取ってから、再度取り付け直してください。
イージーフォトパックが取り出せないときは、修理受付センターにご相談ください。
印刷できない画像です
/ 印刷できない画像が XX 枚ありました
・ 次のような画像は印刷できません。
- ファイルサイズが大きい画像 (8000 x 8000 画素を超えるサイズの画像は印刷できません)
- データが壊れている画像
- JPEG 以外の画像
・ カメラと接続して印刷する場合、印刷しようとした画像のサイズとカメラの記録画素数が合っているか確認し、カメラで再生可能な JPEG 画像にしてください。
・ 画像の記録画素数は 8000 x 8000 画素以下にしてください。
・ 本機は DCF 規格の画像に対応しています。
画像がありません・ メモリーカードに画像が記録されているか、またはお気に入り登録しているか、焼き増し登録しているかどうかを確認してください。
・ メモリーカードに認識できる画像データが記録されているかどうか確認してください。
・ 画像のファイル名 (フォルダ名) に、全角文字 (漢字、カナ等) があると、認識できない場合があります。全角文字を半角英数字に変更してください。
・ パソコン上で編集 / 加工したデータは、必ずパソコンから印刷を行ってください。
ハードウェアエラー・ イージーフォトパック以外の問題がないか確認してください。
・ いったんプリンターとカメラの電源を切ったあと、もう一度電源を入れ直してください。それでもエラーメッセージが消えない場合は、修理受付センターにご相談ください。
カートリッジカバーが開いています・ カートリッジカバーを閉じてください。それでもエラーメッセージが消えない場合は、電源を入れ直してください。
白黒カートリッジが入っています
カードをさして印刷してください
・ カメラ接続時には、白黒印刷できません (カメラの液晶モニターにピクトブリッジマーク () が表示されている場合をのぞく)。メモリーカードをプリンターに差して、印刷してください。
おたのしみ専用カートリッジです
カートリッジを交換してください
・ カメラや携帯電話からは、金、銀印刷対応のイージーフォトパック (E-P20G、EP20S) を使った印刷はできません。金、銀印刷対応以外のイージーフォトパックに交換してください。
カートリッジが変更されています・ 印刷開始時と同じ種類のイージーフォトパックを入れるか、印刷の設定をし直してください。
カートリッジが変更されています
トリミング設定を変更します
・ トリミング設定したあとにイージーフォトパックを交換すると、プリンターが変更後の用紙サイズに合わせて自動的にトリミング枠の再設定を行います。
未対応カートリッジです・ プリンターに対応したイージーフォトパックをお使いください。
通信エラー・ いったんプリンターとカメラ、パソコンの電源を切ったあと、再度電源を入れ直してください。
・ 「 日付を入れてカメラから直接印刷「PictBridge」する (SELPHY ES3/ES30) 」 の手順 1 - 3 を参考にカメラとプリンターの接続を確認してください。
それでもエラーメッセージが消えない場合は、修理受付センターにご相談ください。
切断されました・ 送信側とプリンターが通信可能な距離であるかを確認してください。
・ 送信側の電源を確認してください。
・ Bluetooth で通信の場合、電波の状態によっては通信が中止してしまう場合があります。もう一度通信しなおしてください。
カートリッジが入っていません
または挿入が不完全です
・ イージーフォトパックを差し込んでください。
・ いったんイージーフォトパックを取り出し、イージーフォトパックを奥まで差し込んで、カートリッジカバーを閉じてください。
画像が大きすぎます・ 8000 x 8000 画素より大きな記録画素数の画像、またはファイルサイズが 32 MB 以上の大きな画像は再生できません。別の画像を選んでください。
・ 携帯電話から (無線で) 印刷する場合、送信できる画像のファイルサイズは、最大約 3 MB です (お使いの携帯電話によって異なります)。
互換性のない JPEG です・ 互換性のない JPEG 圧縮の画像は再生 / 印刷できません。別の画像を選んでください。
カードが異常です・ メモリーカードに異常があります。正常なカードに交換してください。
・ メモリーカードを入れずにアダプターを差しています。必ずメモリーカードを装着してからプリンターに差し込んでください。 アダプターだけを差し込んでしまった場合、アダプターを取り出してから、電源を入れ直してください。
・専用のアダプターが必要なメモリーカードを、アダプターを使用せずにカードスロットに差し込んでいます。「 使用できるメモリーカード (SELPHY ES3/ES30) 」 を参考に、メモリーカードに専用のアダプターを装着してからカードスロットに差し込んでください。
認識できない画像です・ 特殊なタイプ (他社カメラ特有の記録タイプなど) で撮影した画像は再生 / 印刷できません。別の画像を選んでください。
拡大できない画像です・ いったんパソコンに取り込んで加工した画像など、特殊なタイプの画像は拡大できない場合があります。別の画像を選んでください。
指定が多すぎます・ 印刷の画像指定が多すぎます。998 枚以下に設定してください。
トリミングできない画像です・ 640 x 480 画素よりも小さい画像、5616 x 3744 より大きい画像、または縦横比が 16 : 9 より細長い画像はトリミングできません。トリミング可能なサイズの画像を選んでください。
ふきだしを設定できない画像です・ 320 x 240 画素よりも小さい画像、5616 x 3744 より大きい画像、または縦横比が 16 : 9 より細長い画像はふきだしを設定できません。ふきだし設定可能なサイズの画像を選んでください。
未対応デバイスです・ 未対応のUSB 機器 (USB メモリなど) を接続すると表示されます。未対応の USB 機器を抜いてください。復帰しないときは、電源を入れ直してください。
未対応デバイスです (HUB)・ 未対応の USB 機器の中でも、HUB を接続すると表示されます。未対応の HUB を抜いてください。
データエラーが発生しました・ Bluetooth で通信の場合は、もう一度通信しなおしてください。何度か通信してもエラーが起きる場合は、Bluetooth として互換性がないかデータが壊れている可能性があります。別の画像を選んでください。
動作温度の範囲外です・ プリンターの動作が可能な温度範囲を外れています。5 〜 40 ℃の範囲でご使用ください。
未対応画像です・ 640 x 480 画素よりも小さい画像、または縦横比が 2 : 1 より細長い画像はおたのしみ印刷できません。おたのしみ印刷可能なサイズの画像を選んでください。
・ 証明写真印刷ができるのは、キヤノン製カメラ (PowerShot シリーズや IXY DIGITAL シリーズ) の記録画素数 「ラージ」 と同じ記録画素数の画像のみです。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

SELPHY ES30

 

[TOP▲]
このページのトップへ