原稿が詰まる/重送する/給紙しない



原稿が詰まる/重送する/給紙しない
更新日 : 2016年7月5日
文書番号 : Q000003524



紙詰まり、重送、給紙不良等が生じた場合、以下の点をご確認下さい。

詳細情報:
  1. 原稿の確認
  2. 原稿のセット方法確認
  3. 給紙/排紙設定の確認
  4. ローラー(分離パッド)の確認
  5. 【参考】給紙調節レバーの切り替え(DR-5020/5080C)
  6. 【参考】分離パッドの取り付け(DR-150)

【詳細1】原稿の確認

原稿のサイズや紙厚が本スキャナーで扱える仕様範囲内のものかどうか、また原稿の紙質などが不適切でないか確認下さい。

次のような原稿をスキャンすると、紙詰まり、重送、給紙不良、スキャナーの故障等の原因になりますのでご注意下さい。

 ・しわや折り目がある
 ・破損している
 ・裏カーボン紙
 ・厚みが極端に異なる原稿を混載している
 ・5mm以上カール(巻き付け)がある
 ・光沢紙や雑誌の切り抜きなど、表面がコーティングされている
 ・フィルムやトレーシングペーパーなどの光を透過する
 ・仕様範囲外の薄紙や厚紙
 ・インクや修正液が乾いていない
 ・クリップやステイプルの針が付いたまま

※詳細は各製品のマニュアルを参照ください。


戻る


【詳細2】原稿のセット方法確認

原稿のセット方法をご確認ください。

●原稿ガイドの位置がただしいかご確認ください。
 
  原稿のサイズに合わせて、ガイドをセットしてください。

●補助サポートガイドがある機種は、原稿のサイズに合わせてご使用ください。

●複数枚の原稿をセットする場合は、よく裁いてからセットしてください。
 
  静電気で原稿が密着してる可能性があります。


戻る


【詳細3】給紙/排紙設定の確認

スキャナー本体の給紙設定と排紙設定をご確認ください。

●スキャナー本体の分離/非分離レバーの設定はただしいかご確認ください。

  複数枚を連続スキャンする場合は、分離に設定してください。
  半折りスキャンや厚紙などスキャンする場合は、非分離に設定してください。

  ▼参考
  分離/非分離レバーの位置は?設定方法は?

●スキャナー本体のストレート排紙/Uターン排紙の設定はただしいかご確認ください。

  原稿の種類に合わせた排紙方法に設定してください。
  カード類のスキャン時はストレート排紙でご使用ください。


戻る


【詳細4】ローラー(分離パッド)の確認

原稿を搬送する給紙ローラーや分離バッドをご確認ください。

●ローラーや分離パッドがただしく取り付けられているかご確認ください。

  ローラー交換直後や本体購入直後は、正しく取り付けられていない可能性があります。
  特にスキャナー本体設置時に、お客様ご自身でローラーの取り付けが必要な機種もありますので、ご注意ください。
  ※本体設置時にローラー取り付けの有無については、各製品マニュアルをご確認ください。

●ローラーや分離パッドに汚れがないかご確認ください。

  ローラーが紙粉や埃などで汚れていたり、表面が極度に乾燥いる場合は、清掃をお試しください。
  清掃方法については、各製品マニュアルをご確認ください。

●ローラーや分離パッドの交換が必要な可能性があります。

  清掃を試して改善しない場合は、ローラーが摩耗している可能性があります。
  交換ローラーが消耗品の製品は、お客様ご自身で交換をお試しください。
  消耗品に交換ローラーがない製品は、お手数ではございますが、購入店、あるいはサービス拠点に修理をご依頼ください。

  ▼参考
  想定スキャン枚数とローラの耐久性は?


戻る


【参考】給紙調節レバーの切り替え(DR-5020/5080C)

DR-5020/5080Cの場合、原稿のすべりが悪いために給紙エラーが起きている
可能性があります。給紙調節レバーを切り替えて調節してください。
調節方法につきましては、本体取扱説明書の「給紙調節」を参照して下さい。


戻る


【参考】分離パッドの取り付け(DR-150)

DR-150の場合、購入後、使用する前に、同梱されている分離パッドを
お客様ご自身で取り付けて頂く必要のある場合がございます。
分離パッドが取り付けられていない場合、重送されることがあります。

取り付け方法は以下の通りです。ご参照の上、取り付けて下さい。
※本内容はユーザマニュアル「基本操作編」 7ページにてご案内しています。

 ■製品マニュアル
 http://cweb.canon.jp/manual/dr/index.html

1 排紙トレイを開きます。
 



2 フィーダーカバーを開きます。
3 分離パッドを取り付けます。
☆参考☆
 

戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

DR-C125 / DR-C130 / DR-C225W / DR-C240 / DR-M140 / DR-M160 / DR-M160II / DR-M1060 / DR-P208 / DR-P208II / DR-P215 / DR-P215II / DR-150 / DR-1210C / DR-2050C / DR-2050CII / DR-2050SP / DR-2080C / DR-2010C / DR-2510C / DR-2580C / DR-3010C / DR-3020 / DR-3060 / DR-3080C / DR-3080CII / DR-4010C / DR-4080U / DR-4580U / DR-5010C / DR-5020 / DR-5080C / DR-6010C / DR-6030C / DR-6050C / DR-6080 / DR-7080C / DR-7090C / DR-7580 / DR-9050C / DR-9080C / DR-G1100 / DR-G1130 / DR-X10C / Flatbed Scanner Unit 101

 

[TOP▲]
このページのトップへ