ZoomBrowser EXで「ファイルのコピーに失敗しました」エラーが発生する



ZoomBrowser EXで「ファイルのコピーに失敗しました」エラーが発生する
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000010897



■ 概要

ZoomBrowser EXに画像を取り込む際、「ファイルのコピーに失敗しました。」エラー(下図)が発生する。

ファイルのコピーに失敗しました。

 

■ 原因

ZoomBrowser EXに画像を取り込もうとしている画像フォルダやライブラリがパソコンのハードディスク上に存在しない、あるいは画像フォルダやライブラリ名称が変更されていることが原因です。

Windowsのエクスプローラーなど、ZoomBrowser EX以外のアプリケーションを使用し、ZoomBrowser EXで管理しているファイルを操作(ファイルの削除、他のフォルダへ移動する など)した場合、ZoomBrowser EXのデータベースが持っている情報と、実際にパソコンのハードディスク上にあるファイルの情報とに食い違いが発生するため、上記の様なメッセージが表示します。

このような場合は、ZoomBrowser EXが管理している画像フォルダ(ライブラリ)の現在の状況を調べ、データベースを最新の情報を持った状態に作り直す作業を行う必要があります。
以下の操作手順に従って、画像フォルダ(ライブラリ)の更新を行ってください。

 



詳細情報:
  1. ZoomBrowser EXで画像フォルダ(ライブラリ)を更新する方法

【詳細1】ZoomBrowser EXで画像フォルダ(ライブラリ)を更新する方法

■ 操作手順

ZoomBrowser EX Ver2.xxをご使用の場合 ZoomBrowser EX Ver3.xxをご使用の場合
 
  1. ZoomBrowser EXの[表示]メニューを選択します。

  2. [すべてのライブラリを更新]
    もしくは
    [表示しているライブラリを更新]
    を選択します。
● すべてのライブラリを更新
ZoomBrowser EXで管理している全てのライブラリが更新されます。

● 表示しているライブラリを更新
ZoomBrowser EXのエクスプローラビュー(ZoomBrowser EXの画面左側)で選択しているライブラリのみ更新を行います。

 

 
  1. ZoomBrowser EXの[表示]メニューを選択します。

  2. [登録されたすべてのフォルダを更新]
    もしくは
    [表示しているフォルダを更新]
    を選択します。
● 登録されたすべてのフォルダを更新
ZoomBrowser EXで管理している全ての画像フォルダが更新されます。

● 表示しているフォルダを更新
ZoomBrowser EXのエクスプローラビュー(ZoomBrowser EXの画面左側)で選択している画像フォルダのみ更新を行います。

 

ライブラリの更新

フォルダの更新

 

なお、更新作業を行った後も、ZoomBrowser EXの動作が正常でない場合は、ZoomBrowser EXのデータベースファイルが破損している可能性があります。
その場合は、関連情報を参考に、データベースの修復を行ってください。

 

 

戻る
関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

IXY DIGITAL 300a / IXY DIGITAL 200a / IXY DIGITAL 300 / IXY DIGITAL 200 / IXY DIGITAL / PowerShot A200 / PowerShot A100 / PowerShot A40 / PowerShot A30 / PowerShot A20 / PowerShot A10 / PowerShot G2 / PowerShot G2 Black / PowerShot G1 / PowerShot S20 / PowerShot S10 / PowerShot Pro90 IS

 

[TOP▲]
このページのトップへ