ZoomBrowser EX Ver2.xxでトラブルが発生した場合の対処方法(データベースの修復)



ZoomBrowser EX Ver2.xxでトラブルが発生した場合の対処方法(データベースの修復)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000010917



■ 概要

ZoomBrowser EX起動時、あるいはその使用中にエラーが発生した場合の対処方法についてご案内します。

   トラブル事例
 
ZoomBrowser EX起動時に「データベースの破損」が発生
ZoomBrowser EX起動時に「データベースファイルが開けませんでした」が発生
ZoomBrowser EXが起動しない
ZoomBrowser EX使用時に、「エラーコード:0x00000000」が発生("0"には数字が入ります)
ZoomBrowser EXで「エラー "E_FAIL" が発生しました。」が表示
その他、データベースに関するエラーメッセージが表示された場合など


ZoomBrowser EXは、画像やフォルダ、および画面で一覧表示するための縮小画像(サムネイル)をデータベースファイルに保管しています。
このデータベースは、ZoomBrowser EX使用時にパソコンがフリーズしてしまった場合やパソコンに何らかの異常が起こった場合などに壊れてしまうことがあります。
この様な場合には、本Q&Aでご案内している対処方法により、データベースの修復を行なってください。


詳細情報:
  1. ZoomBrowser EX Ver2.xxでデータベースを修復する方法

【詳細1】ZoomBrowser EX Ver2.xxでデータベースを修復する方法

■ 対処方法

(1)  

ZoomBrowser EXを起動している場合は、[ファイル]メニューから[終了]を選択し、ZoomBrowser EXを終了させてください。

 

(2)  

Windowsのエクスプローラを起動します。

Windows 98/Me/2000をご使用の場合
Windowsの[スタート][プログラム][エクスプローラ]を順に選択してください。

Windows XPをご使用の場合
Windowsの[スタート][すべてのプログラム][アクセサリ][エクスプローラ]を順に選択してください。

 

(3)  

ZoomBrowser EXをインストールしたフォルダ内(※)にある以下のデータベース関連のファイルを他のフォルダへ移動、または削除してください。

  • My Database.dat
  • My Database.idx
  • My Database.zbd
  • My Database.zst

ZoomBrowser EXのバージョンにより、「zst」の拡張子が付いたファイルが存在しない場合があります。その場合は、削除する必要はありません。

データベース関連ファイルの選択

 
  • (※)データベース関連のファイルが保存されている場所は、ZoomBrowser EXのバージョンにより異なります。

    • ZoomBrowser EX 2.0/2.1をご使用の場合
      C:\Program Files\Powershot\ZoomBrowser EX\Program

    • ZoomBrowser EX 2.2をご使用の場合
      C:\Program Files\Canon\ZoomBrowser EX\Program

    • ZoomBrowser EX 2.4以降をご使用の場合
      C:\Program Files\Canon\ZoomBrowser EX\Database

  • ZoomBrowser EXのバージョンは、[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]にて、ご確認いただけます。

  • ZoomBrowser EXのインストール先を変更されている場合は、ご自身で指定したフォルダを選択してください。

  • ZoomBrowser EX 2.0/2.1/2.2/2.4/2.5の場合、データベース関連のファイルは、拡張子「dat」、「idx」、「zbd」が付いた3つのファイルで構成し、通常は「My Database.dat」、「My Database.idx」、「My Database.zbd」ファイルとして保存されています。ご自身でデータベースのファイル名を変更されている場合は、そのファイルを他のフォルダへ移動、または削除してください。

  • ZoomBrowser EX 2.6以降の場合、データベース関連のファイルは、拡張子「dat」、「idx」、「zbd」、「zst」が付いた4つのファイルで構成し、通常は「My Database.dat」、「My Database.idx」、「My Database.zbd」、「My Database.zst」ファイルとして保存されています。ご自身でデータベースのファイル名を変更されている場合は、そのファイルを他のフォルダへ移動、または削除してください。

 

(4)

 

また、同じデータベース関連のファイルが保存されているフォルダ内(上記の「手順(2)」参照)に、「FCS」の拡張子が付いたファイル(例えば、以下のファイルなど)が存在している場合は、これらのファイルも全て削除してください。

  • D0000000.FCS
  • L0000001.FCS
  • S0000000.FCS
  • S0000001.FCS

上記のファイルが、ZoomBrowser EXのインストールフォルダ内に存在していない場合は、そのまま「手順(5)」へ進みます。

 

(5)

 

ZoomBrowser EXを起動します。

デスクトップ上の[Canon ZoomBrowser EX]アイコン、もしくは[Canon PowerShot]アイコンをダブルクリックしてください。

デスクトップ上に、ZoomBrowser EXのアイコンが表示されていない場合は、Windowsの[スタート]メニューから、ZoomBrowser EXを起動してください。

 

(6) データベースファイルが開けない旨のエラーメッセージが表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。

データベースファイルが開けない

(7)  

ZoomBrowser EXを終了する旨のエラーメッセージ(右図)が表示された場合は、[OK]ボタンをクリックします。

ZoomBrowser EXが終了した後、再度 ZoomBrowser EXを起動します。

エラーメッセージ(右図)が表示されなかった場合は、そのまま「手順(8)」へ進みます。

 

ZoomBrowser EXの終了

(8) ZoomBrowser EXが起動します。

ここで、[データベースを開く]の画面(右図)が表示された場合は、[キャンセル]をクリックします。

右図が表示されなかった場合は、そのまま「手順(9)」へ進みます。

データベースを開く

(9) ZoomBrowser EXの[ファイル]メニューから[新規データベース]を選択します。

新規データベース

 

