カスタムプリセットについて



カスタムプリセットについて
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000037779



■詳細情報:

  1. カスタムプリセットとは?
  2. メニュー詳細
  3. あらかじめ用意されたプリセットはありますか?
  4. 設定されたカスタムプリセットファイルは他の機種と共有できますか?
  5. カスタムプリセットは何種類まで保存できますか?
  6. 撮影中に使用しているプリセットを保存することはできますか?
  7. XL H1、XH G1、XH A1 3機種のカスタムプリセットの違いは?
  8. XL H1S、XL H1A、XL H1 3機種のカスタムプリセットの違いは?

【詳細1】カスタムプリセットとは?
カスタムプリセットは画質調整機能です。制作意図に応じたトーンの作りこみや異なる種類の複数台カメラの色合わせに使用します。
また、フィルム調のトーンを作り出したり、最終的にキネコ等のフィルムレコーディングをする際の画質調整も可能です。
戻る

【詳細2】メニュー詳細

ガンマ(GAM)

ガンマ補正カーブを3種類から選択できます。ノーマルは通常のビデオガンマ、CINE1はフィルムをテレシネしたビデオ映像をイメージしたガンマ、CINE2はキネコ等のフィルムレコーディング用のガンマです。
ニー(KNE)

高輝度部分のガンマを調整します。ハイ・ミドル・ロー・オートから選択します。ハイは中輝度から高輝度への階調性を重視する際に使用します。この場合高輝度部分は飛びやすくなります。ローは高輝度部分の階調性を重視する際に選択します。白トビは抑えられますが、中輝度から高輝度にかけての階調表現がハイに比べると劣ります。オートは被写体の輝度に応じて適応的にニーを調整し白トビを押さえる方向に動きます。
ブラック(BLK)

低輝度部分のガンマを調整します。ストレッチ・ミドル・プレスの3段階から選びます。ストレッチは低輝度部の階調表現を重視する際に使用するもので暗い部分のグラデーションの再現性が向上します。プレスでは低輝度部を締めた表現が可能で、暗い部分がより黒く映ります。
マスターペデスタル(PED)

黒の基準であるマスターペデスタルを−9〜+9の範囲で調整します。画面中の暗い部分がマイナス側に設定すると暗く、プラス側に設定すると明るくなります。明るい部分には影響しません。輝度信号出力を700mV=100%として、設定値0では+0.5%相当となり、設定値-1で±0%になります。
セットアップレベル(SET)

映像に付加される黒レベルであるセットアップレベルを−9〜+9の範囲で調整します。マスターペデスタルと異なり画面全体の明るさに影響します。設定値0で2.0%相当となり、設定値-4で±0%となります。
シャープネス(SHP)

シャープネス機能は、元の映像から映像のエッジ(輪郭)部のみを取り出したエッジ信号を利用してシャープネス信号を生成し、元の映像に付加することで、解像感を向上する機能です。効果を強めに設定するとS/N感が悪化する場合がありますので、コアリングとの併用をお奨めします。
水平ディテール周波数(HDF)

水平方向のエッジの太さ調整します。
水平/垂直ディテールバランス(HDF)

水平垂直のエッジのバランス調整を行います。-9では水平だけに、+9では垂直だけになります。
コアリング(COR)

不必要なランダムノイズ成分をカットする量をコントロールする機能がコアリング(COR)機能です。シャープネス設定で生成された低振幅部分のノイズ成分をカットする機能です。プラス方向に設定するとカットする部分が広がり、設定値-9では効果がゼロになります。品質の良いシャープネス信号を生成するためにはシャープネス(SHP)機能とコアリング(COR)機能の設定バランスを上手に組み合わせることが必要です。
NR1

NR1のノイズ除去手法は循環型NRと呼ばれている方法で、前の画像(フィールド)と現在の画像を比較してノイズ成分を除去するものです。暗いところで動きの無い被写体を撮影する際に威力を発揮します。注意点は、被写体に動きがある場合は残像が発生することです。LOWよりもHIGHの方が発生する残像は顕著です。また、フレームモードで使用すると前の画像データがフィールドでなくフレームになってしまい、比較する画像の蓄積時間が長くなり残像が発生し易くなります。特に24Fモード使用時は残像に対する条件は一番厳しくなります。
NR2

画像全体がソフトフォーカスをかけたようになりノイズを除去します。残像は発生しませんが、画面全体がソフトに表現されます。(画が甘くなる)HIGHを選択したときが最もソフト効果が高くなります。
カラーマトリクス(CMX)

選択したガンマ(GAM)にあわせてプリセットされたカラーマトリクスが選択できます。もちろん好みに応じて選んだガンマと異なるカラーマトリクスを選ぶことも可能です。
カラーゲイン(CGN)

彩度を調整します、-50(XL H1は-9)ではシロクロ映像になります。
色相(CPH)

色相を調整します。マイナス側に設定すると画面全体の緑が強くなり、プラス側に設定すると画面全体の赤が強くなります。
Rゲイン(RGN)

映像のRの成分の出力を調整します。ホワイトバランスの微調整や意図的な色を表現する際に使用します。
Gゲイン(GGN)

映像のGの成分の出力を調整します。意図的な色を表現する際に使用します。
Bゲイン(BGN)

映像のBの成分の出力を調整します。ホワイトバランスの微調整や意図的な色を表現する際に使用します。
R-Gマトリクス(RGM)

