Q:電源ボタンを押してもカメラが動作しない(電源が入らない)

更新日 : 2016年5月24日
文書番号 : Q000065193

A:

電源ボタンを押してもカメラが動作しない場合には、以下の原因が考えられます。

原因

対処方法

次の内容を確認してください。

1. バッテリーが十分に充電されているか確認します

充電したバッテリーは、使わなくても自然放電によって少しずつ残量は減ります。再度、バッテリーを充電した上で動作をご確認ください。また、液晶モニターに [バッテリーを交換してください] というメッセージが表示される場合は、バッテリーの残量が少ないためカメラが動作しません。バッテリーを充電する、または新しいバッテリーに交換してから再度カメラの電源を入れてください。

2. バッテリーが正しい向きで入っているか確認します

バッテリーが正しい向きで挿入されていないと、カメラの電源が入りません。バッテリーの向きが正しいことをご確認ください。

バッテリーの端子部<1>を図の向きにして、バッテリーロック<2>を矢印の方向へ動かし、「カチッ」と音がしてロックされるまで差し込みます。
間違った向きでバッテリーを入れるとロックされません。必ずバッテリーがロックされる正しい向きで入れてください。(機種によってロック位置などが異なります。)

3. バッテリーの端子に汚れがないか確認します

バッテリーの端子が汚れているとバッテリー性能が低下します。綿棒などで端子を拭き、バッテリーを数回入れなおしてください。

4. 「カード/バッテリー収納部ふた」が閉じているか確認します

「カード/バッテリー収納部ふた」がしっかり閉まっていないと、カメラの電源が入らない場合があります。「カード/バッテリー収納部ふた」が確実に閉じてから、電源を入れてください。

ふたを<1>の方向へたおして押さえたまま、<2>の方向へ「カチッ」と音がするまで動かして閉めます。(機種によって若干操作が異なります。)

上記をご確認頂いても電源が入らない場合には、カメラが故障している可能性があります。
以下ページから修理をご依頼ください。


この質問の対象商品

このページのトップへ