NFCに対応したAndroid機器にカメラをタッチして簡単にアプリの起動やインストールをする方法



NFCに対応したAndroid機器にカメラをタッチして簡単にアプリの起動やインストールをする方法
更新日 : 2015年9月15日
文書番号 : Q000077677



操作方法


Android(OS バージョン4.0 以上)でNFC に対応しているスマートフォンでは、NFC 機能を有効にしてスマートフォンとカメラの (Nマーク)同士をタッチする(以降「NFCタッチ」と表記します)と、スマートフォンでGoogle Play が自動的に起動します。
CameraWindow のダウンロード画面が表示されたら、Camera Connectを検索してインストールします。
Camera Connectのインストール方法については、関連情報をご参照ください。
また、すでにCameraWindowがインストールされている場合は、NFCタッチでCameraWindowが自動的に起動します。 CameraConnectが起動するようにするには、
NFCタッチで自動起動するアプリの変更方法をご参照ください。


注意
NFC機能をお使いの際は、次のことに注意してください。
  • スマートフォンをカメラに強く当てないでください。スマートフォンやカメラに傷がつくことがあります。
  • スマートフォンによっては、認識されにくいことがあるので、位置をずらすなどしてゆっくりタッチしてください。
  • カメラとスマートフォンにケースなどをつけていると、通信できないことがあります。

メモ
NFCに対応したスマートフォンでも がないものもあります。詳しくはスマートフォンの使用説明書を参照してください。

重要
  • お使いのカメラでは、NFC機能を利用してWi-Fi接続することはできません。Androidスマートフォンにアプリをインストールしてから、カメラとAndroidスマートフォンの接続を設定してください。
  • Androidスマートフォンに画像を取り込む際は、あらかじめWi-Fi接続しておく必要があります。


1. Camera Connectでカメラと接続します。
メモ
次のメッセージが出たら、[はい]を選びます。

2. カメラ設定を選びます。
メモ
一部の機種では次のようなメッセージが出ますので、画面の指示に従い操作を行います。

3. 画面の指示に従い操作を行います。

関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

IXY 630 / PowerShot G1 X Mark II / PowerShot G7 X / PowerShot SX700 HS / PowerShot SX600 HS / PowerShot SX60 HS / PowerShot N100 / PowerShot N2

 

[TOP▲]
このページのトップへ