ZoomBrowser EX Ver6.xへのアップデート後、CameraWindowが起動しない



ZoomBrowser EX Ver6.xへのアップデート後、CameraWindowが起動しない
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000040052



詳細情報:
  1. ZoomBrowser EX Ver6.0〜6.2 へのアップデート後、CameraWindowが起動しない(Windows Vista)
  2. ZoomBrowser EX Ver6.0〜6.2 へのアップデート後、CameraWindowが起動しない(Windows XP/2000)

【詳細1】ZoomBrowser EX Ver6.0〜6.2 へのアップデート後、CameraWindowが起動しない(Windows Vista)


  1. [スタート]メニューから、
    [コントロールパネル][プログラムのアンインストール]を順に選択します。


  2. 以下のソフトウェアを削除します。下記項目を選択し、
    [アンインストールと変更]ボタンをクリックします。
     
    Canon Utilities CameraWindow
    Canon Utilities CameraWindow DC
    Canon Utilities CameraWindow DC_DV * for ZoomBrowser EX

    アンインストールが正常でない場合、上記に該当する項目がない場合も手順「3.」に進んでください。
    *」には数字が入ります。




  3. [スタート]メニューから、[コンピュータ]を選択します。


  4. [C:][Program Files][Canon]フォルダを順に開きます。


  5. [Canon]フォルダ内の[CameraWindow]フォルダを削除します。
    [CameraWindow]フォルダを右クリックし、[削除]を選択してください。

    次の画面が表示された場合には、表示されるメッセージに従って作業を進めて ください。
      ▽[対象のフォルダへのアクセスは拒否されました。]
      ▽[ユーザーアカウントの制御]
    [CameraWindow]フォルダ内に画像ファイルなど、ご自身で保管されているファイルなどが
    あれば、他のフォルダに移動するなどし、バックアップを取ってください。
    [CameraWindow]フォルダが存在していない場合は、そのまま次の手順に進んでください。
    (以下の手順「6.」に進んでください)


  6. パソコンを再起動します。


  7. ZoomBrowser EXのアップデーター「zb***upd.exe」をダブルクリックし、
    ZoomBrowser EXのインストールを行ってください。
    "***"には英数字が入ります)

    製品に同梱のCD-ROM「Solution Disk」から、旧バージョンのZoomBrowser EXをインストール
    しないでください。必ず、ZoomBrowser EXのアップデーターを使用し、ZoomBrowser EXを
    インストールしてください。
    最新バージョンのZoomBrowser EXに関しましては、以下のURLからダウンロード可能です。
    http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html
    [ユーザーアカウントの制御]画面が表示された場合は、表示されるメッセージに従って作業を
    進めてください。
戻る

【詳細2】ZoomBrowser EX Ver6.0〜6.2 へのアップデート後、CameraWindowが起動しない(Windows XP/2000)

  1. Windows XP環境の場合:
    Windowsの[スタート]メニューから、[コントロールパネル]
    [プログラムの追加と削除]
    を順に選択します。

    Windows 2000環境の場合:
    Windowsの[スタート]メニューから、[設定][コントロールパネル]
    [アプリケーションの追加と削除]を順に選択します。
    Windows 2000環境をお使いの場合、ZoomBrowser EX Ver6.1.1a までの対応となります。

     
  2. 以下のソフトウェアを削除します。下記項目を選択し、[変更と削除]
    ボタンをクリックします。
     
    Canon Camera Access Library
    Canon Camera Support Core Library
    Canon Camera Window DC_DV * for ZoomBrowser EX
    Canon Utilities CameraWindow
    Canon Utilities CameraWindow DC
    Canon Utilities CameraWindow DC_DV * for ZoomBrowser EX
     
    アンインストールが正常でない場合、上記に該当する項目がない場合も手順「3.」に進んでください。
    *」には数字が入ります。




  3. [スタート]メニューから、[マイコンピュータ]を選択します。
    もしくは、デスクトップ上の[マイコンピュータ]をダブルクリックしてください。


  4. [C:][Program Files][Canon]フォルダを順に開きます。


  5. [Canon]フォルダ内の[CAL]フォルダを削除します。
    [CAL]フォルダを右クリックし、[削除]を選択してください。
    同様に[CameraWindow]フォルダも右クリックし、[削除]を選択してください。

    [CAL][CameraWindow]フォルダ内に画像ファイルなど、ご自身で保管されているファイルなどがあれば、他のフォルダに移動するなどし、バックアップを取ってください。
    [CAL][CameraWindow]フォルダが存在していない場合は、そのまま次の手順に進んでください。(以下の手順「6.」に進んでください)


  6. パソコンを再起動します。


  7. ZoomBrowser EXのアップデーター「zb***upd.exe」をダブルクリックし、
    ZoomBrowser EXのインストールを行ってください。
    "***"には英数字が入ります)

    製品に同梱のCD-ROM「Solution Disk」から、旧バージョンのZoomBrowser EXをインストールしないでください。必ず、ZoomBrowser EXのアップデーターを使用し、ZoomBrowser EXをインストールしてください。
    最新バージョンのZoomBrowser EXに関しましては、以下のURLからダウンロード可能です。
    http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html

戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

iVIS HF21 / iVIS HF S11 / iVIS HF20 / iVIS HF S10 / iVIS HF11 / iVIS HF10 / iVIS HF100 / iVIS HG21 / iVIS HG10 / iVIS HR10 / iVIS HV30 / iVIS HV20 / iVIS HV10 / iVIS FS21 / iVIS FS10 / iVIS DC50 / DC40 / iVIS DC22 / DC20 / DC10 / FV M300 / FV M200 / FV M100 / FV M30 / FV M20 / FV M10 / FV M1 / FV50 / FV40 / FV30 / FV20 / XV2

 

[TOP▲]
このページのトップへ