ZoomBrowser EX Ver3.xxでトラブルが発生した場合の対処方法(データベースの修復)



ZoomBrowser EX Ver3.xxでトラブルが発生した場合の対処方法(データベースの修復)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000010916



■ 概要

ZoomBrowser EX起動時、あるいはその使用中にエラーが発生した場合の対処方法についてご案内します。

54  トラブル事例
 
ZoomBrowser EX起動時に「データベースの破損」が発生
ZoomBrowser EX起動時に「データベースファイルが開けませんでした」が発生
ZoomBrowser EXが起動しない
ZoomBrowser EX使用時に、「エラーコード:0x00000000」が発生("0"には数字が入ります)
ZoomBrowser EXで「エラー "E_FAIL" が発生しました。」が表示
その他、データベースに関するエラーメッセージが表示された場合など

ZoomBrowser EXは、画像やフォルダ、および画面で一覧表示するための縮小画像(サムネイル)をデータベースファイルに保管しています。
このデータベースは、ZoomBrowser EX使用時にパソコンがフリーズしてしまった場合やパソコンに何らかの異常が起こった場合などに壊れてしまうことがあります。
この様な場合には、本Q&Aでご案内している対処方法により、データベースの修復を行なってください。

なお、本Q&Aは、バージョンが「3.1」以降のZoomBrowser EXを使用されているお客様が対象となります。
ZoomBrowser EXのバージョンは、以下の方法でご確認いただけます。

  1. ZoomBrowser EXを起動します。

  2. ZoomBrowser EXの起動画面にバージョンが表示されます。(下図の赤枠内)

    ZoomBrowser EXのバージョン

 

バージョン「2.xx」をご使用の場合は、関連情報を参考に、対処を行ってください。 


【詳細1】ZoomBrowser EX Ver3.xxでデータベースを修復する方法

■ 対処方法(1)

(1)  

ZoomBrowser EXを起動します。

ZoomBrowser EXが起動しない場合は、「■ 対処方法(2)」をお試しください。

 

(2) [ファイル]メニューから、[データベース]を選択します。

データベースの修復

(3) [修復]ボタンをクリックします。

修復

(4) 処理を続行する旨のメッセージが表示されます。

[OK]ボタンをクリックします。

処理を続けますか?

(5) 修復処理が成功した場合(右図)は、[OK]ボタンをクリックします。

修復処理が成功しました

 

 

上記手順で正常にデータベースが修復できない、あるいは修復作業後もZoomBrowser EXが正常に動作しない場合は、以下の「■ 対処方法(2)」をお試しください。

 

 

 

■ 対処方法(2)

(1)  

ZoomBrowser EXを起動している場合は、[ファイル]メニューから[終了]を選択し、ZoomBrowser EXを終了させてください。

 

(2)  

Windowsのエクスプローラを起動します。

Windows 98/Me/2000をご使用の場合
Windowsの[スタート][プログラム][エクスプローラ]を順に選択してください。

Windows XPをご使用の場合
Windowsの[スタート][すべてのプログラム][アクセサリ][エクスプローラ]を順に選択してください。

 

(3)  

ZoomBrowser EXのデータベースファイル(4つ)を削除します。

  • My Database.dat 
  • My Database.idx 
  • My Database.zbd 
  • My Database.zst

ご自身でデータベースを作成されている場合は、そのファイルを削除してください。

 

データベースファイル

 
 

データベースファイルは、通常 以下のフォルダ内に保存されています。

C:\Program Files\Canon\ZoomBrowser EX\Database

※ [C:]はドライブ名です。

 

 

(4)  

[Database]フォルダ内に、「FCS」の拡張子が付いたファイル(例えば、以下のファイルなど)が存在している場合は、これらのファイルも全て削除してください。

  • D0000000.FCS 
  • L0000001.FCS 
  • S0000000.FCS 
  • S0000001.FCS 

上記のファイルが、[Database]フォルダ内に存在していない場合は、そのまま「手順(4)」へ進んでください。

 

(5)  

ZoomBrowser EXを起動します。
デスクトップ上の[Canon ZoomBrowser EX]アイコンをダブルクリックしてください。

デスクトップ上に、[Canon ZoomBrowser EX]アイコンが表示されていない場合は、以下の手順でZoomBrowser EXを起動してください。

Windows 98/Me/2000をご使用の場合
Windowsの[スタート][プログラム][Canon Utilities][ZoomBrowser EX][ZoomBrowser EX]を順に選択してください。

Windows XPをご使用の場合
Windowsの[スタート][すべてのプログラム][Canon Utilities][ZoomBrowser EX][ZoomBrowser EX]を順に選択してください。

 

(6)  

データベースファイルが開けない旨のエラーメッセージが表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。

 

データベースが開けない

(7)  

ZoomBrowser EXを終了する旨のエラーメッセージ(右図)が表示された場合は、[OK]ボタンをクリックします。

エラーメッセージ(右図)が表示されなかった場合は、そのまま「手順(9)」へ進みます。

 

ZoomBrowser EXを再起動してください

(8)  

ZoomBrowser EXが終了します。

デスクトップ上にある[Canon ZoomBrowser EX]アイコンをダブルクリックし、ZoomBrowser EXを再度起動します。

 

ZoomBrowser EXのショートカット

(9) ZoomBrowser EXが起動します。
ここで、[データベースを開く]の画面(右図)が表示された場合は、[キャンセル]をクリックします。

右図が表示されなかった場合は、そのまま「手順(10)」へ進みます。

データベースを開く

(10) ZoomBrowser EXの[ファイル]メニューから[データベース]を選択します。

データベース

 
 

