マイクロドライブ使用時にカメラ本体エラーが発生する(画像が正常に記録されない)



マイクロドライブ使用時にカメラ本体エラーが発生する(画像が正常に記録されない)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000010512



■ 概要

  • マイクロドライブ使用時にカメラ本体エラー(「Err xx」「Exx」)が発生する。
  • マイクロドライブ使用時に画像が正常に記録されない。

 

■ 注意事項

マイクロドライブはハードディスクが高速回転する記録媒体であるため、フラッシュメモリを使用したCFカードに比べ衝撃の影響を受けやすい構造です。
マイクロドライブ使用時、特に記録や再生中はカメラに振動や衝撃を与えないよう十分にご注意ください。

 

■ 確認事項

マイクロドライブ使用時に、カメラ本体エラー、あるいは画像が正常に記録されないなどの現象が発生した場合は、一度カメラの電源を入れ直して、再び撮影または画像を再生してください。
カメラの電源を入れ直してもエラーが回避されない場合は、以下をご確認ください。

  1. 同梱のCFカード、もしくは他のCFカードでの動作を確認する

    カメラ本体に同梱のCFカード、もしくは他のCFカードでの撮影、再生をご確認ください。
    同梱のCFカード、他のCFカードでの動作が正常であれば、カメラ側のインターフェース部分は正常に動作しているものと思われます。

    同梱のCFカード、他のCFカードでも動作が正常でない場合は、カメラ本体の故障が考えられます。
    カメラをご購入いただいた販売店、もしくはお近くの弊社サービスセンターへご相談ください。

  2. マイクロドライブのスキャンディスクを行なう

    マイクロドライブをパソコン上のスキャンディスクで、破損またはエラーが無いかをご確認ください。
    なお、スキャンディスクを行う際のチェック方法は、[標準]ではなく、[完全]を選択することをおすすめします。

    <参考>スキャンディスク方法

    ※ 詳細につきましては、Windowsのヘルプをご参照ください。

    ■Windows XPの場合

    1. [スタート]メニューから、[マイ コンピュータ]を開きます。
    2. (C:)ドライブなど、パソコン内のハードディスクのアイコンを右クリックし、[プロパティ]を選択します。
    3. [ツール]タブを選択します。
    4. [チェックする]ボタンをクリックします。
    5. [ファイル システム エラーを自動的に修復する]、および[不良なセクタをスキャンし、回復する]
      にチェックを入れ、[開始]ボタンをクリックします。

    ■Windows 2000/Me/98の場合

    1. マイクロドライブ内のデータをパソコンに保存し、データのバックアップを行なってください。 
    2. デスクトップ上の[マイコンピュータ]を開きます。 
    3. マイクロドライブのディスクとして認識されているドライブを右クリックして[プロパティ]を選択します。 
    4. [ツール]タブをクリックします。 
    5. [チェックする]ボタンをクリックします。
    6. [エラーを自動的に修復]にチェックを入れ、[開始]ボタンをクリックします。

    パソコンのスキャンディスクで破損やエラーが発生した場合は、マイクロドライブ自体に何らかの問題があります。
    スキャンディスクでのメッセージに従い、対処を行なってください。

  3. カメラ側で、マイクロドライブを初期化する

    カメラ側で、マイクロドライブの初期化を行なってください。
    ※初期化を行う際には、必ずデータのバックアップを行ってください。
    初期化後、再度上記「2.」の方法で、スキャンディスクを行い、マイクロドライブの状態をご確認ください。
    パソコンのスキャンディスクで破損やエラーが発生した場合は、マイクロドライブ自体に何らかの問題があります。

上記「1.」〜「3」の確認事項の結果に基づき、以下「a.」〜「c.」の対処を行なってください。

 

■ 対処法

  1. スキャンディスクで、破損やエラーがあった場合

    パソコンのスキャンディスク(完全)で、破損やエラーがあった場合は、マイクロドライブに何らかの不具合があります。
    マイクロドライブをご購入されたご販売店にご相談ください。

     

  2. カメラの初期化で使用可能になった場合

    カメラ側で初期化することにより、本件に関する再現性が無くなった場合は、不良セクタの修復などにより使用可能になったものと思われます。
    この場合、衝撃や振動の要因により、一時的に不具合現象が発生したものと推察されますので、以後、先述したマイクロドライブを使用する上での注意事項にご留意ください。

     

  3. スキャンディスクで、破損やエラーが検出されない場合

    スキャンディスク(完全)で、破損やエラーが検出されないのに、不具合現象が再現する場合は更なる調査が必要となりますので、弊社修理窓口にご相談ください。



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