Q:「接続先の機器が見つかりませんでした」が表示されWi-Fi取り込みができない

更新日 : 2016年5月24日
文書番号 : Q000084249

A:

接続先のパソコンがWi-Fiでの接続に応答しないときに表示されるメッセージです。このメッセージが表示された場合、次の原因が考えられます。

原因

対処方法

次の内容を順番に確認してください。

1. パソコンの電源が入っていて、スリープ状態でないことを確認します

パソコンがスリープまたは休止状態になっていると、パソコンに接続することができません。パソコンの状態をご確認ください。

2. アクセスポイント(Wi-Fiルーター)の状態を確認します

アクセスポイント(Wi-Fiルーター)とカメラが離れていたり、壁・ドアなどが間にあると電波が届きにくい場合があります。カメラをできるだけアクセスポイントに近づけて接続を行ってください。また、アクセスポイントにエラーが発生していないかご確認ください。アクセスポイントのエラーに関しては、アクセスポイントのメーカーにご確認ください。

3. パソコンにインストールされているセキュリティソフトを一時的に無効にした状態で接続します

パソコンにインストールされているセキュリティソフトの設定によっては、接続が遮断されることがあります。セキュリティソフトを一時的に無効にした状態で再度、接続を行ってください。セキュリティソフトを一時的に無効にする方法については、ソフトウエアのメーカーにご確認ください。

4. パソコンとカメラが同一ネットワーク(SSID)に接続されているか確認します

パソコンとカメラが接続しているアクセスポイント(Wi-Fiルーター)のSSIDが異なると、パソコンに画像を取り込むことができません。パソコンとカメラが接続しているSSIDが同一であるかを確認してください。

5.「Wi-Fi接続のための設定」を実行します

「Wi-Fi接続のための設定」を実行していない場合には、実行してください。

[Windows 8の場合]
[Windows 7の場合]

6. カメラのWi-Fi接続設定をリセット(初期設定)します

カメラのメニューから、[Wi-Fi設定]、[設定の初期化]、[OK]を順に選択します。
リセット後、PCとの接続手順をやりなおしてください。
ご注意:他のWi-Fi設定(プリンタ、スマートフォン等)もリセットされます。

7. カメラのドライバーをインストールします

カメラとパソコンの接続完了後、ドライバーのインストールを行ってください。カメラの液晶モニターに「接続中:接続先の機器:XXXX」が表示された状態で、ドライバーのインストールを行います。

[Windows 8の場合]
[Windows 7の場合]

上記をご確認頂いても改善しない場合は、電話、またはメールでお問い合わせください。


この質問の対象商品

このページのトップへ