ZoomBrowser EXが起動しない場合は、ZoomBrowser EXの再セットアップが必要です。

ZoomBrowser EXをアンイストールした後、CD-ROMからZoomBrowser EXをインストールし、再度 本Q&Aの「対処方法(2)」でご案内しているデータベースの修復作業を「手順(1)」から行なってください。

ZoomBrowser EXの再セットアップにつきましては、「■ 参考」で詳しく説明しております。

 

 

(11) [新規データベース]ボタンをクリックします。

新規データベース

(12) 警告メッセージ(右図)が表示された場合は、[OK]をクリックします。

警告−新規データベース

(13) [データベースを開く]画面が表示します。
(右・上図)

 

[保存する場所]で、上記「手順(3)」で選択した[Database]フォルダを選択します。(右・下図)

C:\Program Files\Canon\ZoomBrowser EX\Database
(※ [C:]はドライブ名です。)

続いて、任意のファイル名(例:My Database)を入力し、[保存]ボタンをクリックします。

データベースを開く

My Database

(14) フォルダが登録されていない旨のメッセージが表示されます。(右図)

[画像フォルダを指定して登録する]ボタンをクリックします。

画像フォルダが登録されていません

(15) [画像フォルダの選択]画面が表示します。
(右・上図)

 

ここで、ZoomBrowser EXに登録するフォルダ(画像の保存されているフォルダ)を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

例えば、ZoomBrowser EXのインストール時に作成される[ライブラリ(その1)]内に画像を保存されている場合は、[ライブラリ(その1)]を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

選択したフォルダ以下のサブフォルダを含む全ての画像が登録されます。

画像フォルダの選択

画像フォルダの選択−ライブラリ(その1)

 
 

ZoomBrowser EXで管理している画像は、通常 以下のフォルダ内に保存されています。

C:\Program Files\Canon\ZoomBrowser EX\ライブラリ(その1)

※ [C:]はドライブ名です。

 

 

(16)  

登録する画像の数によって、作業時間を要する場合があります。

[OK]ボタンをクリックすると、画像の登録作業が開始します。

 

警告

(17) 登録終了後、ZoomBrowser EXのデータベースファイルが復帰します。

ZoomBrowser EX

 

複数の画像フォルダを登録されていた場合は、[ファイル]メニューから[画像ファルダの登録]を選択してください。
「手順(15)」[画像フォルダの選択]画面が表示されますので、登録したい画像フォルダを選択し、再度登録作業を行なってください。

 

 

 

 

■ 参考(ZoomBrowser EXの再セットアップ方法)

データベースの修復において、正常に作業できなかった場合は、以下の操作をお試しください。

(1)  

ZoomBrowser EXとPhotoRecordをアンインストール(削除)します。

Windows 98/Me/2000をご使用の場合
ZoomBrowser EXは、Windowsの[スタート]メニューから[プログラム][Canon Utilities][ZoomBrowser EX][ZoomBrowser EX アンインストール]を順に選択して削除してください。
PhotoRecordも同様に、[スタート]メニューから [プログラム][Canon PhotoRecord][Canon PhotoRecord アンインストール]順に選択して削除してください。

Windows XPをご使用の場合
ZoomBrowser EXは、Windowsの[スタート]メニューから[すべてプログラム][Canon Utilities][ZoomBrowser EX][ZoomBrowser EX アンインストール]を順に選択して削除してください。
PhotoRecordも同様に、[スタート]メニューから[すべてプログラム][Canon PhotoRecord][Canon PhotoRecord アンインストール]順に選択して削除してください。

 

(2) アンインストール中に、共有ファイルを削除する旨のメッセージが表示された場合は、[すべていいえ]を選択します。

共有ファイルを削除しますか?

(3) アンインストールが完了しましたら、[OK]ボタンをクリックします。

ZoomBrowser EX、PhotoRecord共にアンインストールが完了しましたら、パソコンを再起動します。

コンピュータからプログラムを削除

(4)  

Windows起動後、カメラに同梱のCD-ROM「Solution Disk」を使用し、ZoomBrowser EXをインストールします。

他のソフトウェアを使用している場合は、全て終了し、「Solution Disk」をパソコンのCD-ROMドライブにセットします。

 

(5) インストーラーパネル(右図)が表示されましたら、[デジタルカメラソフトウェアのインストール]をクリックします。

以降、画面の指示に従って操作してください。

インストールパネル

 

インストールパネル(上図)が表示されない場合は、次の操作で表示させてください。 

Windows 98/Me/2000をご使用の場合

  1. デスクトップの[マイコンピュータ]をダブルクリックして開き、CD-ROMドライブアイコンをダブルクリックします。
  2. [Setup]アイコンをダブルクリックします。 

Windows XPをご使用の場合

  1. [スタート] メニューから、[マイコンピュータ]をクリックします。
  2. CD-ROM アイコンを右クリックし、[開く]を選択します。
  3. [Setup]アイコンをダブルクリックします。

 

(6)  

インストールするアプリケーションを選択する画面(右図)が表示されましたら、[ZoomBrowser EX/PhotoRecord]のみにチェックを入れ、インストールを続けてください。 

ZoomBrowser EXのインストールと同時に、PhotoRecordもインストールされます。

 

コンポーネントの選択

(7)  

インストール完了後、再度 本Q&Aの「対処方法(2)」に従い、データベースの復帰作業を行なってください。

 

戻る


関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

IXY DIGITAL 300a / IXY DIGITAL 200a / IXY DIGITAL 300 / IXY DIGITAL 200 / IXY DIGITAL / PowerShot A200 / PowerShot A100 / PowerShot A40 / PowerShot A30 / PowerShot A20 / PowerShot A10 / PowerShot G2 / PowerShot G2 Black / PowerShot G1 / PowerShot S40 / PowerShot S30 / PowerShot S20 / PowerShot S10 / PowerShot Pro90 IS

 

[TOP▲]
このページのトップへ