GPS衛星からの信号を受信できない



GPS衛星からの信号を受信できない
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000065494



対処方法

GPS衛星からの信号が受信できない場合は、以下のことを確認してください。

  • メニューの[GPS設定]で、[GPS]が[入]になっている事を確認してください。設定方法の詳細は以下をご参照ください。
  • GPS衛星からの信号が受信するには、カメラのGPS信号受信部をできるだけ空に向けた状態にする必要があります。
  • GPS衛星からの信号を正しく受信できる環境にいない場合は、できるだけ空が見通せる屋外に移動すると、信号を受信しやすくなります。


下図のようにカメラを正しく構えることで、GPS衛星からの信号が受信しやすくなります。
GPS信号受信部の上に、指や物などをのせないようにします。

参考
ロガー機能を使うときのカメラの持ち歩きかた
GPS信号受信部をできるだけ空に向けた状態で持ち歩いたり、バックなどに入れて持ち歩くときは、GPS信号受信部が空に向くような状態で、できるだけ外側に収納することで、GPS衛星からの信号が受信しやすくなります。


GPS衛星は時間の経過とともに移動するため、上記以外の環境でも、カメラの位置情報が記録されなかったり、実際とは誤差のある位置情報を記録したり、同じ場所でカメラを使っていても移動した位置情報を記録することがあります。

バッテリーを入れ換えたときやGPS機能を長い時間使わなかったときは、GPS衛星からの信号を受信するのに時間がかかることがあります。

「カメラの位置情報が記録されない」、「誤った情報が記録される」、「GPS衛星からの信号を受信するのに著しく時間がかかる」などのときは、カメラの電源を切ってからバッテリーを取り出し、1 分以上たってからバッテリーを入れ直すと、カメラ内のGPS機能が初期化されることで正しい情報が記録されるようになることがあります。

 

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PowerShot SX260 HS / PowerShot SX230 HS / PowerShot S100 / PowerShot D20

 

[TOP▲]
このページのトップへ