Q:バッテリーの消耗が早い(充電後すぐに「バッテリーを交換してください」と表示された場合は?)

更新日 : 2016年5月24日
文書番号 : Q000065196

A:

バッテリーの消耗が早い場合には、以下の原因が考えられます。

原因

対処方法

次の内容を順番に確認してください。

1. バッテリーの充電が正常に行われているか確認します

バッテリーを充電する際、充電が完了しているかバッテリーチャージャーのチャージランプを確認し、再度充電を試してください。

2. バッテリーの端子に汚れがないか確認します

バッテリーの端子が汚れているとバッテリー性能が低下します。綿棒などで端子を拭き、バッテリーを数回入れなおしてください。

3. 撮影環境を確認します

低温下ではバッテリー性能が低下します。バッテリーの端子部が他の金属にふれないようにして、ポケットなどで温めてからお使いください。

4. バッテリーの保管状態を確認します

バッテリーをカメラのバッテリー室の中に入れたままにしたり、バッテリーチャージャーに挿し込んだままにすると、微量の電流がながれ、過放電してしまいます。カメラの中に入れたままの場合、 バッテリーの性能低下の原因となりますので、使用後はバッテリーをカメラ本体から取り出し、 湿度の低い、室温(0度から30度)で保管してください。

5. バッテリーの寿命について確認します

バッテリーには寿命があります。使用回数を重ねたり、時間の経過にともないバッテリーの容量は少しずつ低下します。上記1.〜4.をご確認いただき、充電したのにすぐに使えなくなったり、使用できる時間が極端に短くなったりするときは、バッテリーの寿命が考えられます。新しいバッテリーをお買い求めください。
※他にバッテリーがある場合は、入れ替えてみて改善されるかご確認ください。

上記をご確認頂いてもバッテリーの消耗が早い場合には、カメラが故障している可能性があります。
以下ページから修理をご依頼ください。
※修理ご依頼の際は、カメラ本体・バッテリー・バッテリーチャージャーの3点を一緒にお出しください。


この質問の対象商品

このページのトップへ