エラーメッセージ一覧(PowerShot A2000 IS/A1000 IS/E1)



エラーメッセージ一覧(PowerShot A2000 IS/A1000 IS/E1)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000044423



詳細情報

カメラに異常が起こると、カメラの液晶モニターにメッセージが表示されることがあります。表示されるメッセージには、以下のものがあります。

撮影または再生中に、液晶モニターに表示されるメッセージ一覧
カードがありませんカードが正しい向きで入っていません。カードを正しい向きで入れます。
ライトプロテクトSD カード、SDHC カードのスイッチが LOCK 側 (書き込み禁止) になっています。 スイッチを書き込みできる方へ切り換えます。
記録できませんカードが入っていない状態で撮影しました。撮影するときは、カードを正しい向きで入れます。
動画に音声メモは付けられません。
カードが異常ですカードに異常が起こりました。初期化すると正常に戻ることがあります。 た だし、付属のカードを入れても、同じ表示が出るときは故障ですので、別紙の相談窓口へご相談ください。
カードがいっぱいですカードの空き容量がないため撮影できません。 画像を消して空き容量を作るか、空き容量のあるカードに交換します。
バッテリーを交換してください電池残量がありません。新しい電池に交換します。
画像がありませんカードに表示できる画像が入っていません。
プロテクトされていますプロテクトしている画像、音声メモは消せません。プロテクトを解除してから消してください。
再生画面左下に [プロテクト] () が表示されている場合は画像がプロテクトされています。以下の手順でプロテクトを解除してください。
・<再生> ボタン () を押して電源を入れます。 <MENU> ボタン > [再生] タブ () > [プロテクト] を選択し、プロテクトを解除したい画像を選択します。次に <FUNC./SET> ボタンを押して [プロテクト] () を解除します。
認識できない画像です / 互換性のない JPEG です / 画像が大きすぎます / RAW非対応の画像やデータが壊れている画像は表示できません。
パソコンで加工したり、ファイル名を変えたりした画像や、このカメラ以外で撮影した画像は、表示できないことがあります。
拡大できない画像です / 回転できない画像です / 処理できない画像です非対応の画像は、拡大、回転、編集はできません。
パソコンで編集した画像やファイル名を変えた画像、このカメラ以外で撮影した画像は、拡大、回転、編集できないことがあります。
動画は、拡大や編集はできません。
互換性のない WAVE です非対応の音声データが画像に付いているため、この画像への追加録音や再生はできません。
ファイル名が作成できません
カメラが作成しようとしたフォルダ名、画像のファイル名と同じファイル名があるときや、画像番号が最大値になっているときは、フォルダや画像が作成できません。
[設定] タブ () で [画像番号] を [オートリセット] に変えるか、カードを初期化します。
転送できませんデータの壊れた画像や非対応の画像は、ダイレクト転送で指定しても転送できません。
[パソコンの背景] では動画を指定しても転送できません。
指定が多すぎます印刷指定、送信指定の画像を 998 より多く指定しました。指定する画像を 998 画像以下にします。
指定完了できませんでした印刷指定、送信指定を正しく保存できませんでした。指定枚数を減らして、もう一度指定します。
指定できない画像です非対応の画像は印刷指定できません。
パソコンで加工したり、ファイル名を変えたりした画像や、このカメラ以外で撮影した画像は、指定できないことがあります。
通信エラーカードに大量の画像 (1000 枚程度) があるため、パソコンに画像が送れません。
カードリーダー (市販品) を使って画像を取り込みます。
レンズエラーを検知しましたレンズの不具合を検知しました。電源ボタンを押して、電源を入れ直します。 ただし、頻繁に表示されるときは故障が考えられますので、別紙の相談窓口へご相談ください。
レンズ動作中にレンズを押さえたり、ほこりや砂ぼこりの立つ場所などでカメラを使うと表示されることがあります。
Exx (エラー番号)カメラがエラーを検知しました。電源ボタンを押して、電源を入れ直します。 撮影直後に表示されたときは、撮影されていないことがあります。再生して画像を確認してください。
頻繁に表示されるときは故障が考えられますので、「xx」 の番号を控えて、別紙の相談窓口へご相談ください。
ダイレクトプリント中に表示されるメッセージ
(PictBridge で接続する SELPHY ES、SELPHY CP シリーズの場合)
用紙がありませんペーパーカセットが正しく入っていないか、ペーパーカセット内に用紙がありません。または、給紙動作が正しく行われていません。
インクがありませんインクカセットが入っていません。または、インクカセットのインクがありません。
用紙とインクが不一致です用紙とインクの組み合わせが正しくありません。
用紙が詰まりました印刷中に用紙が詰まりました。
用紙受けがいっぱいです排紙口にたまった用紙を取り除いてください。
用紙エラープリンターの用紙が正しくセットされていません。
未対応カートリッジです対応していないカートリッジがセットされています。
インクエラーインクカセットに異常があります。
プリンターバッテリー切れですプリンターの電池がありません。
トリミングの再設定が必要ですトリミング設定時と異なるスタイルで印刷しようとしました。
ハードウェアエラーペーパーカセット、インクカセット以外の問題が発生していないか確認してください。
ファイルエラーPictBridge で印刷できない画像を印刷しようとしました。別のカメラで撮影した画像や、パソコンに取り込んで加工した画像は、印刷できないことがあります。
印刷エラー設定にエラーがあります。電源を入れ直し、再度設定し直してください。
ダイレクトプリント中に表示されるメッセージ
(PictBridge で接続する PIXUS シリーズ、SELPHY DS シリーズ、キヤノン以外のメーカー製プリンターの場合)
用紙がありません*用紙をセットし直してから再度印刷を行ってください。
用紙が詰まりました印刷中に用紙が詰まりました。[中止] を選び印刷を中止してください。用紙を取り除き、用紙をセットし直してから再度印刷を行ってください。
用紙エラープリンターの用紙が正しくセットされていないか、設定と異なる用紙がセットされています。セットした用紙のサイズと種類を確認してください。また、排紙トレイが閉じているときには、開けてください。
または、CD-R トレイガイドが開いているときは、閉じてください。
インクがありません
インクカセットが異常です
インクタンクのインクがないか、インクタンクがセットされていません。プリンターのエラーランプの点滅回数やエラーの表示内容により対処方法が異なります。必ずプリンターの使用説明書でご確認ください。
インクが残りわずかです*まもなくインクタンクの交換時期です。新しいインクタンクをご用意ください。エラー画面で [続行] を選ぶと、印刷を再開します。
インク吸収体が満杯です*エラー画面で [続行] を選ぶと印刷を再開しますが、お早めにお客様相談センターまたは修理受付窓口 (プリンターに付属の一覧参照) にインク吸収体の交換を依頼してください。インク吸収体はお客様ご自身で交換はできません。
インクエラーインクに異常があります。プリンターのエラーランプが点滅している場合やエラーが表示されている場合は、必ずプリンターの使用説明書でご確認ください。
プリンタートラブル発生プリンターからケーブルを抜き、プリンターの電源を切ります。再度ケーブルを接続してから電源を入れ直してください。それでもエラーが表示されるときは、修理受付窓口 (プリンターに付属の一覧参照) に修理を依頼してください。
プリンターは使用中です現在プリンターは準備中または印刷中です。印刷中のときはその印刷が終了すると、自動的にカメラ内の画像の印刷を開始します。また、紙間レバーの位置を確認するメッセージが表示されたときは、紙間レバーが正しくセットされていることを確認してからプリンターの OK ボタンを押してください。
紙間レバー位置が不正です*紙間選択レバー位置を正しい位置にしてください。
プリンターカバーが開いていますプリンターのカバーを閉じてください。
プリントヘッド未装着プリンターのエラーランプが点滅している場合やエラーが表示されている場合は、必ずプリンターの使用説明書でご確認ください。
ハードウェアエラープリンターのエラーランプが点滅している場合やエラーが表示されている場合は、必ずプリンターの使用説明書でご確認ください。
ファイルエラーPictBridge で印刷できない画像を印刷しようとしました。別のカメラで撮影した画像や、パソコンに取り込んで加工した画像は、印刷できないことがあります。
サイズを選び直してください設定した用紙サイズと異なるサイズの用紙がセットされています。エラー画面で [続行] を選ぶと、用紙サイズ設定画面が表示されるので、設定し直してください (このときには、設定可能なサイズのみ表示されます)。
印刷エラー用紙サイズが正しく設定されているか確認してください。正しく設定されていても、このエラーが表示される場合は、プリンターの電源を入れ直してください。それでも直らないときは、修理受付窓口 (プリンターに付属の一覧参照) に修理を依頼してください。
設定を確認してください印刷できない設定が含まれています。エラー画面で [続行] を選ぶと、印刷指定画面が表示されるので (このときには、設定可能な項目のみ表示されます)、表示される内容を確認し、必要に応じて設定を変更してから再度印刷してください。

