「スキャナがビジー状態です」エラー



「スキャナがビジー状態です」エラー
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000039689



スキャナの選択時、あるいはスキャン開始時に、「スキャナがビジー状態です」のエラーが発生する場合、以下の原因が考えられます。

1.スキャナドライバが、他の何らかのアプリケーションやサービスで既に使用されている場合

2.スキャン途中で意図せず終了してしまい、スキャナドライバがロックされてしまっている場合

3.<Windows2000>
  Windowsのサービスである「Still Image Service」が停止になっている場合。
  コントロールパネル→管理ツール→サービス→Still Image Serviceの行でダブルクリック→全般タブにある、「サービスの状態」が
  「開始 」になっていなければ「開始」をクリックし、「スタートアップの種類」は「自動」に します。

  <WindowsXP>
  Windowsのサービスである「Windows Image Acquisition(WIA)」が停止になっている場合。
  コントロールパネル→管理ツール→サービス→Windows Image Acquisition(WIA) の行でダブルクリック→全般タブにある、「サー
  ビスの状態」が「開始 」になっていなければ「開始」をクリックし、「スタートアップの種類」は「自動」にします。

  <Windows7>
  Windowsのサービスである「Windows Image Acquisition(WIA)」が停止になっている場合。
  コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール→サービス→Windows Image Acquisition(WIA)の行でダブルクリック
  →全般タブにある、 「サービスの状態」が「開始 」になっていなければ「開始」をクリックし、 「スタートアップの種類」は「自動」にします。



回避手順は以下の通りです。

1.常駐しているアプリケーションをできるだけ終了し、スキャンをお試し下さい。
2.それでも改善されない場合、PCとスキャナを再起動してみて下さい。
3.それでも改善されない場合、上記3をご確認下さい。
4.それでも改善されない場合、CDあるいはダウンロードしたスキャナドライバを上書きで結構ですので、再インストールを行って下さい。

 

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