WindowsMeでカメラが[その他のデバイス]として認識している場合の対処方法



WindowsMeでカメラが[その他のデバイス]として認識している場合の対処方法
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000010956



詳細情報:
  1. WindowsMeでカメラが[その他のデバイス]として認識している場合の対処方法
  2. 【参考】カメラとパソコンを通信可能な状態にする方法

【詳細1】WindowsMeでカメラが[その他のデバイス]として認識している場合の対処方法

■ 概要

Windows Me環境において、カメラが[?その他のデバイス]として認識されている場合の対処方法をご案内します。

その他のデバイス

上記「IXY 320, PS S230, IXUS v3」の表示は、IXY DIGITAL 320をご使用の場合です。これらの表示は、ご使用のカメラにより異なります。

 

■ 操作手順

  1. [スタート]メニューから、[プログラム][Canon Utilities]を順に選択します。
    [○○○○○ WIA Driver]がリストに表示されていますか?("○○○○○"には、カメラの機種名が入ります。)
    以下、状況に応じて対処を行ってください。

     
    • [Canon Utilities]内に、[○○○○○ WIA Driver]がリストに表示されている場合

      そのまま手順「2.」に進んでください。

    • [Canon Utilities]内に、[○○○○○ WIA Driver]がリストに表示されていない場合

      本Q&Aでご案内している方法ではなく、関連情報を参考にドライバのアンインストール(削除)を行った後、再度ドライバのインストールを実行してください。

    • [Canon Utilities]が表示されていない場合

      本Q&Aでご案内している方法ではなく、関連情報を参考にドライバのアンインストール(削除)を行った後、再度ドライバのインストールを実行してください。

     

     

  2. カメラとパソコンをUSBケーブルで接続し、通信可能な状態にします。(カメラの電源を入れてください。)
    通信可能な状態にする方法につきましては、詳細情報「【参考】カメラとパソコンを通信可能な状態にする方法」をご参照ください。

  3. [スタート]メニューから、[設定][コントロールパネル]を順に選択します。

    コントロールパネルの起動

  4. [システム]アイコンを開きます。
    システムアイコン

  5. [デバイスマネージャ]タブを選択します。

    デバイスマネージャ

  6. [?その他のデバイス]の下で検出されているカメラのアイコンを選択し、[削除]ボタンをクリックします。
    確認のメッセージが表示しましたら、[OK]ボタンを選択してください。
    続いて、[更新]ボタンをクリックします。

    その他のデバイス

  7. [イメージングデバイス]として、カメラが検出されましたら、ドライバのインストールは完了です。
    アプリケーションを選択するイベント画面が表示しましたら、[Canon ZoomBrowser EX]を選択し、カメラ内の画像をパソコンに取り込んでください。

     

    [イメージングデバイス]として、カメラが検出されない場合は、関連情報を参考にドライバのアンインストール(削除)を行った後、再度ドライバのインストールを実行してください。

     


    イメージングデバイス

 

戻る

【詳細2】【参考】カメラとパソコンを通信可能な状態にする方法

カメラとパソコンを接続する場合は、以下の方法でカメラを通信可能な状態にしてください。

  • EOS-1D Mark II N/Ds MarkII/1Ds/1D Mark II/1D、EOS 5D/D30/D60/10D/20D/20Da
    Kiss Digital/Kiss Digital Nの場合

    カメラのメインスイッチを[ON]にします。

  • IXY DIGITAL 200/200a/320/30/30a/40/50/55/60/400/450/500/600/700/L/L2/L3
    PowerShot A60/A70/A75/A80/A85/A95/A400/A510/A520/A610/A620の場合

    カメラのモードスイッチを[再生モード]側にスライドさせ、[ON/OFF]ボタンを押します。

  • IXY DIGITAL 300/300a、PowerShot A10/A20/A30/A40の場合
    カメラのモードダイヤルを[再生モード]に合わせ、[ON/OFF]ボタンを押します。

  • IXY DIGITAL 320の場合
    カメラとパソコンと接続する前に、カメラの[通信設定][標準]になっていることを確認してください。
    パソコンと接続する場合は、カメラのモードスイッチを[再生モード]側にスライドさせ、[ON/OFF]ボタンを押します。
    カメラの[通信設定]につきましては、こちらをご参照ください。

  • PowerShot A100/A200/A300/A310の場合
    カメラの[ON](パワー/再生)ボタンを押します。

  • PowerShot G1/Pro90 ISの場合
    カメラのメインダイヤルを[PC接続]に合わせます。

  • PowerShot G2の場合
    カメラのメインダイヤルを[再生モード]に合わせます。

  • PowerShot G5/G6/Pro1/S1 IS/S2 IS/S30/S40/S50/S60/S70/S80の場合
    カメラとパソコンを接続すると、自動的にカメラの電源が入ります。

  • PowerShot G3/S45の場合
    カメラとパソコンと接続する前に、カメラの[通信設定][標準]になっていることを確認してください。
    カメラとパソコンを接続すると、自動的にカメラの電源が入ります。
    カメラの[通信設定]につきましては、こちらをご参照ください。

  • PowerShot S10/S20の場合
    カメラのモードダイヤルを[PCモード]に合わせます。
再生モード 再生モード
PC接続モード PC接続、PCモード

 

カメラの[通信設定]を確認する方法

  1. カメラの電源を入れます。
  2. カメラ背面の[MENU]ボタンを押します。
  3. [設定]メニューを選択します。
  4. [通信設定][標準]を選び、[MENU]ボタンを押します。
カメラの[通信設定]につきましては、取扱説明書「カメラ ユーザーガイド」でも詳しくご案内しております。

 

 

戻る
関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

IXY DIGITAL 30a / IXY DIGITAL 30 / IXY DIGITAL L / IXY DIGITAL 500 / IXY DIGITAL 450 / IXY DIGITAL 400 / IXY DIGITAL 320 / IXY DIGITAL 300a / IXY DIGITAL 200a / IXY DIGITAL 300 / IXY DIGITAL 200 / PowerShot A310 / PowerShot A300 / PowerShot A200 / PowerShot A100 / PowerShot A80 / PowerShot A75 / PowerShot A70 / PowerShot A60 / PowerShot A40 / PowerShot A30 / PowerShot A20 / PowerShot A10 / PowerShot G5 / PowerShot G3 / PowerShot G2 / PowerShot G2 Black / PowerShot S1 IS / PowerShot S50 / PowerShot S45 / PowerShot S40 / PowerShot S30 / PowerShot Pro1

 

[TOP▲]
このページのトップへ