*[続行] を選択して <FUNC./SET> ボタンを押すと、印刷を再開します。


ダイレクトプリント中に表示されるメッセージ
(CP ダイレクトで接続する SELPHY シリーズ、Bubble Jet ダイレクトで接続する PIXUS シリーズの場合)
用紙がありませんペーパーカセットが正しく入っていないか、ペーパーカセット内に用紙がありません。または、給紙動作が正しく行われていません。
インクがありませんインクカセットが入っていません。または、インクカセットのインクがありません。
指定外の用紙です印刷できないサイズの用紙がプリンターに取り付けられています。
指定外のインクです印刷できないインクカセットがプリンターに取り付けられています。
インクカセットが異常ですインクカセットに異常があります。
用紙とインクが不一致です用紙とインクの組み合わせが正しくありません。
用紙が詰まりました印刷中に用紙が詰まりました。
用紙が変更されています印刷スタイル表示時から、印刷を開始するまでの間に用紙サイズが変わりました。
プリンターバッテリー切れですプリンターの電池がありません。
通信エラー通信中にエラーが発生しました。
トリミングの再設定が必要ですトリミング設定時と異なるスタイルで印刷しようとしました。
印刷できない画像です別のカメラ、もしくは異なるタイプで撮影した画像、または、パソコンに取り込んで加工した画像を印刷しようとしました。
印刷できない画像が XX 枚ありました別のカメラで撮影した画像、またはパソコンに取り込んで加工した画像を XX 枚、DPOF 設定で印刷しようとしました。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PowerShot A2000 IS / PowerShot A1000 IS / PowerShot E1

 

[TOP▲]
このページのトップへ