ZoomBrowser EXが起動せず、新規データベースが作成できない場合は、ZoomBrowser EXの再セットアップが必要です。

ZoomBrowser EXをアンイストールした後、CD-ROMからZoomBrowser EXをインストールし、再度 本Q&Aでご案内しているデータベースの復帰作業を「手順(1)」から行なってください。

ZoomBrowser EXの再セットアップにつきましては、「■ 参考」で詳しく説明しております。

 

(10) 警告メッセージ(右図)が表示された場合は、[OK]をクリックします。

警告−新規データベースの作成

(11)  

[新規データベースの作成]画面(右図)が表示されます。

[保存する場所]で、データベース関連のファイルを保存するフォルダ(※)を選択します。

続いて、任意のファイル名(例:My Database)を入力し、[保存]をクリックします。

 

新規データベースの作成

 

(※)「保存する場所」は、以下のフォルダを選択してください。

  • ZoomBrowser EX 2.0/2.1をご使用の場合
    C:\Program Files\Powershot\ZoomBrowser EX\Program

  • ZoomBrowser EX 2.2をご使用の場合
    C:\Program Files\Canon\ZoomBrowser EX\Program

  • ZoomBrowser EX 2.4以降をご使用の場合
    C:\Program Files\Canon\ZoomBrowser EX\Database

ZoomBrowser EXのインストール先を変更されている場合は、ご自身で指定したフォルダを選択してください。

 

(12) [ライブラリがありません]の画面(右図)が表示されます。

[新規ライブラリを登録]をクリックします。

ライブラリがありません

(13)  

[ライブラリフォルダの選択]画面が表示されます。

ZoomBrowser EXは、ライブラリとして登録されたフォルダ内の画像を管理しています。

ZoomBrowser EXフォルダ内の画像が保存されているフォルダ(ライブラリ)を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

デフォルト設定のまま、ご使用の場合は、[ライブラリ(その1)]を選択してください。

選択したフォルダ以下のサブフォルダを含む全ての画像が登録されます。

 

ライブラリフォルダの選択

(14) 画像の更新処理が行われ、ZoomBrowser EXのデータベースファイルが復帰します。

ZoomBrowser EXブラウザウィンドウ

 

複数のライブラリを登録されていた場合は、[ファイル]メニューから[新規ライブラリの登録]を選択してください。
「手順(13)」[ライブラリフォルダの選択]画面が表示されますので、ライブラリ名の付いたフォルダを選択し、再度ライブラリとしての登録を行なってください。

 

 

以上で、作業は完了です。

 

 

 

■ 参考 (ZoomBrowser EXの再セットアップ方法)

データベースの復帰手順において、正常に作業できなかった場合は、以下の操作をお試しください。

(1)  

ZoomBrowser EXとPhotoRecordをアンインストール(削除)します。

Windows 98/Me/2000をご使用の場合
ZoomBrowser EXは、Windowsの[スタート]メニューから[プログラム][Canon Utilities][ZoomBrowser EX][ZoomBrowser EX アンインストール]を順に選択して削除してください。
PhotoRecordも同様に、[スタート]メニューから [プログラム][Canon PhotoRecord][Canon PhotoRecord アンインストール]順に選択して削除してください。

Windows XPをご使用の場合
ZoomBrowser EXは、Windowsの[スタート]メニューから[すべてプログラム][Canon Utilities][ZoomBrowser EX][ZoomBrowser EX アンインストール]を順に選択して削除してください。
PhotoRecordも同様に、[スタート]メニューから[すべてプログラム][Canon PhotoRecord][Canon PhotoRecord アンインストール]順に選択して削除してください。

 

(2) アンインストール中に、共有ファイルを削除する旨のメッセージが表示された場合は、[すべていいえ]を選択します。

共有ファイルを削除しますか?

(3) アンインストールが完了しましたら、[OK]ボタンをクリックします。

ZoomBrowser EX、PhotoRecord共にアンインストールが完了しましたら、パソコンを再起動します。

コンピュータからプログラムを削除
(4)  

Windows起動後、カメラもしくはパソコン接続キットに同梱のCD-ROM「Solution Disk」を使用し、ZoomBrowser EXをインストールします。

他のソフトウェアを使用している場合は、全て終了し、「Solution Disk」をパソコンのCD-ROMドライブにセットします。

 

(5) インストーラーパネル(右図)が表示されましたら、[ソフトウェアのインストール]をクリックします。 

以降、画面の指示に従って操作してください。

インストーラーパネル
 

インストールパネル(上図)が表示されない場合は、次の操作で表示させてください。 

Windows 98/Me/2000をご使用の場合

  1. デスクトップの[マイコンピュータ]をダブルクリックして開き、CD-ROMドライブアイコンをダブルクリックします。
  2. [Setup]アイコンをダブルクリックします。 

Windows XPをご使用の場合

  1. [スタート] メニューから、[マイコンピュータ]をクリックします。
  2. CD-ROMアイコンを右クリックし、[開く]を選択します。
  3. [Setup]アイコンをダブルクリックします。

 

(6) インストールするアプリケーションを選択する画面(右図)が表示されましたら、[ZoomBrowser EX/PhotoRecord]のみにチェックを入れ、インストールを続けてください。 

ZoomBrowser EXのインストールと同時に、PhotoRecordもインストールされます。

コンポーネントの選択

(7)  

インストール完了後、再度 本Q&Aの対処方法に従い、データベースの復帰作業を行なってください。

 

 

戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

IXY DIGITAL 300 / IXY DIGITAL 200 / IXY DIGITAL / PowerShot A20 / PowerShot A10 / PowerShot G2 / PowerShot G1 / PowerShot S20 / PowerShot S10 / PowerShot Pro90 IS

 

[TOP▲]
このページのトップへ