R-Gマトリクスは、RとGの成分がある部分のRの部分が変化します。RとGの比率でGが高いほど変化が大きくなります。ホワイトバランスに影響を与えません。
R-Bマトリクス(RBM)

R-Bマトリクスは、RとBの成分がある部分のRの部分が変化します。RとBの比率でBが高いほど変化が大きくなります。ホワイトバランスに影響を与えません。
G-Rマトリクス(GRM)

G-Rマトリクスは、GとRの成分がある部分のGの部分が変化します。GとRの比率でRが高いほど変化が大きくなります。ホワイトバランスに影響を与えません。
G-Bマトリクス(GBM)

G-Bマトリクスは、GとBの成分がある部分のGの部分が変化します。GとBの比率でBが高いほど変化が大きくなります。ホワイトバランスに影響を与えません。
B-Rマトリクス(BRM)

B-Rマトリクスは、BとRの成分がある部分のBの部分が変化します。BとRの比率でRが高いほど変化が大きくなります。ホワイトバランスに影響を与えません。
B-Gマトリクス(BGM)

B-Gマトリクスは、BとGの成分がある部分のBの部分が変化します。BとGの比率でGが高いほど変化が大きくなります。ホワイトバランスに影響を与えません。
 


戻る

【詳細3】あらかじめ用意されたプリセットはありますか?

XL H1S、XL H1A、 XH G1、XH A1
XL H1S、XL H1A、XH G1、XH A1では、薄型TVでの再生に適した「VIDEO.C」、
フィルムからビデオに変換したようなトーンの「CINE.V」、キネコ等フィルムレコーディングに
適した「CINE.F」の3つがカスタムプリセットの「7」、「8」、「9」にあらかじめセットされています。
設定内容を変更したり、不要な場合は書き換えることも可能です。

XL H1

XL H1にはあらがじめ用意されたプリセットはセットされていませんので
下記の設定値をご参照ください。

VIDEO.C CINE.V CINE.F
BLACK … PRESS
GAMMA … CINE1
GAMMA … CINE2
MASTER PRD. … -2
KNEE … LOW
KNEE … LOW
SETUP LEVEL … -2
BLACK … STRETCH
BLACK … STRETCH
 
SHARPNESS … -4
SHARPNESS … 6
 
COLOR MAT. … CINE1
COLOR MAT. … CINE2
 
COLOR GAIN … -4
R GAIN … -2
 
COLOR PHASE … 5
 
 
RG MATRIX … 2
 
 
RB MATRIX … -1
 
 
GR MATRIX … -1
 
 
GB MATRIX … -1
 
 
BR MATRIX … 1
 
 
BG MATRIX … 2
 
戻る

【詳細4】設定されたカスタムプリセットファイルは他の機種と共有できますか?

下表の機種間で共有できます。

  XL H1S XL H1A XL H1 XH G1 XH A1
XL H1S   △
XL H1A   △
XL H1   △   △ × ×
XH G1 ×
XH A1 ×

XL H1で作成したファイルをXL H1S、XL H1Aで共有できますが、XL H1S、XL H1Aで作成したファイルは、XL H1で共有できません。
戻る

【詳細5】カスタムプリセットは何種類まで保存できますか?
  本体 メモリーカード
XL H1S 9セット(3セットは設定済) 20セット
XL H1A 9セット(3セットは設定済) 20セット
XL H1 6セット 20セット
XH G1 9セット(3セットは設定済) 20セット
XH A1 9セット(3セットは設定済) 20セット
戻る


【詳細6】撮影中に使用しているプリセットを保存することはできますか?
静止画・カスタムプリセット同時記録機能でSDメモリーカードに保存できます。
この方法では、カード内にカスタムプリセット20セットまでの制限と関係なく、静止画の撮影可能枚数分のカスタムプリセットが保存可能です。
戻る


【詳細7】XL H1、XH G1、XH A1 3機種のカスタムプリセットの違いは?
調整内容は3機種とも同じ23項目ですが、カラーゲイン、Rゲイン、Gゲイン、Bゲイン、R-Gマトリクス、R-Bマトリクス、G-Rマトリクス、G-Bマトリクス、B-Rマトリクス、B-Gマトリクスの10項目はXL H1は±9段階、XH G1、A1は±50段階で調整できます。
また、Rゲイン、Gゲイン、Bゲインの3項目は調整幅も拡大しております。(約1.4倍)同一機種同士、あるいはXH G1とXH A1の間で設定内容が共有できますが、XL H1とXH G1、またはXL H1とXH A1の間には互換性がありません。
戻る

【詳細8】XL H1S、XL H1A、XL H1 3機種のカスタムプリセットの違いは?

調整内容は3機種とも同じ23項目ですが、カラーゲイン、Rゲイン、Gゲイン、Bゲイン、R-Gマトリクス、R-Bマトリクス、G-Rマトリクス、G-Bマトリクス、B-Rマトリクス、B-Gマトリクス、の10項目はXL H1S、XL H1Aは±50段階で、XL H1は±9段階で調整できます。
また、XL H1S、XL H1Aは、Rゲイン、Gゲイン、Bゲイン、の3項目の調整幅も拡大しております。(約1.4倍)
戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

XH G1 / XH A1 / XL H1S / XL H1A / XL H1

 

[TOP▲]
このページのトップへ