テープに記録した映像をダビングする方法(iVIS HV20/HV30)



テープに記録した映像をダビングする方法(iVIS HV20/HV30)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000041221




ビデオカメラとデジタルビデオ機器をDVケーブルで接続することによって、テープに記録された映像をダビングすることができます。

接続する際の注意:
・録画側のデジタルビデオ機器にDV ( IEEE1394 ) 端子が装備されていることが必要です。
 また、デジタルビデオ機器側のDV ( IEEE1394 ) 端子がMPEG2-TS ( HDV出力時 ) または
 DV ( DV出力時 ) に対応しているか確認してください。

・DVケーブルはビデオカメラに付属していません。別売のDVケーブルをご用意ください。
・接続するデジタルビデオ機器の説明書も合わせて確認してください。


1. 本機にコンパクトパワーアダプターを接続します。

 
2. ビデオ機器に接続する前に、ビデオカメラ本体で以下の操作を行います。
 
2-1. ビデオカメラの電源スイッチのロックボタンを押しながら < 再生 > にします。
 
 
2-2. テープ / カード切り換えスイッチを にします。
 
 
2-3. < FUNC. > ボタンを押します。
 
 
2-4. ジョイスティックを下に押して [ メニュー ] を選択し、ジョイスティックをまっすぐ押します。
 
 
2-5. ジョイスティックを下に押して [ 再生 / 出力設定1 ] 画面を選択し、ジョイスティックをまっすぐ押します。
 
・[ 再生規格 ] の設定 : テープを再生するときの規格を選択します。
[ 再生規格 ] を選択し、ジョイスティックをまっすぐ押します。
[ 再生規格 ] メニューには [ オート ] / [ HDV ] / [ DV ] の3つの規格があります。
通常は、自動的にHDV / DV規格の信号を切り換えて再生する [ オート ] を選択します。
[ 切り換えを実行しますか? ] というメッセージが表示されたら [ はい ] を選択します。
 
 
2-6. ジョイスティックを左に押して、メニュー設定項目を表示します。
 
 
2-7. ジョイスティックを下に押して、[ 再生 / 出力設定2 ] 画面を選択し、ジョイスティックをまっすぐ押します。
 
・[ DV端子 ] の設定 : デジタルビデオ機器に接続して再生するときに、HDV / DV端子から出力する信号を選択します。
ジョイスティックを下に押して [ DV端子 ] メニューを選択し、ジョイスティックをまっすぐ押します。
[ DV端子 ] メニューには、[ DV固定 ] / [ HDV / DV ] の2つの規格があります。
HDV / DV端子からHDV規格とDV規格の信号を出力するため、 [ HDV / DV ] を選択します。
 
 
2-8. すべての設定が終わったら、< FUNC. > ボタンを押します。

 
3. DVケーブルでビデオカメラのHDV / DV端子とデジタルビデオ機器のDV ( IEEE1394 ) 端子を接続します。
DVケーブルは端子の形状を確認して、正しい向きで接続してください。
 
正しく接続されていると、ビデオカメラの画面上に [ HDV / DV ] という表示が出ます。

 
4. 再生側 ( 本機 ) と録画側 ( ビデオ機器 ) にそれぞれカセットを入れます。
 
4-1. ビデオカメラには再生用のカセットを入れ、録画したい位置に合わせます。
 
4-2. ビデオ機器には録画用のカセット / DVDを入れ、録画一時停止状態にします。

 
5. ビデオカメラ側で再生し始めると同時に、ビデオ機器で録画を始めます。
再生が始まると、[ HDV出力 ] または [ DV出力 ] という表示が出ます。

 
6. 録画したい場面が終わったら、ビデオ機器で録画を停止します。またビデオカメラ本体の再生も停止します。


 
以上で、ビデオカメラで記録した映像のダビングは完了です。

他にも付属のステレオビデオケーブルを使って、他のビデオ機器にダビングする方法があります。
ステレオビデオケーブルを使用した場合は、ハイビジョン画質で撮影してもDV規格で録画されるため、多少画質が劣化します。
詳しくは、使用説明書で確認してください。


 
注意1: DV端子付きビデオ機器やDVDレコーダーへ録画する場合は、DVケーブルを正しく接続していても映像が出ないことがあります。
このような場合はDVケーブルを接続し直すか、電源を入れ直してください。
 
注意2: 使用するデジタルビデオ機器によっては、DV ( IEEE1394 ) 端子に差し込んでも正しく動作しないことがあります。
その場合は、付属のステレオビデオケーブルで映像 / 音声端子に接続してください。


戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

iVIS HV30 / iVIS HV20

 

[TOP▲]
このページのトップへ