Q:カードリーダーを使ってパソコンに画像を取り込む方法(Windows 7)

更新日 : 2017年5月26日
文書番号 : Q000090858

A:

パソコンのカードスロットや市販のカードリーダーを使って、撮影した画像をパソコンに取り込む方法をご案内致します。

注意
  • ここでは、Windows OSの機能を使った操作をご案内しております。画像取り込み後の画像管理や編集に関しては、お使いのパソコンメーカー、もしくはソフトウエアメーカーにご確認ください。
  • SDHC カードや SDXC カードをお使いの場合、ファイルシステムの違いなどでパソコンやカードリーダーから画像を取り込めない場合があります。お使いの SDHC カードや SDXC カードがパソコンやカードリーダーに対応しているか、あらかじめカードメーカーの Web サイトなどでご確認ください。

操作方法

  1. パソコンのカードスロットや市販のカードリーダーにメモリーカードをセットします。カードリーダーの場合は、パソコンとカードリーダーを接続してから、カードをセットします。
  2. Windows 7 がメモリーカードを認識すると、「自動再生」が表示されます。[画像とビデオの読み込み]をクリックします。
  3. [これらの画像をマーク(オプション)]ボックスにキーワードを入力(任意)し、[読み込み]をクリックします。
    • キーワードは空欄のままでも画像の取り込みは可能です。キーワードを設定しておくと、画像が複数のフォルダに分類されていても、キーワードを設定した画像だけを抽出し、一覧表示することができます。例えば、「休日」 というキーワードを設定すると、保存されているフォルダは別々でも、「休日」 とキーワード設定した画像だけを一覧表示することができます。使い方によっては、目的の画像をすばやく探すことができるようになります。詳しくは Windows のヘルプを参照してください。
  4. 右図のような画面が表示され、取り込みが始まります。
  5. 取り込みが完了すると、取り込んだ画像が表示されます。

この質問の対象商品

このページのトップへ